日誌

日々の活動

交通安全教室を行いました

 

14日(金)に、東九州自動車学校の先生方に来校していただき、交通安全教室を行いました。

今回は、主に「自転車を安全に乗るために」ということを学びました。

まず、ブレーキやベルなどの点検を行いました。

全員が1つ1つしっかりと点検することがでました。

次に、体育館で、パワーポイントや映像を使って、事故に遭わない、遭わせないために必要なことを学びました。また、万が一歩行者を事故に遭わせてしまったらどうなるのか、についても学びました。

東九州自動車学校の先生方が2名来校され、本校の実態に合わせた具体的なお話をしていただきました。

 

0

対面式・部活動紹介を行いました

 

13日(木)に、対面式・部活動紹介を行いました。

対面式では、生徒会役員の活動について、パワーポイントを使用してわかりやすく説明していました。

部活動紹介では、ソフトテニス部、弓道部、野球部が自分たちの目標や活動を紹介していました。

新入生にとって、部活動がどのようなものかを知ることができた会になりました。

生徒会役員のみなさん、部活動生のみなさんお疲れさまでした。

0

第79回入学式を行いました

 

12日(水)に第79回入学式を行いました。

新入生は緊張した様子で登校してきましたが、新しい環境にワクワクしている様子も見られました。

入学式の氏名点呼では、全員が元気よく返事をし、これから中学生として頑張ろうとする意気込みを感じました。また、新入生を代表した「誓いの言葉」では、学習はもちろん、部活動や生徒会活動に一生懸命励みたいという強い意志と意欲や希望が具体的な言葉で述べられた素晴らしい誓いでした。

新入生のみなさん、ようこそ北浦中学校へ。

在校生、教職員一同みなさんの入学を心待ちにしていました。

これから一緒に新たな北浦中をつくっていきましょう。

 

0

今日から新学期がスタートです

 

今日は始業の日でした。新任式で6人の新しい先生方をお迎えしたあと、始業式を行いました。

始業式では、代表生徒2名が、学習面や部活動で1年間頑張りたいことを堂々と発表することができました。

また、校長先生から「今年頑張ってほしいこと」の話がありました。

その後、2・3年生の新しい学級担任のもと、各学級で新たな決意もって、令和5年度のスタートをきりました。 

今年も北浦中学校をよろしくお願いします 

(2年生の学活の様子)

(3年生の学活の様子)

各学年、生徒が「気持ちを新たに頑張ろう」という思いが伝わってくる1日でした。

 

0

婦人会の皆さまが草取りをしてくださいました

 

新学期のスタートです。

新学期のスタートに向けて、婦人会の6名の方々が学校に来校し、学校の周辺や花壇などの草取りをしてくださいました。

雑草が多く生えていた学校の花壇もきれいになり、気持ちよく新学期を迎えることができます。

婦人会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

笑顔あふれた「弁当の日」

20日(月)に1・2年生が「弁当の日」に取り組みました。

久しぶりのお弁当に、たくさんの笑顔が見られ、和やかな時間になりました。

事前に家庭科の授業で、1人1人お弁当の計画を立てていたこともあり、栄養満点で彩りの良いお弁当がたくさんありました。

【栄養教諭の先生にお弁当作りのポイントを教えていただいた1年生】

 

【手作りのお弁当、努力の結晶!】

朝早く起きて全部自分で作ってきた生徒もおり、とってもおいしそうなお弁当が出来上がっていました。

手作りのお弁当は気持ちが温かくなりますね。

保護者の皆様も、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

今後も料理に親しむ機会を作って、食への関心を高めていけるといいです。

 

0

第76回 延岡市立北浦中学校 卒業証書授与式

 

3月16日(木)第76回 卒業証書授与式 を行いました。

16名の卒業生が、3年間様々なことを学んだり、経験したりした北浦中学校を卒業しました。

 

卒業生は、学校行事や地域の行事に一生懸命に取り組み、元気を与えてくれる存在でした。

これからそれぞれが歩む道で卒業生が活躍することを職員一同期待しています。

卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

0

生徒会送別行事で盛り上がりました!

 3年生の卒業式まで1週間をきりました。

 本日はこの時期恒例となっている生徒会主催の送別行事「3年生を送る会」を体育館で行いました。

 “卒業を控えた先輩方にお礼の意味を込めたスポーツ交流”をメインに、男女に分かれバスケットボール(男子)とバレーボール(女子)で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

0

今年度最後の参観日でした!

 2/21(火)は、今年度最後の参観授業、学級懇談会が行われました。

 1年生は作業を伴う「理科」の授業。1年間で“ぐっ”と成長した授業を受ける生徒の様子を見ていただきました。

 2年生は「立志の集い」。それぞれが色紙に書いた“14歳の決意”を保護者の前で発表する活動を行いました。

 3年生は「社会」・「数学」の授業。卒業後の進路が確定した人・内定した人・結果を待つ人、さらに来月に受検を控える人…それぞれ置かれている状況が違う中、中学校最後の参観授業となりました。

 土・日・祝日を除くと、3年生の「卒業式」まであと16日。1・2年生の「修了式」まであと21日。卒業・進級に向け、どの学年もまとめの時期に入っています。

0

交通安全協会より交通安全グッズをいただきました!

 交通安全協会から、交通安全の啓発に来ていただきました。 

 暑い日も、寒い日も、年間を通して町内の交差点で子供たちの登校を見守ってくださっているだけでも感謝しているところですが、今回は交通安全グッズのLEDライトを生徒数分持参していただきました。

 本校の生徒会長が代表で受け取りましたが、その際4月からの道路交通法改正による「自転車を運転する場合のヘルメット着用の努力義務化」にも話がおよび、改めてヘルメット着用について確認する貴重な場となりました。

 

0