日誌

日々の活動

文化発表会でした。②

その後、各学年ごとに総合的な学習の時間に取り組んでいる内容の発表が行われました。
各学年の特色が出ており、これまで取り組んできたことがしっかりと伝わる立派なものでした。
1年生:
続いて2年生:

1年生、2年生が発表を終えると、延岡学園高等学校の吹奏楽部とダンス部による発表がありました。
吹奏楽部はこの日、特別な曲目を本校生徒のために演奏してくれました。初めて楽器を見る生徒や、生の演奏を聴くのは初めてという生徒もおり、会場にいる演奏者以外の方が、ドキドキしているようでした。巧みな仕掛けも多く、大変盛り上がるステージになりました。ありがとうございます。

またダンス部のパフォーマンスも圧巻で、皆が手拍子で盛り上げながら、キレッキレのダンスを見ていました。新しい風を吹かせてくれた気がします。素晴らしかったです。

最後に3年生の発表がありました。

文化発表会でした。①

11/23(土)本校体育館で、文化発表会が行われました。
コロナウイルス感染が減少しつつある中での開催でしたが、感染防止対策もしっかり行い、保護者の皆様にも早朝から足を運んでいただき、定刻にスタートしました。
教頭先生から開会の言葉が述べられ、その後、生徒会から文化発表会での注意事項が
伝えられ、生徒の緊張感も高まっていったようでした。

プログラムの最初は、個人発表です。「国語弁論」と「英語暗唱」が行われ、全学年の中から、選ばれた代表生徒による、発表がありました。
「国語弁論」では、地元に関する統計資料などを踏まえて、地域における問題を将来のビジョンとして捉え、個人の感想として発表してくれました。とても為になりました。

「英語暗唱」では、3人の代表生徒が、流ちょうな発音で、英語の文章をハキハキと読んでいました。スクリーンに翻訳を映し出し、見ている皆さんにわかりやすくなるよう工夫されていました。
次に体育科で取り組んだダンスの発表がありました。ボディ・パーカッションというダンスで体のあらゆる箇所をたたいて、音を出すというものです。グループごとに分かれた男女ダンスチームが、精一杯の練習成果を披露してくれました。とてもカッコ良かったです。



生徒総会の準備が進んでいます!

 10月29日(金)は、新生徒会メンバーを中心に「生徒総会」が予定されています。文化祭の準備と同時進行と
いうことで、生徒会の執行委員・専門委員は朝から大忙しです。連日、他の生徒より一足先に登校し、パソコン
室で資料準備に追われています。
 「私たちが委員会活動を通してできるSDGsの取組」をテーマに頑張ってくれています。


待ちに待った「はげまし隊」の皆さんの登場です!

 夏休みに入る直前に、ようやく今年度お世話になる「はげまし隊」の皆さんとの対面式を行うことができま
したが、それ以後は県の緊急事態宣言が出される中、活動開始のタイミングを見計らっているところでした。
 まだまだ安心できる状況ではありませんが、県の警報レベルが3(感染拡大緊急警報)から2(特別警報)
へ、また延岡が「感染確認圏域(黄)」になったことから、いよいよ活動再開を迎えました。
 今後は、感染状況を確認しながら、1・2年生の数学の授業を手助けしていただきます。


10月歯ッピ―の花

生徒のみなさんが中間テストを頑張っている間に、10月の”歯ッピ―の花”を更新しました。
夏休み中に治療を済ませた生徒の報告を受け、花弁が2枚増えました。1年生の花もついに開花しましたよ!
歯・口は私たちが生きていくために必要不可欠である”食べる”ということにおいて、重要な役割を担っています。
中学生のうちから大切に守っていってほしいと願っています。
まだ治療が終わっていない生徒は治療をよろしくお願いします。