日誌

訪問教育部

卒業を祝う会

 

 訪問教育学級では、小学部生1名、高等部生4名が、3月15日(金)に卒業を迎えます。
 それに先立ち、2月21日(水)に愛泉会日南病院の療育訓練室にて、「卒業を祝う会」が行われました。
 新型コロナウイルス感染症が落ち着き、今年度は、訪問教育学級の児童生徒及び職員、病院スタッフが会場に集い、卒業を祝いました(在宅生もリモートで参加)。「思い出ビデオの上映」や「プレゼントの贈呈」などが行われ、笑顔や涙、喜びやさみしさが混在する祝う会となりました。

 訪問教育学級で学んだことを生かし、健康でより豊かな生活が送れることを、参加者みんなで祈念しました。

新学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます

 2024年がスタートし、1月9日(火)に訪問教育学級の3学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で全員が参加することはできませんでしたが、1病棟、5病棟の児童生徒の皆さんは始業式で元気な顔を見せてくれました。

 始業式では、3学期の抱負を小学部6年の石川愛唯さんと高等部3年の福本幸男さんが発表しました。2人とも卒業に向けての抱負を元気に発表することができました。

 

 

  始業式後は職員手作りの「大吉神社」へ参拝に行き、今年も安全にそして元気に過ごせるようにお祈りをしました。

 参拝後は「無病息災」と「幸福」を呼び込むために獅子舞に噛まれました。何事もなかったかのような表情や怖がる表情など、児童生徒の様々な表情を見ることができました。

 

「健康な体」について学習しました。

  訪問教育学級では病棟ごとに4回にわたって「健康な体」についての性教育を行いました。

 クイズ形式の授業や、風船リフティング、マッサージやスヌーズレンを通して、食事、運動、休養が大切であるということを楽しく学ぶことができました。

 特に、風船リフティングでは、日南陽祭で作ったオリジナルの団扇を使ってみんなで円陣を作り、落とさないように名前を呼び合いながら楽しく活動できました。

 これからますます寒くなっていきますので、「健康な体」を保てるようにバランスのよい食事、運動、休養をとって過ごしていきましょう。

 

  

   

 

 また、12月22日には2学期の終業式がありました。2学期に頑張ったことを振り返り、3学期を元気に過ごせるように「健康な体」で新年を迎えましょう。

日南陽祭 ~マンマ・ミーア~

11月18日(土)に、第21回日南陽祭が行われました。

4年前までは学校に登校をして、ステージ発表を行っていましたが、

今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、動画と作品展示での参加となりました。

今年の訪問教育学級の発表は「マンマ・ミーア(なんてこったい!?)」と題して、

児童、生徒が生活している病院をスーパーマリオのクッパに襲撃され、皆で協力して倒し、

平和を取り戻すストーリーにそって日常の授業の様子を動画にまとめました。

また、動画で使うクッパの壁面や、マリオやルイージに変身するためのうちわや帽子など

一人ずつ制作したものを、紙工室前に12月1日(金)まで展示しています。

 

 

 

ハロウィンを楽しもう

10月の季節行事といえばやっぱりハロウィン。訪問教育学級の児童生徒のみなさんも、壁面飾りの制作でハロウィンにちなんだ作品を作ったり、仮装をしたりして楽しみました。魔女の帽子やジャック・オーランタン柄の衣装を着けて変身!!  変身!! ハロウィングッズを飾ってみんなで記念撮影もしました。楽しい雰囲気の中、みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。