日誌

2022年8月の記事一覧

花壇のお手入れの様子

 

本校の技術員である植田さんが、熱い中花壇のお手入れをしてくださっています。

毎年の入学式や卒業式では、植田さんが育ててくださったお花で会場がきれいに設営されます。

これからきれいな花が咲くのがたのしみです。

植田さん、熱い中の作業お疲れ様です。

 

0

ガンバレ! 弓道部!!

8月4日(木) 「弓道部・横断幕」が届きました。

早速,、校舎の入り口付近の2階ベランダ前に設置しました。コーチや顧問も含め、横に載っている写真も、とてもキレイに写っており、皆の勢いも感じられます。これから、大会に向けて、いい励みになってくれればと願っております。本校に来た際は、どうぞ、ご覧になってください。

九州大会は、8月7日(日) 熊本市北区 植木弓道場 で行われます。

弓道部の皆さん 九州大会の健闘を祈ります。

 

0

エピペン研修がありました。

 

夏休み中に、食物アレルギー・エピペンの職員研修を行いました。

今年も学校薬剤師に来ていただき、講話と実技指導をしていただきました。

講話では、過去に起こった学校給食での食物アレルギー事故の事例を話していただき、職員の危機意識が高まりました。

実技では、エピペンシミュレーターを使って、職員同士でエピペンを打つ練習をしました。人にエピペンシミュレーターを打つ際は、声かけや力加減が難しかったようです。職員から薬剤師の先生への質問もたくさん出ました。

万が一に備えて、日頃から様々な場面を想定して過ごしていかなければならないことを、改めて感じた研修になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

終業式がありました。

7月29日、一学期最後となる、終業式がありました。

朝の会を終えると、すぐに清掃場所へ向かい、大清掃が行われました。

校舎への感謝を込めて、1学期を締めくくる最後の清掃でした。

その後、教室に戻り、終業式が行われました。当初、体育館の予定でしたが、コロナ対策も考え、各教室でオンライン

による、初の終業式となりました。

学期反省では、各学級の代表者が、カメラ越しに一学期の反省を述べました。続いて教頭先生が、

それに対するコメントを述べ、1学期の反省と2学期に向けての姿勢などを伝えました。

 そのあと、スマホ・ネットモラルの講話があり、ケーブルメディアワイワイから講師:田原さんを迎えて、オンラインで、行いました。ここではSNSの危険性や課金でのオンラインゲームの注意喚起をし、生徒が夏休みに向けて、学ぶよい機会になりました。大変、勉強になりました。

講話が終わると、画面を通じて、生徒代表が感謝の言葉が述べ、講話が終了しました。

オンラインでの終業式とスマホ・ネット安全教室が終わると、各教室で学活を行い、1学期最後の給食を食べ、1学期の終業の日も無事、終わりました。

最後に、北浦の「のぼり旗」が完成したので、ご覧になってください。

健康で安全な夏休みを過ごし、無事に2学期を迎えることを願っています。

0