日誌

日々の活動

先生たちも2学期の準備です(その1)

 2学期には、ICTを活用した授業を実践…ということで、「ロイロノート」の活用について全職員で研修を行いました。自分の教科だったらどんな活用が効果的かを考えながら実際にタブレットを使って進めた研修でしたが、“あっ”という間に時間が過ぎてしまいました。2学期は、それぞれの教科でICTを活用した授業を研究していきます。

校舎内のトイレ工事

7月27日から地元の業者様にお世話になりながら校舎1.2階男女トイレの改修工事が行われています。保護者の皆様の中には中学生時代に利用していた方々も多くいらっしゃると思いますが思い出のしみこんだトイレは取り除かれ、10月には新しいトイレに変わります。トイレ全体の広さは変わりませんが、便器の形や数も変わり、トイレの床、壁、天井も全て変わります。床、壁、天井の色は生徒会役員に原案を選んでもらい、市教委と業者の方々に微調整を加えていただきました。できあがりが楽しみです。

PTA研修会

8月5日木曜日にPTA研修会を実施しました。延岡消防本部職員の方々を講師に招き「救急救命法」「AEDの使い方」について研修を行いました。保護者と生徒合わせて10名の皆さんが参加され、沢山の質問も飛び交い有意義な学びの時間となりました。

いよいよ夏休みです。

7月30日に1学期の終業式が行われました。まず開式の挨拶が行われ、すぐに各学年の代表
生徒による、1学期の反省と2学期に向けての抱負が語られました。
主な内容として、1年生は「部活動について」、2年生は「学習姿勢について」、3年生は「部活動後の勉強・学習用具の管理について」、
生徒会は「体育大会の感想・生徒会運営の継続について」を述べていました。その後、校長先生からお話があり、生徒の行動について
今回のオリンピックと重なる部分があることに触れ、また、夏休みの過ごし方については「命の大切さ」をしっかりと考えて過ごして欲しい
と述べていました。
その後、保健の先生から、コロナ関係、熱中症、ネット依存などの注意点が伝えられました。続いて、生徒指導の先生からは、重ねて夏休み
の行動やネットトラブルなどの危険性について語られました。

(真剣に聞く生徒たち)


(生徒代表による発表)


(校長先生のお話)


(保健の先生のお話)


(生徒指導の先生による注意事項)

統計出前授業


7月28日4校時に宮崎県総合政策部統計調査課の職員を講師にお招きし「統計出前講座」を行いました。
 内容は ① 宮崎県に関する身近な統計資料の紹介
     ② 自分で統計資料をつくる方法
     ③ グラフの種類
     ④ グラフの読み方      でした。
スクリーンに映し出される資料を見ながら講師の先生のお話を聞き、生徒は難しい内容を理解しようと努力していました。



宮崎県が全国一位「夫の家事に関連する時間 1日あたり59分」
        「焼酎の年間支出金額 年間12597円」 「スイトピー生産量」