日誌

2019年6月の記事一覧

キラキラ 学校協力隊

 25日(火)に学校協力隊の方々が、学校の花壇の整備をしてくださいました。暑い中、整備をしてくださったおかげで、とても綺麗な花壇になりました!

 いつも、ありがとうございます(^^)/






0

ノート・レポート 読書活動





 読書活動の一環として、延岡市立図書館北浦分館から司書の方々を招き、ビブリオバトルやパネルシアター、読み聞かせをおこなってもらいました。読書家の多い1年生は、とても楽しみにしていました。


 また、職場体験中だった3年生による、読み聞かせでは真剣な表情で話を聞いており、先輩の仕事ぶりに感動していました。

北浦分館の方々、ありがとうございました!
0

会議・研修 出前授業を体験しました!

 昨日、ウルスラ学園高等学校から講師の先生を招き、1年生が「出前授業」を体験しました。








 看護科の先生の話では、自分の体について学習しました。心拍を計り、一生のうちに何回「ドクン!」と脈を打つのか計算したり、実際に聴診器を使って心臓の音やおなかの音を聞いたりしました。専門的なお話を興味津々で聞いていました。









 体育の先生の授業では、コンディショントレーニングを体験しました。「目で見て、判断して、体を動かす」というスポーツに欠かせない動きを、じゃんけんやバレーボールを使って行いました。最初はできていなかった生徒も、練習を重ねるごとに上手になっていました。

 学習が終わったあと、いただいたパンフレットを真剣に見る姿がみられ、高校について知る良い機会にもなりました。講師の先生方、ありがとうございました。

 2、3年生のいない2日間。1年生もいつもとはひと味違う「学び」をすることができました。
0

キラキラ 1年生 小中交流活動

 本日、2年生が修学旅行、3年生が職場体験に参加させていただいているなか、1年生は北浦小学校の5、6年生の皆さんとの交流活動を行いました。




 中学生は、事前の準備で中学校の紹介を兼ねた「中学校ってこんなところ!クイズ」をパワーポイント使って作成し、プレゼンの練習を行ってきました。
 練習では緊張していましたが、本番では堂々と発表することができていました。




 小学生が企画したドッヂボールでは、小学生にボールを渡すといった「先輩」としての振る舞いがみられました。
 しかし!だんだんと、ヒートアップしてくると、小学生・中学生関係なく大盛り上がりの試合になりました。


 最後に、お互いの感想とお礼を述べて交流活動は終了となりました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。
0

キラキラ 全校集会☆中体連表彰

 今朝の全校集会は、先日行われた地区中体連の表彰がありました。

 各部活動のキャプテンが結果の報告をし、引退する部活動のキャプテンは1,2年生へ託す思いを、県大会に出場する部活動のキャプテンは意気込みを述べてくれました。



 少ない人数の中で、どの部活動も健闘しており、試合を観戦された校長先生が「感謝を伝えるプレーだと感じた」と中体連での健闘をたたえてくださいました。

男子テニス部:団体3位


女子柔道:個人2位 河野有希


女子ソフトテニス:個人優勝 河野・甲斐ペア


 県大会に出場する部活動生は、県大会まで残り約1ヵ月、練習を精一杯頑張ってください!

 引退する3年生、おつかれさま!

 保護者の皆さまもご協力ありがとうございました!

 これからも応援よろしくお願いいたします!(^^)
0

会議・研修 研究授業(3年英語)

 3年生の英語科で松田先生が研究授業をしました。

<Program3-3  The 5 Rs to Save the earth>

 毎時間英語の歌を歌います。6月の曲は「Don't look back in anger」oasisの曲です。難しい曲ですが、1ヶ月後ぐらいには歌えるようになるそうです。


 絵を見て英作文を作ります分からない表現や英単語、スペルなどは英語で質問します。




 出来上がった英作文を相互に見せ合います。素晴らしいと思った作文にはサインをしてあげます。


 新出単語を復習します。一人ずつ発音させ、単語を覚えているか、きちんと発音できるかを確認します。


 今日の授業の学習課題を確認します。


 学習課題を、実際に会話のようにジェスチャーやあいさつ、相づちなどを交えて演じます。できたら先生にチェックしてもらいます。




0

会議・研修 研究授業(2年国語)

 鶴田教諭が2年生国語の研究授業を行いました。

 単元は「文法の窓 敬語」で、敬語の働きを知り、3種類の敬語について特徴を学ぶ授業でした。




 練習問題を解いた後に、ペアで自分の答えについて根拠を説明し合いました。




0

会議・研修 はげまし隊

 「学校支援のべおかはげまし隊」は、平成21年度に岡富中学校でスタートしたのが始まりです。
 北浦中学校は平成27年度から始まり、今年で5年目を迎えます。現在の隊員さんは6名で、1,2年生の数学を支援していただいています。


0

会議・研修 私立高校説明会

 6月3日(月)、本校で私立高校説明会が行われました。

 参加していただいた高校は、
  〇宮崎第一高等学校     〇宮崎日本大学高等学校
  〇日章学園高等学校     〇日本文理大学付属高等学校
  〇聖心ウルスラ学園高等学校 〇延岡学園高等学校
の6校です。





 2・3年生が参加し、熱心に各学校の説明を聞いていました。
 今後は各学校のオープンキャンパスもありますので、ぜひ参加して自分の進路を考える大きな一歩にしてほしいと思います!

 参加していただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。7月には県立高校説明会もありますので、よろしくお願いいたします。
0

キラキラ 「歯と口の健康」に関する標語コンクール展示のお知らせ

 5月に1、2年生が「歯と口の健康」に関する標語コンクールに作品を応募しました。
 本校からも、数名が選ばれ下記に展示されることになりました。立ち寄られた際には、是非、ご覧になってください。

場所:イオン延岡 ABCマート前
展示期間:6月19日(水)~6月25日(火)
0

体育・スポーツ 選手推戴式

 5月30日(木)地区中体連の選手推戴式が行われ、各部活動のキャプテンから大会に向けての決意表明がありました。



 力強い選手宣誓により、さらに生徒たちの士気が高まりました。
 「宣誓!私たち選手一同は、今までの練習の中で迷い悩むことが多くありました。でもあきらめず、今まで努力してきました。中体連では、ともに練習してきた仲間を信じ、今まで支えて下さった方々に感謝し、正々堂々と戦うことを誓います。
          令和元年5月30日 男子ソフトテニス部主将・野球部主将」




 地区中体連まであと5日です。
 最後の瞬間まで悔いのない時間を過ごしてほしいと思います(^^♪
0

キラキラ 生徒集会

 3日(月)に生徒集会がありました。
 4,5月目標に対する取組反省と6月目標に対する実践について、各委員会より報告がありました。





<6月の実践>
〇 執行委員会
  地域の清掃活動について
〇 学習文化委員会
  期末テストに備えて
〇 生活整美委員会
  清掃集会、清掃用具点検について
〇 保体給食委員会
  むし歯予防について
0

会議・研修 参観日

 5月31日に(金)に第2回参観日がありました。
 お忙しい中お出でいただきましてありがとうございました。

 1年A組 社会
 生徒の大好きな給食「カレー」を通して、世界各地の「カレー」の違いはなぜできたのかについて学びました。


 2年A組 英語
 mustの文法ルールを理解し、mustを使った文が使えるように学習しました。




 3年A組 数学
 正方形の面積と1辺の長さの関係から、「√(ルート)」の数と「平方根」について学びました。
0