日誌

訪問教育部

節分



2月と言えば節分です!病棟でも、3日に5病棟、4日に1病棟と3病棟で豆まき会が行われました!出し物では、鬼の格好をしたスタッフを見てびっくりする人もいれば、面白がって大笑いしている人もいました。最後はお菓子を食べ大満足でした。各クラスでも、制作活動で様々な鬼ができあがっています!この活動で皆さんの中の鬼が出ていくといいなと思います!

3学期がはじまりました(始業式)

 1月9日(木)、訪問教育学級の在宅生と病棟生の始業式が行われました。校長先生から、特に卒業生は一日一日を大切に元気で過ごしてくださいという話がありました。代表生徒の発表では、これまでに制作した美術作品や書き初めの披露や、楽器演奏がありました。在宅生、病棟生、20名全員元気で3学期をスタートすることができました。
  

クリスマス

 

 今年も残りわずかとなりました。その前に大きなイベントの「クリスマス」があります。訪問教育学級でも、集中療育室と学習室に分かれて二つのクリスマスツリーの飾り付けをしました!「プレゼントは何をもらう予定ですか?」の質問には、ニコニコした笑顔がみられました。各クラスのクリスマスの制作では、ツリーやサンタクロースを作りました。それぞれの個性が現れて、素晴らしい作品ができあがりました。クリスマスの日にみんなのほしいプレゼントがもらえるといいなと思います。

皆様、よいお年をお迎えください!

年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています。


日南陽祭 訪問教育学級 ミニミニ発表会


  
     
  
 

10月26日(土)に行われた日南陽祭ですが、訪問教育学級生の多くが体調不良で参加できませんでした。そこで、11月20日(水)に愛泉会日南病院で、訪問教育学級ミニミニ発表会を実施しました。会場となった療育訓練室には、訪問教育学級の保護者や中学部の生徒、病院のスタッフや卒業生など、多くの方に参観していただきました。今年の訪問教育学級の発表は、「令和」という新元号を迎えたことを受けて、「平成」、「昭和」と時代を振り返ることをテーマにしました。今回、欠席者が多かったBチームが「昭和」の時代を発表しました。練習の成果を大勢のみなさんの前で発表することができました。発表の後は、野球ゲームをしました。中学部生徒や卒業生、保護者の参加もあり、大変盛り上がりました。最後に、中学部生徒がダンスと歌をプレゼントしてくれました。とても元気なパフォーマンスで、訪問教育学級生も一緒に楽しんでいました。

日南陽祭がありました!

  
  

 1026日、本校体育館にて日南陽祭が行われました。残念ながら、体調不良で7名が欠席し、13名での参加となりましたが、参加した児童生徒は、みんな元気に練習の成果を出し切ることができました。今年のテーマは「時代~未来に向かって~」で、昭和と平成を代表するアニメに沿って発表しました。見てくださった、幅広い世代の方に楽しんでいただけたのではないかと思います。また、発表が終わった後の、児童生徒の充実した顔が印象的でした。

 欠席となった7名の生徒も、今まで一生懸命に練習に取り組んできました。いつか披露できる機会を作れるよう、訪問教育学級で話し合いを行っています。決定しましたらご案内いたしますので、是非見に来てください!

令和初の始業式


      
       
 9月2日(月)、愛泉会日南病院内にて訪問教育学級の2学期の始業式が行われました。
 校長先生から、「季節を感じてください。」と話がありました。
 生徒代表が3名、2学期に頑張ることを発表しました。「手作業を頑張る。」、「最後の日南陽祭(ひなようさい)で思い出を作る。」、「熱を出さない。」と3名それぞれの目標を話しました。
 2学期は、10月に病院で行われる「秋祭り」と学校で行われる「日南陽祭」が大きな行事で、発表の練習や作品作りで忙しくなりそうです。

夏のお楽しみ会

 7月9日(火)に実施した「夏のお楽しみ会」の様子を紹介します。
 午前中は集中療育室で、午後は療育訓練室で行いました。
 お楽しみ会の内容は「すいか割り」、「ピン倒し」、「メダル釣り」、「ガタガタ道」、「癒やしの空間」と、目や耳だけでなく、全身で賑やかさや夏らしさを感じられるように工夫したコーナーが設けられました。
 ふだんあまり触れることのない、丸い大きなすいかの重さや冷たさを感じたり、暗い部屋でブラックライトに照らされる星に囲まれたり、プロジェクターで映し出された水族館のような空間に癒やされたりしました。訪問教育学級の児童生徒だけでなく、病棟の患者さんもたくさん体験しに来てくれて、楽しい時間となりました。

   

   

  

「清潔で健康なからだ」~性教育の授業から~

 梅雨のまっただ中の6月19日(水)に病院の療育訓練室で合同学習を行いました。

「じめじめしたこの時期に、清潔で健康なからだを維持するためにはどうすればいいでしょう?」の問掛けに、元気良く手が挙がり、「手を洗う。」、「髭・・」、「爪。」などいくつかの発言がありました。さすが、3年生です!


  
 

 訪問教育学級では、高等部の生徒を中心に、性教育の合同学習を1年に3回実施しています。

主な年間目標は、以下のとおりです。

◇ 人間として、自他共に大切な存在であることや他者と関わる上でのマナーを知り、性   別や年齢の別なく仲良くしようという態度を育てる。

◇ 合同学習を楽しみながら、病棟での日々の生活が楽しくなるような手段を知り、日常 生活に生かしていくことができる。

◇ 自己肯定感を高め、卒業後も豊かな生活を送ることができる。

        
      
       

 今回は、「清潔で健康なからだ」を主題にし、一人一人手洗いや爪研ぎ、顔拭きを行ったり、身体を内側と外側から温めるために、足湯や温かい飲み物を体験したりしました。清潔にすることが大切だという学び以外に、友達と一緒に足湯を楽しんだり、温かい飲み物を味わったりするなど、他者と関わることの楽しさも十分に実感することができた貴重な時間になりました。




頑張った体育祭


 
 
 5月18日土曜日は体育祭の予定でしたが、あいにくの大雨で延期になりました。
 訪問教育学級の児童生徒は、延期日には全員が参加できないため、病院内でミニ体育祭を実施しました。病院の方々の協力をいただきながら、開、閉会式、徒競走、団技の種目に全員参加し、各自の役割を果たしたり競技を楽しんだりしました。病室や学習室の学習では経験できない雰囲気や歓声に普段と違う表情を見られたことが印象的でした。
 5月22日に実施された本校の体育祭にはリーダー2名が代表で参加し、青空の下、風を感じながらの徒競走や応援を楽しみました。

入学式が行われました

 桜も満開となり、時折ひらひらと花びらが舞い散る、春爛漫の4月10日に、本校体育館にて入学式が執り行われました。前夜の春の嵐が嘘のように、穏やかな天気に恵まれた入学式となりました。

 今年度の訪問教育学級の新入生は3名で、みんな緊張しながらも、元気に出席することができました。また、4月から、清武せいりゅう支援学校から1名の転入生を迎え、今年度の訪問教育学級の児童生徒は20名となりました。毎日の学習を頑張り、充実した1年間にしてほしいと思います。
 また、19日には歓迎集会が行われます。5月には体育祭に向けて合同学習も計画されており、みんなで活動できる機会が多くあります。親睦を深め、笑顔いっぱいの日々になりそうです! 
 
      

卒業式・修了式が行われました

  日に日に暖かくなり、桜のつぼみが膨らむ季節になりました。今年度の卒業生は三名です。3月13日には、病院で「卒業を祝う会」が開かれました。3年間の思い出ムービーを観たり、担任や保護者、そして病院の師長さんなどスタッフからお祝いの言葉をいただいたり、心温まる時間を過ごしました。そして、15日は卒業式でした。三名ともこの日に向けて体調を整え、ピカピカの正装で臨みました。学校中から「おめでとう!」の言葉が飛び交い、とてもうれしそうでした。4月からの新しい生活が充実したものになりますように。

 


 20日には、平成30年度修了式が行われました。校長先生から一人一人修了証書をいただきました。緊張した面持ちながら、みんな達成感でいっぱいのとてもよい表情をしていました。4月からは一つ上の学年になります。これからも健康で、楽しく学習に取り組めることを祈っています。
 






節分・身体を温めよう

 二月といえば「節分」ですね。節分は豆まきをして鬼を払い無病息災を願うものとして知られていますが、訪問教育学級の児童生徒も豆まきをしたり、鬼退治ゲームを行ったりして節分に関する学習に取り組みました。大豆や落花生など、いろいろな豆を触りながら、豆の感触を確かめていました。ゲームでは自分の番で頑張るのはもちろん、友達の番になると視線を動かして友達の様子やゲームの行方を見ていました。  


 
 また、寒い冬から暖かい春へ「季節を分ける」という意味がある節分ですが、まだまだ寒い日が続いています。集中療育室では手湯・足湯をしたり、友達とエアマットの上で動いたりして身体を温めています。寒さに負けない身体作りで冬を乗り越えていきたいと思います。

性教育

 年間3回計画している合同性教育のうち、最後の学習「家族に乾杯」の主題で行いました。自分と家族、自分と病院スタッフなど、毎日の生活を送るに当たり、なくてはならない存在である人々との関係を振り返り、改めて感謝の気持ちを表そうという内容でした。
 自分の名前の由来を知ったり、病院スタッフがどのような気持ちで児童生徒の皆さんに関わっているのかを知った上で、感謝状を作成しました。家族も、毎日一緒に過ごす病院スタッフもかけがえのない存在であることをしみじみと感じられる時間になりました。

2学期の終了です。




 12月もたくさんの行事がありました。性教育に今年度最後の合同音楽、そして20日には、2学期終業式が行われました。一人の欠席者も無く、みんな元気に参加できたことを嬉しく思います。担任の先生から一人一人に通知表が配られ、今学期頑張ったことへの称賛がありました。新学期も頑張りましょう!!
 

日南陽祭ミニ発表会


 10月27日の日南陽祭に参加する予定でしたが、訪問教育学級の児童生徒は都合で参加できませんでした。その代わりに、1か月後の11月28日、愛泉会日南病院の療育訓練室にて発表会を行いました。練習した成果をたくさんの児童生徒や保護者の前で発表することができました。発表後には、小中学部による歌やダンスの発表や、写真撮影があるなど、交流を深めることもできました


楽しかった秋祭りとハロウインパレード

 病院秋祭りが今年も盛大に開かれました。学校生の出し物は、保護者の協力を得て、日南陽祭で発表する内容を一部披露しました。各病棟の出し物や外部からのステージ発表など見所たっぷりでした。




 病院でハロウインパレードをしました。授業の中では、ハロウインがどんな祭りなのかを絵本で見たり、ハロウインの仮装を自由にした後、病院の中をパレードして歩きました。リハ室、地域連携室、警備室などに立ち寄りました。スタッフに貰った飴やお菓子を大事にかごの中へ入れて、教室まで持ち帰りました。ちょっとだけ味見をしたり、匂いをかいだりしました。みんなとても満足そうな表情をしていました。

がんばった講演会!

 9月28日()に清武せいりゅう支援学校で、「キラリ!自分発見セミナー」が行われ、講師として、清武りゅう支援学校の卒業生である野辺剛さんが後輩の高等部の皆さんへ講話を行いました。
 この日に向けて、昨年度から準備に取りかかってきました。数日前には校長先生にも協力いただいて、プレ発表会を行いました。

 学園時代の写真やクイズなどで盛り上がり、好評をいただいたところで自信をもって講演会に臨みました。 

 講演会では、整肢学園在学中の思い出や、日南くろしお支援学校高等部に入学してから現在の様子などを話しました。清武せいりゅう支援学校の生徒が身を乗り出してスクリーンに映る写真を見たり、手を挙げて積極的にクイズに答えたりする様子が印象的でした。野辺さんの希望であったボッチャ交流もでき、とても充実した講演会となりました。
     

 

夏のお楽しみ会

 「1学期よく頑張りました&暑い夏を乗り切ろうね」ということで、今年も夏のお楽しみ会を開催しました。
 体験的な遊びでは、射的やボウリング、夏の散歩道などの活動を行いました。じっと見たり、音や揺れを感じたりと、それぞれが思い思いに楽しむことができました。また、例年お化け屋敷だったお部屋は、今回、光と海の部屋に・・・。じーっと見入ったり、穏やかな表情になったりと、様々な気持ちで幻想的な空間を楽しんでいたと思います。
 そして、夏と言えば「かき氷」に「スイカ割り」。味わったり、冷たさに触れたりしながら、涼を感じられる時間になりました。

梅雨の雰囲気を感じながら・・・♪♪♪

 6月6日,8日に合同音楽がありました。「かえるの合唱」,「にじ」など梅雨をテーマに音楽の学習をしました。「かえるの合唱」では教師も生徒もかえるに変身し,みんなで輪唱をしたり,「雨にぬれても」では教師によるウクレレとピアノのセッションを聴いたりと,梅雨の雰囲気を感じることができたと思います。かえるの鳴き声にびっくりする生徒や,ウクレレやオカリナなど珍しい楽器の音色にうっとりする生徒もいました。 
 雨が多くじめじめした日がもうしばらく続きそうですが,元気に乗り切っていきましょう^^


頑張った体育祭

 5月19日(土)に体育祭が行われました。残念ながら1名は欠席でしたが、児童、生徒18名が元気に入場行進やラジオ体操、応援、徒競走、団技に参加しました。



          

 4月中旬から病院や自宅で何度も練習をしてきました。体調の管理にも努めてきました。楽しみにしていた体育祭に参加できた喜びや、友達、家族、病院スタッフの方々からの応援、称賛に、どの児童生徒も最高の笑顔で応えていました。天気は曇りでしたが、みんなの表情は、笑顔がきらきら輝く快晴でした!!

笑顔満開!


 4月も終わり、桜もすっかり散ってしまいましたが、訪問教育部では毎日笑顔が満開です!今年度は中学部2名、高等部4名の新入生を迎え、総勢19名の児童生徒が毎日学習を頑張っています。
 25日には歓迎集会が行われ、みんなで「すてきな友達」を踊ったり、「フルーツバスケット」をしたりして親睦を深めました。5月には体育祭に向けて合同体育も計画されており、みんなで活動できる機会が多くあります。ますます笑顔満開の日々になりそうです!!

卒業式

 卒業式の朝、校門横の桜は蕾のままでしたが、晴天で気温も上がり春らしい陽気の一日となりました。小学部2名、中学部1名、高等部4名の児童生徒が本校体育館で行われた卒業式に参加しました。そして、一人ずつ名前を呼ばれて、学校長から卒業証書を受け取ることができました。

 高等部卒業後は会う機会が少なくなることは寂しく思いますが、楽しいこと、嬉しいことがたくさんあることを願っています。
 
 


「卒業を祝う会」

  高校3年生を対象に卒業を祝う会が行われました。病棟からたくさんの方がお祝いに来てくださり盛大な会になりました。思い出のアルバムの上映が始まると、あちらこちらから笑いあり、涙あり。みんな、大きく立派に成長したなあという感慨深い思いと、あと少しで卒業なのだなあと言う寂しい思いがこみ上げてきました。卒業まであと少しです。1日1日を子供達と共に大切に過ごしていきたいです。

  

3学期が始まりました!

   今年の冬はいつもより寒い気がします。宮崎県はインフルエンザの患者が全国で最も多いにもかかわらず、訪問教育部の児童生徒のみなさんは罹患することなく全員揃って3学期を迎えることができました。体調管理をしてくださった病院のスタッフさんにも感謝です。
 学習室は、くろしお神社が奉られ、門松や獅子舞の置物などが飾られてお正月の雰囲気でいっぱいです。羽根つきをして×の折り紙を顔に付けられて面白がる人やすねる人、凧揚げを楽しむ人、書き初めに勤しむ人もいました。また、合同餅つき大会では、「ぺったんこ、ぺったんこ」と掛け声を掛け合いながら餅に見立てた綿をつきました。最後は本物の餅に触れて粉だらけになりました。
 まだまだ寒い日が続きますが、このまま元気に過ごせると嬉しいです。


  

  


性教育

  11月末に性教育の合同学習が行われました。今回のテーマは「リラックスしよう」です。ハンドマッサージや顔パック、ホットアイマスクなどで心身をリラックスさせて、病気や感染に負けない体づくりを学びました。

  生徒たちは、顔パックのひんやり感にびっくりしたり、ハンドマッサージの気持ちよさににうっとりしたり、ホットアイマスクをしながらうとうとするなど、心身ともにリラックスしていました。

  これからインフルエンザやその他の感染症などが流行する季節になりますが、生徒も職員も元気いっぱいに過ごして、冬休みを迎えたいと思います。


  

  

2学期も元気いっぱいです☆

2学期が始まって2か月が経ちました。残暑厳しかった季節から朝夕の冷え込みが厳しい季節へと変化しました。今学期も学校や病院で行われる行事に元気に参加しています。

 2学期の始業集会では、全員元気に集会に参加し学期がスタートしました。久々の学校が待ち遠しい生徒もいました。また、日南陽祭に向けての練習も始まりました。

 病院の秋祭りでは、日南陽祭で披露するダンスの発表をしました。みんなでミニオンに変身して楽しく踊ることができました。

 行事がたくさん行われる2学期も楽しく元気に頑張っていこうと思います。
 


夏のお楽しみ会&終業集会!

7月12日、1学期最大のイベント、夏のお楽しみ会がありました。夏といえば・・・スイカ割り、かき氷、お化け屋敷~その他、ピン倒しゲームや魚釣りゲームなど盛りだくさんな会場でめいっぱい楽しむことができました。「スイカうめぇ~」幸せな一日でした。

    

    

7月20日、学校より1日早く、訪問教育学級の1学期終業式が行われました。いつもとは違うこの声の主は・・・校長先生方!ほどよい緊張感の中、代表者は1学期の頑張りを発表できました。そして、無事に通知表も受け取りました。

       


みんな生き生き!!合同学習

 第1回目の合同学習(性教育)が行われました。今回のテーマは「身だしなみを整え気持ちよく過ごそう」でした。「どうしたら清潔に過ごせるでしょうか?」の質問に「顔をきれいに洗う。」、「髭を剃る。」、「せっけんで手を洗います。」という答えが出ました。各自が好きなキャラクターや芸能人を盛り込んだ学習では、笑顔や歓声がいっぱいでとても楽しい雰囲気で学習することができました。泡ソープで手を洗う場面では、みんな真剣な表情で取り組むことができました。雨が多くじめじめした季節を元気に乗り切っていきましょう。
                 

                
    

入学式・体育祭がありました!!

4月には始業式と入学式、歓迎集会がありました。10名の新入生と転入生を迎えて、20名で今年度始まりました。始業式では在校生が気持ちを新たにし、入学式では新入生が全員出席してとてもよい式になりました。歓迎集会では、在校生代表が新入生と転入生に向けて歓迎の言葉を送った後、レクリエーションを楽しみ、仲を深めました。
 
5月20日に行われた体育祭では、快晴の下、20名全員が参加することができました。保護者の方や病院の先生、看護師さん、保育士さんとたくさんの方々が応援に来てくださいました。そのおかげで、体調を崩す児童生徒はなく、徒競走や玉入れに一生懸命取り組み自分の力を発揮して頑張っていました。笑顔がたくさん見られたとても思い出に残る体育祭になったと思います。
 

「卒業を祝う会」 「卒業式」 「修了式」

  「卒業を祝う会」
 卒業を祝う会は病院内で行います。在校生や本校を卒業した先輩方、看護師さん、病院のスタッフさん、保護者の皆様も駆けつけてくださり、高等部卒業生をたくさんの人たちでお祝いをしていただきました。在校生からの卒業記念プレゼントやメッセージがあり、嬉しい一日になったことと思います。
               
    
                        
            
  「卒業式」
 平成28年度卒業式は、新たな門出を祝福するように青空で暖かな一日でした。訪問教育学級小学部3名、中学部3名、高等部5名の卒業生は一人ずつ卒業証書を受け取りました。
 今年度は初の試みとなるフロアー形式で、卒業生と保護者席はとても近く、さらに証書授与と退場時に保護者席前を通るため、これまでよりシャッターチャンスも増えたことと思います。
 高等部を卒業された5名のみなさんにとって、これからも楽しいことや嬉しいことがたくさん続きますように願っています 

  「修了式」
 病院の学習室で修了式を行いました。この1年間がんばった児童生徒のみなさんへ一人ずつ修了証を渡してもらいました。今回も校長先生と教務主任のデュオ演奏があり、緊張の中にも楽しいひとときになったことと思います。春休みにゆっくり休んで、新年度を元気にスタートしてくださいね。
           

   

豆まき会

 2月3日、節分の日。各病棟で豆まき会が行われました。どの病棟の鬼もカラフルで個性的です。鬼が登場すると、怖くて涙目になる子、必死で追い払おうとする子、笑い出す子等、様々な反応が見られました。みんなカラーボールや豆を投げて鬼退治です。「鬼は外~福は内~」「いたたたた」一致団結して頑張ったので鬼は大慌てで逃げていきました。鬼が去った後はみんな笑顔になりました。今年もみんな元気に過ごせますように!

  

 

サンタクロースがやってきた!

 12月の合同音楽では、クリスマスの歌に合わせてダンスをしたり、サンタクロースに変身して走り回りました。リズミカルな音楽に合わせて体を動かしたことで、たくさんの笑顔が見られ、とても楽しんでいる様子がうかがえました。また、楽器演奏では、みんなで「きよしこの夜」をゆっくり演奏しました。ハンドベルやトーンチャイムのきれいな音色が響き渡り、とても素敵な空間が広がりました。その中には、涙を浮かべて感動している生徒もいました。最後に、赤鼻のトナカイの曲でサンタクロース登場!!鼻がピカピカと光るサンタクロースの登場に、みんな不思議そうな表情で釘付けになって見ていました。 

日南陽祭が行われました!

 今年も2学期のビッグイベント、日南くろしお支援学校文化祭「日南陽祭」が行われました。
 今年は、訪問教育部のみんなが海賊になりきって、ダンスや楽器の演奏などを発表しました。本番まで、一生懸命練習してきたかいがあって、ひとりひとりが主役の素晴らしい発表になりました。発表が終わった後にはたくさんの拍手をいただき、とても嬉しかったです!来年も、みんな元気に日南陽祭に参加できるといいですね☆

                 

   

秋祭りがおこなわれました

 今年も愛泉会日南病院と共催の「秋祭り」が行われました。
 病院スタッフさんによるオープニングダンスや新メンバーお披露目のファッションショー、コーラスグループによる華やかなステージ・・・とたくさんの催しを楽しみました。
 生徒も、日南陽祭に向けて、準備を行っているステージ発表の特別バージョンを高等部中心のメンバーで披露しました。たくさんの拍手を頂き、みんな自信をもって日南陽祭のステージにも立てそうです!元気にステージに立って、練習の成果が出せますように!

     
    

今年の夏のお楽しみ会も大盛況でした!

 今年も恒例の「夏のお楽しみ会」が行われました。
 午前の部と午後の部に分かれて、学校の児童生徒と病院の患者さんが一緒になって楽しみました。内容は「すいかわり」「ボウリング」「「さかなつり」「おばけやしき」です。
                                                         
 棒を何回振っても、なかなかすいかが割れずに残念がる生徒やすいかに当たって大喜びする児童もいて大変盛り上がりました。
         

 中でも大好評だったのは「おばけやしき」です。暗い部屋に響き渡る、ちょっと怖い効果音やあちらこちらに潜むおばけに、大人も子どももどきどきしながら進みました。
         
                 
 最後は切り分けたスイカを頬張って、一学期を振り返りました。元気に夏休みを過ごしてくださいね~!

合同学習が始まりました!

6月になり、待ちに待った合同学習が始まりました。訪問教育学級は普段、個別で授業が行われるので、みんなとの勉強は本当に貴重で、たくさんの笑顔が見られます。周囲の賑やかな雰囲気を存分に味わっています。

  
6月中旬に行われた合同音楽では、カエルやアジサイの被り物をしながら雨の季節に合った歌や合奏をしたり、先生達によるオカリナコンサートを鑑賞したりして、楽しいひとときでした。

 
また下旬には、高等部生を対象に「手洗いの重要さ」というテーマの性教育が行われました。学校から養護の先生に来ていただき、手洗いについての〇☓クイズや、実際に泡石けんを使った手洗い活動をして、有意義な時間を過ごすことができました。

わくわく新学期が始まりました!

 平成28年度の訪問教育学級は、新入生・転入生を加えて総勢20名でスタートしました。今年も楽しくなりそうな予感がします。4月は始業集会、入学式を終えて歓迎集会が行われました。自己紹介と歓迎の挨拶、歌やダンス、それからゲーム「フルーツバスケット」では大いに盛り上がり、少しずつ仲間になっていきました。合同学習を重ねる度に絆が深まることでしょう。
   
     

 5月21日(土)に日南くろしお支援学校の運動場で体育祭が行われました。気持ちの良い快晴の中、訪問教育学級は16名が参加することができました。児童生徒の中には、初めてあるいは久しぶりの参加となる人もいて、体調や環境の面で心配されましたが、参加を予定していた種目はもちろんのこと最初の入場行進や開会式、準備運動から参加する生徒もいて、みんな元気に青空の下で過ごすことができました。なかには「まだ帰らない」と言う生徒もいました。本校のみんなと楽しくふれあうことができて、思い出に残る有意義な時間を過ごすことができました。

   
   

卒業式

  

3月15日、平成27年度の卒業式が行われました。

訪問教育学級からは、7名の高等部の卒業生全員が本校での卒業式に出席し、たくさんの方が見守る中、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。

お別れの時を肌で感じ取っているのか、式中しんみりとした表情で歌を聴く生徒さんや、担任の手を握ったまま離さない生徒さんの姿もみられ、胸を打たれる卒業式になりました。

卒業生の皆さん、これからもお元気で、ご家族や病院スタッフの皆さんと楽しくお過ごしくださいね。訪問教育学級で過ごした思い出を胸に、これからの新しい生活でまた輝いてくれることを、職員一同、心から願っています。

 

さて、今回が、今年度最後のブログ更新になりました。

1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

さむーい 3学期の始まりです!

2016年、申年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日に始業式が行われ、児童・生徒、職員みんな元気に3学期を迎えることができました。3学期は保護者・スタッフ参観、病院豆まき、卒業を祝う会など行事が待っています。感染症などにかからないように体調管理をしっかりして、みんなと1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。


1月21日に今年度最後の性教育の授業が行われました。本日のテーマは「身だしなみを整えよう」。12学期の振り返りをして顔をきれいに拭いた後は、お待ちかねの変身おしゃれタイムです。髪を整え、女子はお化粧や髪飾りなどを、男子は小物を使っていつもとは違う自分になります。いつもはおしゃべりでおてんばな女子もこのときばかりはおしとやかに口数少なくなりました。素敵に変身した後は、みんなの前でお披露目をしてたくさん褒めてもらい笑顔で授業を終えました。


  

日南陽祭・クリスマス会

 
11月7日(土)日南陽祭が行われました。日頃、なかなか学校に行くことのできない訪問の児童生徒にとって、日南陽祭は本校のみんなと会える貴重な機会です。日南陽祭に向けて体調を整え、今年は18名の訪問学級生が元気にステージに立って発表することができました。今年のテーマは「Hero is here!」一人ひとりが物語の主人公になりダンスや楽器演奏を披露しました。


  
メリークリスマス!12月16日(水)は病院クリスマス会が行われました。イルミネーションの点灯式で会が始まり、歌やダンス、マジックショーなどで盛り上がりました。1年間を振り返るスライドショーもあり、あんなこともあったな、こんなこともあったなと、とても懐かしく振り返りました。最後に、サンタさんとトナカイさんから1年間頑張ったご褒美にプレゼントが届き、みんなとても喜んでいました。

秋祭り

  

今年度も2学期に突入です。

長い夏休みを終えて約1か月半経ち、すっかり秋めいてきました。

訪問教育学級のみなさんは元気に授業に取り組んでいます!

10月3日(土)に、病院秋祭りが行われました。今年も、高等部の生徒さんを中心に学校生発表を行いました。今年のテーマは「ファッションショー」でした。

華やかなドレスや、かっこいい和服、お母様手作りの素敵なドレスなど、みんなそれぞれのとっておきのおしゃれをして、ステージにのぼりました。

大変身した姿に、生徒さん本人はもちろん保護者さんや病院スタッフさんたちみんなが、とても喜んでくれました(*^0^*)

 

日南陽祭の練習も本格的になってきました。

ここでも訪問教育学級のみんなが大変身する予定です!

どうぞお楽しみに~(^^

♪合同音楽♪

   

毎月楽しみにしている合同音楽が行われました。

「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせてダンスをしたり、壁や天井に映し出される光にうっとりしたりして、楽しい音楽の時間を過ごしました。

学校の生徒だけではなく、同じ部屋の患者さんたちも飛び入り参加してくれました。

もうすぐ夏休みが始まります。2学期も楽しいことがたくさん待っています。元気に過ごしましょうね~。

平成27年度がスタート

     
  今年の訪問教育部は、新しい仲間を迎えて19名でスタートしました。これから1年間みんなで楽しく活動していきましょう。4月は始業集会や入学式、歓迎集会があり、新しい学級担任との個別授業も始まりました。

新入生1名が日南くろしお支援学校の体育館で行われた入学式に参加、担任の先生と一緒に入場しました。嬉しいことに、その後の記念撮影のときまで体調が良く、よかったです。また、4月中旬の合同学習では、歌やダンス、ゲームを楽しみました。みんなが集合する楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。


    
  5月23日(土)に体育祭が行われました。訪問教育学級の児童、生徒11名が入場行進や徒競争、団技に参加しました。保護者や病院スタッフ、そして会場の皆さまから温かい応援をいただき、みんな一生懸命に頑張りました。

「卒業を祝う会」と「卒業式」が行われました!

2月25日(水)に卒業を祝う会がありました。

今年度の高等部の卒業生は1名でしたが、在校生やOB、病院のスタッフの皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。たくさんの方にお祝いしてもらい少し緊張していた様子でしたが、在校生からのプレゼントやお祝いの言葉をもらい、きっと心に残る1日になったと思います。

 

3月13日(金)には平成26年度の卒業式が行われ、訪問教育学級からは小学部1名、中学部1名、高等部1名の計3名が卒業しました。

多くの人に見守られながら壇上に上がって卒業証書を受け取ることができました。在校生や保護者の皆さんに祝福されながらの卒業式はとても素敵なものとなりました。

これから新しい道を歩んでいく3名の皆さんにとって、輝かしい未来が待っていることを心から願っています。

 

  

豆まき会

2015年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日に始業式が行われ、みんな元気に3学期を迎えることができました。3学期はまとめの学期です。みんなと1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

 2月3日は節分でした。病院で豆まき会が行われました。迫力のある鬼の姿を見て表情が強ばる生徒さんもいれば、笑顔で豆を投げつける生徒さんもいました。みんなで力を合わせて鬼をやっつけましたよ。

    

2015年スタート!

あけましておめでとうございます。

2学期後半の訪問教育学級の様子をお伝えします。

11月は学校行事の中の一大イベントである()南陽(なよう)(さい)行われました。訪問教育学級も多くのメンバーが病院から学校へ行き、みんな一緒にステージ発表を行うことができました!テーマは「ななつ星にのって旅をしよう~笑顔を友にして~」でした。練習の成果を存分に発揮することができました。

12月は毎年恒例の病院クリスマス会がありました。各病棟で様々な出し物やゲームがありとても盛り上がりました。サンタやトナカイもやって来て、一人ひとりにプレゼントを手渡していました。みんなとても喜んでいました!

今年度も残すところ3ヶ月です。体調に気をつけながら、元気に学校生活をすごしていきたいと思います。

次回は3学期の様子をお伝えします。お楽しみに~!(^-^)/

 

 

「病院秋祭り」

   



 長かった夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まって早2ヶ月が過ぎようとしています。2学期前半の授業は、主に11月初旬にある日南陽祭に向けての練習、準備、作品作りに追われます。そんな中、10月18日に愛泉会日南病院で第2回病院秋祭りがあり、今年は新しくできたばかりの広い療育訓練室で盛大に行われました。バンド演奏、カラオケ、フラダンスなどの様々なプログラムがありましたが、何といっても病棟ごとのファッションショー(仮装ショー?)ではランウェイに颯爽と登場するみなさんの姿に、たくさんの笑顔や拍手が向けられ、大変盛り上がりました。

日南くろしお支援学校生もこれまで日南陽祭に向けて練習してきた振り付けや楽器演奏を披露しました。アットホームでたくさんの人たちが活躍できる場のある素晴らしい秋祭りでした。

「1学期が終了しました!」

  

あっという間に1学期が終わり、長い夏休みに突入です。

今回のブログでは、訪問教育学級で毎月行われている合同音楽の紹介をしたいと思います。合同音楽は、集中療育室と一般病棟に分かれて、リズム遊びや季節のうた、お話、リラクゼーションなどの活動を行います。

今年度も、既に2回の合同音楽が行われ、6月は、「かえるのうた」の合奏やホタルの音付け絵本、7月は七夕に関わる内容でお話や歌、天の川に見立てた光あそび等が組み込まれ、みんなで賑やかな時間を過ごすことができました。

普段は、個別の学習が多い訪問教育学級のみんなですが、たくさんの友達や先生の顔、声、そして様々な音や光など、いつもとは違った楽しさがいっぱいの合同音楽の時間です。

夏休みを元気に過ごして、2学期の学習を頑張りましょうね。


「26年度がスタートしました!」


  

 今年の訪問教育学級は、新しい仲間を迎えて全員で20名での嬉しい出発となりました。
これから1年間みんなで楽しく活動していきましょう!
4月は、始業集会・入学式・歓迎集会があり、新しい担任の先生との個別授業も始まりました。
 入学式は新入生全員が日南くろしお支援学校の体育館で行われた式に参加できました。写真撮影もバッチリきまっていました。
 歓迎集会は、全員参加は叶いませんでしたが、素敵な自己紹介で始まり、歓迎の歌、ダンス、ゲームを楽しみました。「的入れボールゲーム」は盛り上がりを見せ、なかなか新入生に花を持たせてくれない先輩に負けじと意地をみせていました。
 5月24日は体育祭が行われました。これまで練習してきた徒走・全校リレー・ダンスの練習の成果を十分出し切りました。赤団・白団ともによく頑張りました!

卒業式が行われました


 
 

3月14日(金)に平成25年度の卒業式が行われ、訪問教育学級からは小学部2名、中学部1名、高等部5名の計8名が卒業しました。

8名全員とも元気に卒業式に出席することができ、卒業証書授与では若干の緊張はありましたが、一人一人壇上に上がって立派に卒業証書を受け取ることができました。在校生や保護者の皆さんに祝福されながらの卒業式は、きっと心に残るものになったと思います。

今後は学校生活の楽しい思い出を胸に、それぞれの人生を輝かせてくれることと期待しています。教師一同、心より応援しています!