SSH活動報告

SSH活動報告

SSH学習活動

5月15日(月)は1年生の登校日でした。メディカル・サイエンス科では6限目にSSHに関する学習活動を行いました。生徒は密集を避けるため80名が体育館でソーシャルディスタンスを保ち、講演会に参加しました。本校とエンクロスをオンラインで結んで、延岡市キャリア教育センター長(元旭化成延岡支社長)の水永正憲様から探究に関する心構えを学びました。

学習活動は休校に伴う授業の遅れを取り戻すことが狙いです。


講演前の水永様(エンクロスにて)


手振りを交え情熱的に話をされる水永様


コロナウイルス対策で遠隔授業が注目されており、テレビ局や新聞社が多数取材に訪れていました。


講演後は生徒からの質問が途切れることがありませんでした。エンクロス側の見学者から「鋭い質問が多い」と好評でした。


今回の授業は、SSH事業として科学技術振興機構(JST)の支援を受けて行いました。

SSH学習活動

5月15日(金)は1年生の登校日でした。普通科では6限目にSSHに関する学習活動を行いました。学習活動は休校に伴う授業の遅れを取り戻すことが狙いです。

生物実験に備えて顕微鏡の使用方法の説明


数学の探究的な学習活動

九州保健福祉大学 生命医科学部 臨床工学技士コース見学

4月27日(月)に、九州保健福祉大学保健科学部学部長の竹澤真吾教授を本校SSH担当教員が訪ねました。訪問の際は、正門で検温を受け、マスク着用、消毒ソーシャルディスタンスの確保、換気などコロナウイルス対策を行った上で入構しています。

竹澤教授には、SDGsフィールドワークの研修先、およびタイでの海外研修でお世話になります。


集中治療(ICU)実習室


体外式膜型人工肺


医療用酸素カプセル。潜水病等の治療に利用するそうです。


手術用実習室。手前にあるのは人工心肺装置。画像内白抜きは、学生名簿。


透析実習室


工作室に設置された5軸加工機。国の安全保障上、厳密に管理されているという。


電気電子工作室

3Dプリンター

SSH先進校視察報告

4月23日(木)にSSH担当者9名で、SSH重点枠に指定されている宮崎北高校を視察させていただきました。視察は、密集をさけるため別々の車に分乗、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保などコロナウイルス対策をとった上で行いました。

宮崎北高校は平成15年度に指定され、今年度でSSH指定18年目を迎えます。本校が指定されている基礎枠に加え、全国で12校しかない科学技術人材育成重点枠に指定されている学校です。

同じ県内にSSH校の「先輩」があるメリットを活かして、宮崎北高校の先進的な取り組みを参考にさせていただきます。本校はまだ指定初年度ですが、来年度以降、同様の成果が得られるようSSH事業を進めていく予定です。

お忙しい中、視察を受け入れていただいた宮崎北高校の先生方、ありがとうございました。


宮崎北高校の生徒が1年時に作成した研究計画書です。



宮崎北高校の生徒が2年時に作成した研究発表ポスターです。



外部のコンテストでの入賞歴が、ポスター上部掲示してあります。


宮崎北高校生が2年時に作成した英文での研究発表ポスターです。海外での研究発表などに利用します。


通常の普通科高校には設置されていない回転式減圧蒸留装置です。主に加熱に弱い有機物を蒸留したいときに用います。



生徒用の白衣です。