日誌

日々の活動

第2回参観日を行いました。

 

30日(火)に第2回参観日を行いました。

新学期がスタートして2ヶ月がたち、成長した姿を見せることができました。

(1年生:理科)

(2年生:学活)

(3年生:数学)

0

防災講話を行いました

 

28日(日)に、防災講話を行いました。

当初は、地域の避難訓練に参加予定でしたが、雨のため防災講話のみ実施しました。

 

防災講話では、津波の被害の深刻さ、ハザードマップについて、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AEDの使い方について学びました。

 

胸骨圧迫やAEDの使い方では、全生徒がAED訓練人形を使って胸骨圧迫とAEDの使い方を体験し学びました。

生徒は実際に胸骨圧迫体験をすることで、人命救助の方法や大切さを学ぶことができました。

防災講話で学んだことを、実際の日常生活で活かすことができるようにしていきたいと思います。

 

0

職員のAED研修を行いました

 

25日(木)に本校職員を対象としたAED研修を行いました。

毎年AED研修は実施していますが、今年の小さな変更点も知り、最新の職員研修を行うことができました。

28日(日)に行った、生徒を対象にした防災訓練にも役立ちました。

0

第77回体育大会を行いました

 

14日(日)に、第77回体育大会を行いました。

朝は雨も降っており、体育大会を行うには心配な天気でしたが、朝から多くの保護者の皆様にご協力いたき、準備を進め、予定どおり8:45開会式を始めることができました。

 

体育大会では、生徒全員が徒走で全力疾走したり、南中ソーランを踊ったりと、みんなが主役となり体育大会に臨んでいました。

 

特に、短い期間だったにも関わらず、準備を進めてきた南中ソーランは圧巻でした。

これも団長、3年生が中心となって団員に教えてきた結果だと思います。

 

今年度の体育大会でも、北浦中生のパワーと団結力を見せつけました。

これも、保護者の皆様方が、早朝から準備等をしていただき、このような陰のお力添えあっての体育大会成功だと感じております。ありがとうございました。

 生徒の皆さん、今後も様々な学校行事があります。今後もどの行事にも全力で頑張りましょう。

0

参観日・PTA総会を行いました

 

16日(日)に、参観日・PTA総会を行いました。

新しい学年となり初めての参観日ということもあり、「新しい学年を頑張ろう」という、生徒の一生懸命な姿を見ることができました。

 (1年生道徳)

(2年生社会)

(B組社会)

(3年生学活)

参観日終了後、PTA総会、学級懇談会を行いました。

休日にもかかわらず、多くの保護者の参加に感謝しております。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

0