日誌

2022年3月の記事一覧

今日は離任式でした。

 天気もあまりすぐれない中、寂しさを誘うように離任式が行われました。

コロナ渦の中、換気をしっかり行ったり、念入りに消毒をしたり、感染症対策を徹底した上での実施となりました。

 学校長から、離任される3名の先生方の紹介があり、続いてお一人お一人からお別れの挨拶をいただきました。

3名の先生方からは、次年度学校を支える新2・3年生に向けて、是非伝えておきたいことやこれまでの楽しい思い

出についてお話していただきました。

 その後、生徒代表からお礼の言葉が伝えられ、花束の贈呈と続きました。花束を手渡し、先生方と固い握手をする

と、涙を浮かべた生徒も多数見られました。

 最後に、校歌斉唱の後、3名の先生方を拍手で見送りました。2週間前に卒業式を終えた生徒たちも在校生と一緒

に見送ってくれました。

 これまで北浦中を支えていただいた先生方がいなくなりとても寂しくなりますが、新天地でも一層のご活躍を期待

しています。頑張ってください。これまで本当にありがとうございました。

 

 

0

修了式でした2!

 令和3年度の授業・学校行事が全て終了しました。

 この1年、大きな事故等なく、全校生徒・全職員が学校生活を送ることができ

本当に良かったです。

 修了式では、3名の代表生徒の皆さんが「1年間の振り返り」と「次年度に向

けての目標」について発表してくれました。

 保護者の皆様、地域の皆様、生徒・学校に対する1年間のサポート、本当にあ

りがとうございました。明日から12日間の春休みに突入です。

 

 

 

 

 

0

貴重な雑巾をいただきました!

 旧宮野浦分校で活動している元気塾の皆様から、たくさんの手縫いの雑巾をご寄贈いただきました。

 代表3名の皆様から学校にお届けしてしていただき、生徒会長・副会長が有難く受け取らせていただきました。

 コロナの感染が拡大する前は、花づくりや草引き、授業の見守り…等々、多岐にわたってご協力をいただいていた

皆様ですが、1日も早くそんな日が戻ってくるといいなあ!と思います。

 早速、新年度スタートと同時に使用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

0

卒業式です。

 3月16日に「第75回卒業式」が行われました。晴天にも恵まれ、晴れやかな気持ちで式が始まりました。

 人数制限のあるなか、保護者や在校生が卒業生の入場を、体育館で待ちます。ここでも欠かさず、検温、消毒は行われ、静かな雰囲気になると、式場に卒業生が入ってきました。

 

 卒業生が担任の先導で1人ずつ、入場すると、一礼をしてイスに座り、しっかりと壇上の方を見ていました。

開式の言葉の後、国歌斉唱になりました。コロナの影響で、歌えない分、”君が代”を聴きながら、思いに浸る時間に

なりました。

 次に卒業証書の授与になると、壇上に卒業生が順番に上がっていき、校長先生から、一人一人、卒業証書を授かっていました。

 卒業証書の授与が終わると、校長先生から卒業生への式辞が述べられました。校長先生がそれぞれの卒業生をゆっくり見つめながら、卒業生やその保護者に温かい言葉で感謝を述べられていました。

 また、在校生の送辞では、代表生徒による卒業生への送る言葉が述べられ,今までお世話になったことや、自分の為になったことなど、思い出も織り交ぜながら、感謝を述べていました。

 最後に卒業生代表から答辞が述べられ、これまでを振り返り、北浦中学校で、お世話になった全ての方々や保護者、在校生への感謝、これからの姿勢など、語り尽くせないくらいの気持ちを込めて、3年生の思いを伝えていました。

 校歌斉唱、閉式の言葉に続き、保護者代表の方から、北浦中学校での生徒の様子や教師が生徒に向き合う姿勢に触れられ、3年間の感謝の意を述べられていました。こちらこそ、お世話になりました。

 卒業生が退場する場面になると、多くの拍手が起こり、卒業生が起立し、全員で一礼すると、また、入場口に向かって歩いていきました。目に涙を浮かべた生徒も見られました。

 とても、厳かでいて、かつ、多くの方に温かく見守られた、素晴らしい卒業式でした。

参加してくださった保護者の皆さん、誠に有り難うございました。これからも卒業生ともに、幸多き日々を送ってください。

 

 

 

 

 

 

0

3月「歯ッピ―の花」

3月の「歯ッピ―の花」を更新しました。今月は2年生の花弁が1枚増えました。掲示し始めた9月と比べると、花弁が増え、たくさんの人が治療に行ったことが分かります。今年度もあとわずかです。歯の治療を済ませ、気持ちよく新年度を迎えましょう。

             【9月】

              ⇓

             【3月】

0

立派な太鼓をいただきました!

 地域にゆかりのある方から、3年生が卒業する前に是非…と立派

な和太鼓を寄贈していただきました。

 簡易贈呈式には、3年生11名と在校生の代表が参加し、寄贈し

てくれた方の思いをしっかりと受け止めました。

 今後は、学校行事等の場面で大切に使わせていただきます。

 

 

 

0

NEW クラスマッチ(バレーボール)

 今日の5.6時間目に、クラスマッチがありました。全学年で男女チームをつくり、各2試合ずつのトーナメント戦

でした。1.2年生の日頃の練習の成果が発揮できるか?それとも、3年生はプライドを守りきれるか?その1つ1つを

在校生は目に焼き付けてほしいです。

開会の挨拶

(開式のあいさつ)

 

(準備運動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ルール説明)

(応援の風景)

(3年生の勇姿!2年生の勢い!1年生のチームワーク!)

0

風車を設置しました!

 岡富中学校の生徒会が企画した「風車プロジェクト」に参加し作成した風車の一部を本校敷地に設置しました。

 ポカポカ陽気の中、登下校で全校生徒が毎日通る道筋に立てられています。

 生徒会執行委員・専門委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

PTA新聞 努力賞受賞

延岡市PTA連絡協議会新聞コンクールにおいて北浦中学校のPTA新聞が努力賞を受賞しました。

広報部の皆さん、写真を撮り、会議を重ね、立派な新聞を作成していただきありがとうございました。

そして、おめでとうございます。

0