北方学園日誌
中学2年 みやざき学力・学習状況調査の様子
12月1,2日において、中学2年生のみやざき学力・学習状況調査を行いました。今の学力について、客観的に分析できるテストになります。生徒たちも一所懸命にテストへ向かっていました。
5教科(国語・社会・数学・理科・外国語)を実施しました。
ペースランニング(小3・4)
3,4年生は体育の授業で800mのペースランニングを行っています。
自分の目標を設定し、目標を達成するためにどのようなペースで走ればいいか考えながら、一生懸命練習に励んでいます。
「前よりいいタイムがでました!」、「最後まであきらめずに走れました!」と、きつい中にも達成感を感じることができているようです。
歯を食いしばりながら頑張る子どもたちには、本当に感動させられます。
エプロン作り(小6)
現在、6年生は、家庭科「生活を豊かにソーイング」という単元で、ミシンを使ってエプロンを作っています。
5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、みんなで協力してエプロン製作に取り組んでいます。ポケットなど自分なりの工夫も入れたエプロンを作ります。自分たちで作ったエプロンを着て、調理実習を行う日が楽しみです!
どんなエプロンができるのでしょう。楽しみです!
中1総合「子ども達に伝えたいこと」
12月2日(金)に、キャリア教育の一環として、ソニー生命保険株式会社の井川壮士朗様、冨田健一様から、「ライフプランニング」の授業を行っていただきました。
「将来、どのような生活を送りたいのか?」を考え、理想と現実の違いを知りました。
今回の学習を通して、お金の大切さや価値についての認識を深めることができました。
将来設計をする上で、考えるべきたくさんのことに気付くことができた授業でした。
版画(小5)
5年生は図工で「掘り進み版画」をしています。白と黒だけの版画ではなく、色が付いた版画です。まず、白く残したいところを彫り、1色目の絵の具を付けて刷ります。次に1色目の色を残したいところを彫り、2色目の絵の具を付けて刷ります。それを4回ほど繰り返すと完成です。色を重ねていくので、重ねるほど色が黒に近づきます。子ども達は、重要な1色目に何色をもってくるのか悩んでいました。
このようにして、子ども達は一生懸命作品に向き合っています。すてきな作品ができあがるのが楽しみです。
倒木に注意(グランド横の敷地内)
9月の台風の影響で、本校グランドのバックネット横にあります敷地(雑木等がある場所)の大きな杉の木が倒れています。
専門の方に対応してもらわないと倒木が大きすぎて、処理できない状況です。
倒木の周りに警戒ロープを張りました。近くを行き来する際は、気をつけてください。
ふわふわ言葉の使い方を学習しました (小3)
中学校の先生から「ふわふわ言葉」の使い方を教えていただきました。今回は2回目で、使うときのポイントを知り、実際にロールプレイングをして使ってみる練習をしました。子どもたちは真剣に取り組み、ふわふわ言葉を上手に使っていこうとする意欲を高めていました。これから実践に結びついていくと思います。
給食残量調査の状況は(中学1年生の紹介)
11月11日(金)の中学1年生の状況です。中学1年生は毎日きちんと食べきれており、ほぼ残滓はありません。
今日はちょっとしたトラブルで残っていますが、残滓としてカウントしていません。毎日きちんと食べきれています。
1年生は、給食片付けがしやすい状態にしてから給食を食べています。
学級委員長は今日も完食です。中学1年生も完食でき、体調を崩す生徒もほとんどいません。日々の給食に感謝しています。
町探検に出かけました!(小2)
昨日12月1日(木)、小学2年生は、生活科「もっと知りたいたんけんたい」の学習で、スクールバスに乗って町探検に出かけました。
初めに、ヒビコレ弁当さんに行き、作業の様子を見たり、質問に答えていただいたりしました。一人一つずつ唐揚げをもらい、大喜びの子どもたちでした。
次に、曽木銘茶さんに行き、茶畑や釜炒り茶を作る機械、キッチンカーの中を見せていただきました。抹茶入りのどら焼きを試食させてもらい、またまた大喜びの子どもたちでした。
おかげさまで、2年生の子ども達は、自分たちの住む北方について、また新たな発見をすることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
給食残量調査の状況は(中学2年生の紹介)
中学2年生ですが、1学期は少し残滓がありましたが、2学期は残滓がほとんどありません。一人一人が意識できてきました。
最後まできちんとつぎ終わりました。
大きなおかずもきちんとつぎ終わりました。
毎日の給食は、栄養士さんがカロリー等の計算をして、体に必要な栄養をバランス良く摂取できるように配慮しています。
自校給食ですので、温かい給食を頂けています。