日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

第32回 宮崎県高等学校 情報処理競技大会

 6月15日(土)に、第32回 宮崎県高等学校 情報処理競技大会が、延岡市の延岡商業高等学校にて行われました。
 昨年は、団体競技において、宮崎商業高等学校に1点差で負けてしまい、準優勝という苦い結果に終わってしまいました。
 ですが・・・
 なんと!!今年の団体競技では、宮崎商業高等学校に3点差で1位となり、優勝ました(*^_^*)/
 個人競技では、2名の生徒がぶっちぎりの点数で1位と2位を独占!!
 生徒達はとても喜んでいました!!
 本当におめでとう!!

与えられた課題を黙々と解き続けます・・・集中力がすごい・・・


こちらは元気にハイチーズ♪ 余裕?を感じます・・・


3年生女子はみんな仲良しです(^_^)♪


男子は誰が一番先に完食するか!?


今まで一生懸命頑張った結果です(^_^)v おめでとう!!


最後にみんなで記念撮影(*^_^*)
全国大会(広島県)での活躍も期待しています!!



授業風景 ~経営情報科3年生~

 本日は、経営情報科3年生の「ビジネス情報」の授業を撮影してきました♪
 現在、VBA(=プログラミング言語)を学んでおり、ポチッをボタンをクリックすることで、自動で計算したり、割合を出したり等、VBAを駆使して様々な作業を行っています!!

入力画面はほぼ英語で入力!!英語が苦手でも大丈夫(^^)
意外と楽しいんです!!



本日のお題を素早く仕上げた強者です・・・
入力作業も早い!!


第13回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会

 第13回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が6月8日(土)
に宮崎工業高校で行われました。
出場した選手は日頃の練習成果を十分に発揮してくれました。

 大会結果
 電気工事部門 3年電気科   西岡 駿 君    優良賞

■■ 旋盤作業部門 ■■


■■ 電気工事部門 ■■




後輩に技術を伝承し、更なる高みを目指そう!

1年経情科の情報処理


 1年生の経情科で実施される「情報処理」の科目では、現在、SUMIFS、  AVARAGEIFS、 関数の入れ子などを用いた難易度の高い実技に取り組んでいます。また、ハードウェア・ソフトウェアに関する知識も毎時間小テストに取り組んでいます。実社会で活躍する人材となるべく、コンピュータを使用するために知識と実技両方に一生懸命取り組んでいます。

授業風景 ~総合選択Ⅰ「情報処理」~

 本校の2年次カリキュラムの中に、「総合選択Ⅰ」という授業があります。
 この授業は「宮崎の農業」「自動車工学」「工業数理基礎」「実習」「ビジネス基礎」「情報処理」「社会技術基礎」「郷土の誇り」「創客創人」「郷土の食」の10科目の中から選択し、他学科を学ぶ内容となっています(^o^)

 この中から、本日は「情報処理」を紹介します♪
 定員40名に対して、毎年40名以上の希望があり、人気の科目です。商業科や経営情報科が学ぶ、文書作成やExcelの関数などを勉強します(^_^)

林先生(商業科)の指示をきちんと聞きながら操作していきます(*^_^*)


わからないところはどんどん質問します!!


今日は速度のテストと言うことで、みんな真剣に取り組んでいました♪

授業風景 ~地域農業科2年生~

 「総合実習」という授業で、ナスとピーマンの整枝(芽かき)を行いました(^^)

 整枝、別名芽かきとは、不必要な枝を摘み取ることで、風通しを良くしたり葉に光が十分に当たるようにする作業です♪

 これから、順調に大きく成長していき、6月下旬から収穫も始まります!!収穫したものは、地域のイベントなどで販売予定です(^o^)









第35回 宮崎県高等学校 簿記コンクール

 6月15日(土)に、第35回 宮崎県高等学校 簿記コンクールが、延岡市の延岡商業高等学校にて行われました。
 本校からは、簿記部の生徒10名(3年生1名・2年生9名)が参加しました。
 結果は、残念ながら表彰は逃しましたが、生徒のみんなは一生懸命頑張っていました(^o^)/♪
 これからは、11月の日商簿記2級全員合格を目指して、また勉強に励みます!!一発合格目指して頑張るぞ!!

ホテルに到着後、すぐに勉強開始(>_<)!!
時間を計測します・・・



夕食は、カレーにチキンカツにボリューム満点!!

 
大会後の記念撮影♪
来年は優勝できるように頑張るぞ(^_^)v

バス時刻の変更


 6月のバスの運行計画の一部を変更しました。
 詳しくは、カレンダー上部の「バス時刻表」内の
 PDFファイルで御確認下さい。

 教務部 担当係

合同会社説明会

6月6日木曜日の午後、日南市南郷ハートフルセンターで行われた合同会社説明会に
本校生徒が参加しました。

高校生に、地元企業の取り組みを知って進路実現に役立ててもらおうと
県南工業開発地域推進協議会が中心となって実施しており、
2年生全員と、県内での就職を希望している3年生が参加しました。

生徒は事前にアンケートで企業を選定し、30分ずつ説明を聞きました。
保護者の参加もありました。

  進路指導部

人権学習

 本日は、全学年人権学習が行われました。1年生は、宿泊研修で人権学習を行ったあと、それぞれの感想を読み合う紙上討論から、私の人権宣言を作るまでの活動を行いました。2年生は「ちがいのちがい」をテーマに、人とのちがいによって差別を生まないための話し合いを行いました。3年生は、就職差別がなぜ起こるのか、差別に合わないための話し合いを行いました。

介護実習


介護実習が始まり4日経ちました。
今回は3年生の様子をご紹介します。
日南・串間の14施設(介護老人保健施設・介護老人福祉施設・障害者支援施設 等)で介護実習を行っています。
腰をかがめて利用者さんと話す姿や、優しい表情で食事介助をしている姿を見ると、なぜだかジーンと心にくるものがありました。
3年生は担当利用者を決めて、介護計画を立てるための情報収集を行っています。
集めた情報をもとに介護計画を立てます。
たくさん学び、たくさん挑戦しながら残りの実習期間を頑張ってほしいです。

    【レクリエーションをしてる様子】             【水分補給の様子】
 

教科書展示会の開催について(お知らせ)

教科書展示会のお知らせです。

来年度の教科書について、どなたでもご覧頂けます。
展示期間は、6月14日(金)~27日(木)の10:00~16:30です。
なお、高校の教科書は、日南会場 (日南市生涯学習センター まなびピア)で展示します。

今年は、来年度から使用される小学校の教科書も展示するそうです。
詳細は、下のPDFでご確認下さい。
 
教科書展示会について.pdf

表彰式・上位大会推戴式

 先週まで行われた高校総体および、珠算・電卓競技大会において入賞のあった部活動の表彰式と、九州・全国大会に出場する部活動の推戴式が行われました。
 数々の困難を乗り越えて、素晴らしい結果を手にした生徒たちの姿は、多くの生徒や先生方への刺激となりました。学校長や生徒会役員からは、これから上位大会に出場する生徒たちへ、激励の言葉をかけられていました。
 これからも、本校の部活動がさらに活性化することを願っています。


クルーズ船対応

 本日は、油津港に寄港するクルーズ船の外国人観光客が、飫肥に観光で訪れるのに合わせ、学校設定科目「創客創人」「郷土の誇り」「郷土の食」を選択する2年生が観光客にアンケートを実施したり、飫肥の観光地を英語で案内するなどを行いました。あいにくの雨で、観光客も少なかったのが残念でしたが、生徒のなかには、外国人の質問に英語で積極的に答え、観光ガイドをする生徒たちもいて大変勉強になりました。これからも地元のために、貢献していきたいと思います。


福祉科 介護実習宣誓式

福祉科では介護実習に向けた実習宣誓式が行われました。
1年生は6月3日~6日までの4日間、3年生は6月3日~12日までの8日間、日南・串間の施設へ介護実習に行きます。
1年生は初の施設実習です。緊張や不安でいっぱいですが、頑張ってきてくれることと思います。
3年生は入浴実習や排泄介護など、授業で身につけたことを生かせるように、たくさんのことを学んできてくださいね。

     【3年生の宣誓の様子】            【1年生・3年生の実習打合せ】 
*3年生の授業での実習の様子です*
 【貼り絵でカレンダーを作っています!】          【入浴実習の様子】

  
受け入れ先の施設のみなさま、いつもありがとうございます!実習よろしくお願いいたします。

卒業生の話を聞く会

 今日は、卒業生の話を聞く会が、各学科で行われました。就職、進学、公務員など、高校卒業後に活躍されている先輩方の話を聞くことができ、在校生にとっては大変貴重な時間となりました。
 ご多用中のなか、後輩のために話をしていただいた先輩方に、大変感謝します。


完全合服期間また、夏服移行期間について

 完全合服(ブレザー不可)期間、また、夏服移行期間を以下の日程とします。

 期間 : 5月25日(土)~

 また、夏服着用の場合、
   男子:半袖シャツ、夏ズボン、白黒紺のソックス
   女子:半袖ブラウス、夏スカート、白の指定ソックス
 になります。

 生徒指導部 担当係

授業風景 ~機械科1年生~

 本日は、機械科1年生の授業風景を撮影してきました!!
 「溶接」「鍛造・鋳造」「パソコン」「旋盤」「計測・手仕上げ」の5班に分かれて、2週間おきに全ての行程を1年間かけて勉強していきます(^_^)
 それでは早速授業見学してみましょう!!

1班 溶接 (鍋倉先生)
 黒いゴーグルをつけ、緊張感の漂う中で、生徒たちは第1回目の溶接作業を行っていました(^^)

 
途中で火が消えることもありましたが、鍋倉先生や他の生徒たちのフォローもあり、作業は順調でした♪


2班 鍛造・鋳造 (平原先生)
 ”鉄は熱いうちに打て”という言葉がぴったり!!機械の音や炎の音で、普段の会話が全く聞こえない中で、生徒たちは平原先生の話をしっかり聞いていました♪
 

3班 パソコン (黒木先生
 まずは、タイピングの練習から始まります♪ パソコン入力は、早さと正確さが大事です!!
 

4班 旋盤 (平島先生)
 作業をするときは、怪我に気をつけて、細心の注意を払います(>_<)
平島先生のご指導の下、生徒たちの集中力には感心します♪
 



5班 計測・手仕上げ (竹田先生)
 竹田先生の話を一生懸命ノートに取ります(^o^)!!最後はみんなでハイチーズ!!
元気な写真を撮らせていただきました♪
 


サピア内で販売実習を行いました

5月18日・19日に予定されていた油津キャナルマルシェが荒天により中止になったため、19日に急遽サピア内で販売実習を行いました。今回は、地域農業科と商業科、経営情報科が初めてタッグを組んで色々と準備をしてきました。マルシェが中止になったのは残念でしたが、多くのお客様に商品をご購入していただきました。ありがとうございました。また、日南商工会議所の方々にも大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

【緊急】列車通学生の本日の登校について

 先週末からの降雨の影響により、
本日朝から列車が運休しています。
 
 列車通学生は、自宅待機とします。

 列車の運行再開などについて、
各自でJRのホームページなどを確認してください。

 本日正午(12:00)をめどに、
列車の運行再開が見込めない場合は、
終日自宅待機とします。

油津キャナルマルシェに向けた清掃活動


 5月11日 土曜日に油津キャナルマルシェに向けた取組として、本校から商業科、経営情報科の生徒が清掃ボランティアに参加しました。
 5月18日(土)と19日(日)の当日に参加する生徒だけでなく、多くの生徒が陰ながら成功を祈りつつ、隅々まで清掃活動が行えて良かったです!

表彰伝達式

 5月8日水曜日、全校終礼で表彰式を行いました。
 ヨット部男子バレーボール部が、以下の大会で表彰を受けました。

 ○ 平成30年度 第30回全九州高等学校選抜ヨット選手権大会
   ・男子シングルハンダー級 第4位 山下和希くん(電気科)
   ・男子420級 第3位 中村航くん(電気科)と深江貫太くん(機械科)の組 
 ○ 平成31年度全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会 準優勝
   バレーボール部は、今週末からの九州大会に出場します。
 
  今月末に行われる高校総体に向けて、弾みのつく結果を期待しましょう。

クルーズ船対応に向けたフィールドワーク


 6月4日にクルーズ船が油津港に寄港することになり、飫肥の町にも外国人観光客が多くなることが予想されるため、本校学校設定科目である「郷土の誇り」「郷土の食」「創客創人」を選択している2年生が地元の観光地を巡り、当日案内などが出来るように、フィールドワークを行いました。

「油津キャナルマルシェ」に向けた取組について

 5月18日(土)・19日(日)に「油津キャナルマルシェ」があります。本校では例年、地域農業科の生産物を販売していましたが、今年度から商業科・経営情報科も販売促進やCM制作、缶バッジの製造販売などを行います。
 本日は、宮日新聞の記者の方に、学科間連携で取り組むこの活動について取材をしていただきました。CMについては、日南商工会議所のフェイスブックやYOUTUBEなどから閲覧できるようになりました。興味のある方は、ぜひご覧ください。

新1年生宿泊研修 ~2日目~

 宿泊研修2日目の様子です(^o^)/
 残すところ、あと1日となりました!!

6:20 起床・朝のつどい・朝食
 昨日の疲れは残っていませんか!?今日も元気にいきましょう!!


14:30~ フォトアドベンチャー
 各クラス、班で協力し合って、課題を解決していきます(^_^) 天気が回復してよかったです♪


情報はきちんと書き留めておきます★


班のみんなで意見交換(^o^)


生徒会のみんなも1年生と一緒になって頑張っています!!


17:30~ 夕食・入浴休憩
19:30~ クラススローガン作成
20:30~ 学習会
22:30~ 就寝


2日目、お疲れ様でした(*^_^*)

新1年生宿泊研修 ~1日目~

 新1年生は、本日より宿泊研修(2泊3日)が始まりました。
 挨拶練習や集団行動、仲間作り研修など沢山活動が行われます(^o^)有意義な2泊3日にして欲しいですね♪

8:50 学校出発!!行ってらっしゃい(*^_^*)


10:00 入所式お及びオリエンテーション
 この後、学校生活(行事、生徒会組織、在校生の話、部活動紹介)、校長先生の講話、歌唱指導、挨拶練習、集団行動などが行われます。
 

12:00~ 昼食
 沢山食べて午後に備えましょう!!


19:30~ 仲間作り研修(クラス活動)
20:30~ 研修室で自学学習会

 専門教科においては、全員ゼロからのスタートです(^o^)しっかり勉強しましょう!!


22:30 就寝
 まずは1日目、お疲れ様でした♪

授業風景 ~電気科3年生~

 本日は、電気科3年生の「製図」の授業を紹介します(^_^)/
 パソコンでゴシック体や明朝体という字体がありますが、それをそのままコピーするかのように、「製図」は、丁寧に・正確に数字やアルファベットを書くことから始まります。1年後に完璧な製図を作れるように頑張って下さいね!!

最終的には右図のような製図を生徒たちが作っていきます(^o^)
すごいです・・・



地道な作業です・・・(T_T)


電気科 甲斐先生と3年生の皆さん、ありがとうございました!!
最後はみんなでハイチーズ(^□^)v

生徒会活動

 本日は、生徒会活動の紹介をします(^□^)/
 明日、16日(火)~18日(木)の3日間、新1年生は宿泊研修が行われます。その宿泊研修には、生徒会も参加することになっており、挨拶の仕方や立ち居振る舞いなど、新1年生の指導にあたります絵文字:会議

「1年生へ上手く伝わるだろうか・・・」「自分たちはどう動くべきか」等々考えることが沢山ありますね(>_<)!!


生徒指導部 成合先生の元、集合・整列・礼などなど、何度も練習を重ねていました。


そして、校歌の練習(^o^)その歌声を聞き、駆け付けて写真を沢山撮ったのはこの私(先生)・・・ 宿泊研修頑張ってきてください♪

新1年経情科初授業


 本日、1年経営情報科の「情報処理」の授業が初めて行われました。情報処理は、コンピュータの資格を取れればそれでいいという考えではダメです。知識を学んだ上で、技術力や応用力を身に付けられるようになりましょうという、先生からの熱いメッセージの伝わる授業が行われました。生徒も、真剣に授業にのぞんでいました。


授業風景 ~新1年生~

 本日、新1年生が校内見学を行いました絵文字:学校

日南振徳高校は、地域農業科・機械科・電気科・商業科・経営情報科・福祉科の6学科からなる総合制専門高校ですので、田んぼやハウス、パソコン室、介護実習室など、様々な施設があります。

 自分の所属する学科だけではなく、他の学科のことも知って欲しい!!
2年生では、「総合選択」という科目で、他学科の授業を選択し勉強する機会があります。早い段階で「これを勉強したい!!」と思うものを見つけて欲しいですね(^o^)

学校の敷地は広いので、移動だけでも大変です(>_<)


みんな、農業科 木村先生の話をしっかり聞いていました♪

授業風景 ~商業科・経営情報科3年生~

 商業科・経営情報科の3年生は、「課題研究」という授業が週に3時間設定されており、「調査・研究」「作品制作」「現場実習」「資格取得」の4班に分かれ、1年間活動していきます(^o^)
 本日は、活動の様子を見ていきましょう♪

●調査・研究
 油津キャナルマルシェへの参加や、飫肥城下町における古民家再生など、様々な課題に取り組んでいくようです(^o^)!!


●作品制作
 自ら課題を見つけ、必要に応じて地域農業科・機械科・電気科・福祉科に協力を依頼することもあるようです!!


●現場実習
 生徒自身で事業所を探し、アポ取りから、実習願いまですべてを行います。不慣れな部分が沢山ありますが、一歩一歩成長してもらいたいですね♪


●資格取得
 高度な資格取得を目指して勉強します(^_^)v 就職進学に向けて、必要とされる知識や技術など、商業科目以外の資格勉強も各自で挑戦できるので、進路実現に向けて頑張って欲しいですね!!

授業風景 ~地域農業科2年生~

 本年度の授業がスタートしました。
 本日、地域農業科の新2年生での授業では、新3年生が3月下旬に田植えしたコシヒカリの苗の捕植を行い、泥まみれになりながらも楽しそうに作業をしていました。今後は、水の管理などの作業が続きます。新2年生頑張れー(^○^)/!!


 ~ 今 後 の 流 れ ~
   6月     田植え(ヒノヒカリ)
7月下旬~8月中  稲刈り(コシヒカリ)
   10月中旬    稲刈り(ヒノヒカリ)
    ※ヒノヒカリについては、農産物即売会にて販売予定(12月予定)!!


元気に大きく育って欲しいですね(^_^)v


農業科の内先生のもと、指導を受ける生徒たち♪
とても楽しそうです♪



最後は全員でハイチーズ(^□^)v美味しいお米が出来ますように☆

4月のバス運行計画

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 4月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。

 なお、以下の点は予定表から変更になった部分です。注意して下さい。
 PTA総会のため、バスの運行時間に変更があります。

   4月20日(土)PTA総会

    往路(朝) 通常運行

    復路(帰) ①便 10:30発

             ②便 17:00発


 また、注意点が以下の2つです。予定表に記載しているとおりです。
  (1) 
4月21日(日)と22日(月、代休)は「休みの日の運行時間」です。 
  (2) 17日(遠足)の変更点について、2年生と3年生は注意して下さい。

 
 教務部 担当係

始業式・新任式

 本日より、平成31年度がスタートしました(^_^)/☆
 生徒たちの元気な声が校内に響き渡り、春休み中の出来事や、部活動の練習・試合、新学年になってやりたいことなど、沢山の話を聞くことができました。
 生徒たちにとってよい1年になるよう、教職員一同力を合わせてサポートしていきますので、本年度もよろしくお願い致します。

新任式
 本年度は、新しく18名の先生方が赴任されました(^_^)
教頭先生、国語科1名、数学科1名、英語科1名、農業科4名、電気科2名、商業科3名、福祉科2名、事務部2名、音楽科1名


 先生方から生徒たちへ挨拶をしました(*^_^*)


始業式
 生徒会長の話より、「当たり前のことを当たり前にするようにする」という話がありました。あいさつ・返事・提出物など、日頃から意識しながら行動することが大切ですね!!


 始業式終了後、新クラス正副担任の発表がありました。一人一人先生の名前が呼ばれるたびに、体育館は大歓声に包まれました!!良い1年にしましょう!!

離任式が行われました。

 この季節がやってきました。 

 この3月で、17名の先生方が本校を離任されました。

 一人ずつ在校生徒にメッセージを頂きました。
 
 在校生徒からもこれまでのお礼と感謝を述べて、
 今後の活躍を祈って盛大に見送りました。
 

合格者登校日

本日は、この春入学予定者の合格者登校日でした。
学校側の説明や制服、実習服、体操服などの採寸などが行われました。

クラスマッチ&お弁当の日

 3月19日(火)に今年度最後のクラスマッチが開催されました!!
あいにく雨の天気となりましたが、生徒たちの元気な声が体育館に響き渡り、とても楽しそうにバレーをしていました♪♪♪(^o^)♪♪♪

●打ち上げられたボールを次は誰が拾うのか!?


●ナイストス!!みんな笑顔で楽しそう!!


●すごいジャンプ!!果たしてこのあとどちらに点数が・・・!?


 また、今日は「お弁当の日」ということもあり、友達同士で弁当を持ち寄り、ピクニック気分を満喫している生徒たち、朝早起きして自分でお弁当を作ってくる生徒たち、十人十色のお弁当はとても美味しそうでした☆

●「いちごのサンドイッチ・・・私(先生)も欲しい・・・」

平成30年度 日南振徳高等学校 学校評価について

 学校経営方針に沿って、この1年日南振徳高校がどう取り組んだか
 学校評議員(外部識者)の皆さんに評価していただきました。
 左の情報開示内の「平成30年度 学校評価について」をクリックしてご覧下さい。

 副校長 倉岡 正

【お知らせ】春の農産物即売会について


 今年最初の農産物即売会を行います。
 本校地域農業科の生徒が心をこめて育てた、また作ったものを販売します。
 ぜひ、お越し下さい。

 日   時 
3月28日(木) 10:00~11:30  雨天でも実施します。
 会   場 
本校地域農業科棟
         ※ 会場へは、誘導・案内係がご案内します。
            駐車場では、誘導・案内係の指示に従って駐車して下さい。
  販売品目 イチゴ、野菜苗もの(ナス、ピーマン、トマトなど)
        焼き菓子(マドレーヌ、クッキーなど)
        春の草花苗もの(ペチュニア、ベゴニアなど)
        柑橘類(日向夏など)
 そ の 他    それぞれ数に限りがあります。
                   また、終了予定時間より早めに売り切れる場合があります。
        予めご了承下さい。

終業式

終業式がありました。生徒の表彰などが行われました。
また、先生方からのSNSの使用に関してのお話や
生徒会長のお話などもありました。

【お知らせ】売店から

3月20日(終業式)は、パンと飲み物のみ販売します。
弁当の販売はありません。

また、春期休業中は、29日(離任式)も含めて、売店は休みです。

合格発表の様子

本日9:00に、一般入試の合格発表を行いました。

合格者登校日は26日(火)、入学式は来月4月10日(火)です。

1年生進路ガイダンスの開催について

3月15日(金)1年生に向けて進路ガイダンスが実施されました。
講話を通じて、就職・公務員に向けての心構えや、進学希望者は、確実なコース選択が出来るよう、各大学・専門学校から各分野における専門講師より話を聞くことが出来ました。



進路ガイダンス(1年)が行われます


明日、15日金曜日に、1年生を対象に進路ガイダンスを行います。
それぞれが希望する就職、進学(公務員を含む)について適切な選択ができるように、
いろいろな大学や専門学校から講師をお招きして分野別にお話をしていただきます。

詳細は、上のカレンダー内の文書をご覧下さい。

地域農業科意見発表会

3月13日(水)、3~4時限目の時間に意見発表会が行われました。
地域農業科の1年生と2年生の生徒13名が、農業科で学んでいること、農業科で挑戦したいことなどを発表しました。

教科書販売について

 本日、新2年生と新3年生の教科書販売の文書を生徒に配付しました。
 学年ごとに販売日が異なります。
 必ず指定された期日内で購入してください。

 場  所 見聞読タナカ2号店 ℡0987-23-0001
 時  間 午前11時~午後6時

 新2年生
 販売日 3月19日(火)~21日(木)
 日南振徳31年度_新2年生教科書販売表.pdf

 新3年生
 販売日 3月29日( 金)~31 日(日)
 日南振徳31年度_新3年生教科書販売表.pdf

 新1年生については、入学のしおりで御確認下さい。

 教務部 

第8回卒業証書授与式

本日は、第8回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中執り行われました。

爽やかな春空の下で、卒業生たちも晴れ晴れとした気持ちだったのではないでしょうか。
卒業してからも、本校の卒業生として誇りを持って、仕事に勉学に励んで欲しいと思います。

(お知らせ)売店から

 当面の売店の利用についてお知らせします。

 3月1日(金)卒業式 … パンと飲み物のみ販売します。

 3月4日(月)~7日(木) … お休みします。

 売店

卒業式予行

明日、第8回卒業証書授与式が行われます。
それに向けて、今日は、式場設営から、予行練習までが行われました。


電気科工業基礎


今日は、電気科1年生の工業基礎の授業がありました。

電気科は、毎年2年生全員が第二種電気工事士国家試験を受験しますので、今の時期から実技試験に向けた基礎的な事を学びます。






慣れない工具の扱い方などに、四苦八苦しながらも、なんとか出来るようになったようです。









また、その授業の合間を見て、平成31年度学校パンフレットの撮影も行われていました。








どのような出来上がりになるのか楽しみです。

宮崎県産業教育振興会 日南地区生徒発表会・意見交換会

平成31年2月27日ホテルシーズン日南にて、宮崎県産業教育振興会主催日南地区生徒発表会・意見交換会が開催されました。
日南地区の産業教育に関する専門学科を有する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等との連携を強化することで、産業教育の振興を図るとともに、地域の期待に応える学校づくりを目指しています。
生徒からは、福祉科の「利用者に寄り添う介護について」と機械科の「グラウンドブレーキの制作について」の発表がありました。
また併せて本校職員から、進路状況及び地域連携学習報告がありました。





【お知らせ】バス運行時間の変更について

 明日(2月19日・火)のバス運行計画について、
 13時30分出発から12時30分出発に変更します。
 
 また、3月の運行計画についても、一部変更があります。
 詳細は、カレンダー上部のバス時刻表内のファイルで確認をしてください。

 教務部 担当係

平成30年度校外実習成果発表会(地域農業科) 

2月14日(木)、地域農業科の校外実習成果発表会が行われました。

この発表会は、二年生の生徒達が、実際に地域の生産農家の方々や食品製造関連事業所での実習を通して身につけた専門的な知識や技術など、得られた成果を発表する場です。

生徒間で、各実習場所での1年間の活動内容の共有も行い、地域の農業に対する理解を深めました。

生徒達にとって、非常に貴重な学びの場となりました。
校外実習を受け入れてくださった皆様、貴重な学習の場の提供とご指導、本当にありがとうございました。


3月のバスの運行計画

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 3月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係

校内課題研究発表会

2月13日に、本校の体育館で校内課題研究発表会が行われました。
各学科の代表が、それぞれの研究成果を発表しました。




電気科の「真空管アンプ」と「ホログラム」


商業科の保育士実習に関する発表


地域農業科の「塩トマト」に関する発表


機械科の発表と実演


福祉科の実演


経営情報科の活動発表

発表によっては、準備を1年間以上してきたものもあります。
それぞれの専門性を生かした内容でした。

三年生薬物乱用防止教室

2月13日、三年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
日南警察署から職員の方にお越しいただき、説明を受けました。
卒業式まであと数週間となりました。真剣なまなざしで話を聞く
生徒達の姿が印象的でした。


商業科・経営情報科の課題研究発表

 1月25日(金)に、3年生による課題研究発表会がありました。
 ①調査研究 ②作品制作 ③現場実習 ④資格取得 の各4班に分かれ、発表を行いました。
 2年生は、自分の進路と照らし合わせながら、①~④から一つ選択し、履修するのですが、先輩方の話がどれも魅力的で迷っていました(>_<)
 しっかり考えて選択して欲しいですね♬

福祉科 2年生実習


今日は【足浴】の実習を行いました。
その人が気持ちいいなぁと思う温度で、マッサージしながら血行促進を行います。
マッサージの際の力の入れ加減や湯温に気をつけて。。。みんな気持ちよく行えました。 

  

アメリカからの修学旅行生がやってきました

2月12日(火)にアメリカからの修学旅行生がやってきました。13名の修学旅行生はいずれも、日本語を勉強している生徒達です。

体育館にて歓迎式典の後
アメリカからの生徒達は、それぞれのクラスに分かれて授業を受けました。


体育館での式典の様子


書道の様子


体育の様子




調理実習の様子

合同での英語の授業

課題研究発表会が行われます

2月13日(水)に3年生代表生徒による課題研究発表会が行われます。

 地域農業科 テーマ 「 トマトで元気!! 地元の特産品作りへの挑戦 」
 機  械  科 テーマ 「 まき笑君・遠的畳用台座製作 」
 電    気   科 テーマ 「 ①真空管アンプ班と②ホログラム班のコラボ 」
 商    業   科 テーマ 「 子どもたちによりそう 」
 経営情報科 テーマ 「 地域活性化プロジェクト 」
 福    祉   科 テーマ 「 利用者に寄り添う介護 」

発表の要旨は、上のカレンダーにあるPDFで御覧下さい。

フラワーアレンジメント


福祉科2年生の学習活動の一環としてレクリエーション活動を行いました。
講師は「M-flora」の森真希さんに来ていただき、フラワーアレンジメントを行いました。
テーマは「誰かのことを想って」です。
 

  

 

地域農業科の課題研究発表

1月25日、地域農業科の3年生による課題研究発表会が行われました。
 
花、食品加工、野菜、果実などのグループに分かれ、生徒達自身が決めたテーマについての発表を行いました。発表後、地域農業科の先生方だけでなく、外部からお越しいただいた講師の方々からもコメントをいただく機会もありました。

三年間学んできたことの総まとめとなる発表でした。

福祉科 生徒学習会

2月1日に福祉科生徒学習会に参加しました。
県内4校の福祉科の生徒が集まって、意見交換会や、介護ロボット体験、レクリエーションを行いました。
今後に繋がる良い経験になりました。
 
 

総合選択Ⅰ 生活支援技術


総合選択Ⅰの生活支援技術の授業でニュースポーツを行いました。
機械科・商業科・経営情報科の生徒16名が「キンボール」を行いました。
ニュースポーツとは誰でも気軽に楽しめることを目的とし、新しく考案されたスポーツです。
生涯スポーツを学ぶ一環として行いました。
  
  

介護福祉士国家試験


1月27日(日)にシーガイアコンベンションセンターにて介護福祉士の国家試験が行われました。
福祉科3年生が受験をしました。
合格発表は3月27日です。全員、合格しますように!
         
       

性教育学習(2年生)

  2年生の全生徒が、「デートDVについて~暴力による支配は愛の証?~」をテーマに性教育に
ついて学びました。

 人間としての生き方や在り方を学び、よりよい男女の望ましい人間関係を営む能力や態度を
育てることをめざし、ながら、性について科学的な知識や理解を深めました。

機械科の課題研究発表会

 本日25日は多くの学科で3年生による課題研究発表会が行われました。
 
 機械科は、数グループに分かれて、1年間かけて製作したものを紹介しました。



 それぞれプレゼンテーションを行った後、自分のグループで製作したものを実際に触れてもらったり、
他のグループが製作したものを見学したりしました。


 
 校内選考を行って、2月13日(水)に代表する1グループが全校生徒の前で発表します。

 
 
 来年度のオープンスクールでも展示します。
 中には、体験できるものもあるかもしれません。

南那珂地区花卉展示品評会に参加します。

 南那珂地区花卉(き)展示品評会に本校地域農業科の生徒が参加します。
 20日当日は、販売だけでなく、出品物の調査と生産者との交流も行います。

 詳細は、以下のとおりです。

1 日 時  展示・品評会 1月19日(土) 9:30~17:00 
                   *本校生徒は参加しません。
        即  売  会 1月20日(日) 9:30~16:00
                    本校生徒が即売会で補助をします。

2 場 所  サピア日南ショッピングセンター セントラルコート

3 出品者  日南市・串間市の花卉(き)生産者および日南振徳高校 地域農業科

4 本校参加者  地域農業科 2年生の一部と職員

「未来の教室」講演会

 本校では、経済産業省の「学びと社会の連携尊信事業」の指定を受けて、本年度「未来の教室」事業に
地域農業科・電気科・経営情報科の生徒たちが取り組んでいます。

 本事業のまとめとして、1月15日にIOT関連企業からベジタリア株式会社 代表取締役 小池聡氏を招いて、
「最新のagri-techを学ぶ」という内容で、全校生徒に情報通信技術を活用した最新ビジネスの現状や今後
の展開方法について講演をしていただきました。

 最新の情報通信技術がさまざまな分野とつながっていることを知り、幅広い視野と柔軟な発想力を
身につける機会になったようです。

 小池氏をはじめ、サービスデザイン部マネージャー金子雄一さま、
地域創生プラットフォームジャパンブランド事業専門家有賀裕子さま ご指導ありがとうございました。

2月のバスの運行計画

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 2月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係

第三学期始業式


本日は、第三学期始業式が行われました。
学校長講話、生徒会長の話のほか、表彰伝達式も行われました。


未来の教室の1コマ


 本年度、本校は経済産業省から「未来の教室」という実証事業に取り組んでいます。
 電気科 経営情報科、地域農業科の1年生から3年生まで60名が参加しています。
 
 12月19日水曜日は、「ラズパイ&ネットワーク」と「電子工作&IoT接続」の学習を行いました。
 講師は、アシアル株式会社とベジタリア株式会社からお招きしました。
 前日の事前準備で2時間、今回は2時間ずつ、合計6時間の演習です。


 電子工作では、班ごとに本校のビニールハウスに実験機器を設置して
 データを取得する演習を行いました。
 
 
 次回は、全校生徒で「最新のagri-techを学ぶ」という演題で講演を聴く予定です。

避難訓練を行いました。

 12月18日火曜日に、火災が起こったという想定で
 避難訓練を行いました。
 昨年に引き続き、近隣の方にも参加していただきました。
 
 代表の生徒たちが煙の中を移動する体験をしたり、消火訓練を行いました。
 
 


 

就職・進学体験フェアへの参加について

12月19日(水)、宮崎県内の一年生向けの就職・進学体験フェアが実施されました。会場は、宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで、県内の主要企業や業界団体、大学・専門学校など72の団体の説明を詳しく受けることが出来ました。
これは、その時の商業科の様子です。


中二向けオープンスクール

12月22日(土)に中二向けオープンスクールが行われました。
多くの中学生やその保護者、中学校の先生方にお越しいただき日南振徳高校の取り組みについて知っていただきました。オープンスクールに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。



1月のバス運行計画


  カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 1月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係
 

2学期終業式

本日は、2学期終業式です。

校長先生の講話を始め、生徒会長の話や連絡事項など、生徒達も静粛な雰囲気の中で、式が終わりました。


歩こう会炊き出し


本日は、歩こう会ですが、生徒たちが出発してから、PTAのみなさんによる豚汁の炊き出しが行われました。







全校生徒が2杯ずつ食べても余裕がありそうな大鍋にて、暖かい豚汁の配食があります。

昼食が楽しみです。



経済産業省「未来の教室」の1コマ

 本年度、本校は経済産業省から「未来の教室」という実証事業に取り組んでいます。

 電気科 経営情報科、地域農業科の1年生から3年生まで60名が参加しています。
 
 今回は、プログラミング学習を行い、Monacaというソフトの使い方を学びました。
 2日間で合計12時間の演習です。


 初めてのプログラミングとして基礎的なことから、全員同じことからスタートです。
 パソコン操作に経験のある生徒が教えるなど、学年や学科を越えて意欲的に学習しています。
 
 次回は、電子工作とIoT接続実験です。

無線従事者国家試験

今日の放課後、本校にて無線従事者臨時国家試験が行われました。

第二級陸上特殊無線技士、第二級海上特殊無線技士、航空特殊無線技士の3つの国家試験が行われて、延べ66名の生徒が受験しました。

約2ヶ月間の課外授業に取組み、努力していました。

結果発表が楽しみです。

電話応対「アイネットサポート宮崎」様の講話について


12月18日(火)本校実践室に於いて、株式会社アイネットサポート宮崎様のご協力で、電話対応の基本等の御講話をいただきました。
社会人1年生として、電話をかける、受ける、取り次ぐ、伝言するが基本動作となります。就職を間近に控えた生徒には、非常に有意義な時間となりました。







出前講座

本日は、電気科1年生と2年生に向けて、九州電力㈱日南営業所の方が来られて、出前講座が行われました。
実習室に高圧電線を張り、間接作業によって、絶縁の被覆を剥ぐ体験をさせてもらいました。
生徒達も初めての作業でしたが、将来のために、いい経験になったと話していました。


(連絡)出席停止証明書について

 インフルエンザの流行の兆しが見られるようになりました。
 出席停止証明について連絡します。
 10月より以下の様式に変更しています。
 
 出席停止証明書.pdf
 
 カレンダー上の(保健室から)内にも同じものを用意しています。
 必要に応じてダウンロードしてください。
 
 なお、出席停止の手続きについては、先だって連絡したとおりです。
 何か問い合わせがありましたら、保健室まで御連絡ください。

 保健室

修学旅行最終日

4日間の修学旅行も今日が最終日。


ホテルで最後の朝食を終えて、東京スカイツリーがあるソラマチにて観光







午後からは、羽田空港へ移動して、宮崎空港へ向かいました。







明日から、2日間のお休みですが、疲れを取って、月曜日からの学校生活に備えましょう。

修学旅行(スキー研修終了)

2日間のスキー研修も無事に終了したようです。
ほとんどの生徒たちが、初めてのスキーだったようですが、基本的な滑り方はほとんどマスターできたようです。

修学旅行(スキー2日目)

スキー研修2日目が始まりました。

今日は、昨日と違って、快晴の好天に恵まれたようです。

少しは滑れるようになったのでしょうか?

修学旅行(スキー初日)

スキー研修初日が終わりました。






吹雪いているようですが、寒さよりも、楽しさの方が勝っているようでした。

修学旅行(スキー研修開始)

スキー研修開始です。

ほとんどの生徒たちが、これほどの雪を見るのが初めてです。

1日で、どれくらい滑れるようになるのか、楽しみのことでしょう。

1年生企業見学について(商業科)

12月5日、1年生商業科の企業見学の様子です。
宮崎市のイオンモールと、宮崎銀行本店に行ってきました。





企業の方々から、プレゼンテーションを交えながら興味深く話を聞くことが出来ました。

修学旅行(スキー場着)

今朝は、ホテルで朝食を取った後、出発し、スキー場まで大移動です。








スキー場のホテルでは、スキーウェアに着替えて、まずは昼食です。
午後からの、スキー研修に備えます。


放置自転車処分について

校内に長期間(1年以上)放置されている自転車について連絡します。上記自転車に関して、放置自転車として「敷地内における管理権」により処分させていただきます。尚、処分につきましては、1月中旬から下旬を予定しております。

生徒指導部