ブログ(高等部)

2014年12月の記事一覧

最後の日南陽祭

 11月1日(土)学校祭が催されました。午前の部は、ステージの発表で高等部生は、作業内容や、午後のバザーで販売する商品を、寸劇を交え紹介しました。午後は、日ごろの作業学習で作った製品の販売を、バザーという形でおこないました。前日準備より、雨が予想されたので、今年も室内での販売となりました。その日の様子を3年生が感想文にて書いてくれましたので紹介いたします。


最後の日南陽祭


 11月1日に、日南陽祭がありました。ステージでは、はんごとの発表と高校生の主張を発表しました。作業班では、東京ガールズコレクション風にしました。歩き方やどう商品を見せるか先生方と考えました。主張では、授業で外に出て大きな声で練習をしました。本番でも大きな声が出てよかったです。幕間では、Flumpoolさんの『君に届け』を踊りました。最初は友達との喧嘩もあり「もうやめようかな~。」と考えていました。振り付けもできずに悩んだ日もありました。先生からのアドバイスでちゃんとした幕間ができてうれしかったです。午後のバザーでは、たくさんのお客様が来て下さいました。最初は順調に売れましたが、途中からお客さんが減ってきてくやしかったけど最後は見事に完売しました。すごくうれしかったです。
 三年間日南陽祭は、ず~と雨で体育館でした。一度も外でできなくて残念でした。やっぱり雨には勝てません。でも楽しい日南陽祭でよかったです。                                                          

 私は、まちがえてしまったこと、楽しかったこと、嬉しかったことが今年の日南陽祭でありました。まちがえてしまったことは、幕間のフリツケをちょっと緊張があってまちがえてしまいました。でも、最後まで踊ることができてよかったです、次に楽しかったことは、みんなで笑顔でヤングマンをのりにのって踊れたことです。最後に嬉しかったことは、、私がドルのメガネをかけて窯業の販売をしたのでたくさんの商品が売れて嬉しかったです。みんなで一つになって日南陽祭ができたのでよかったです。とても、いい思い出でした。


 最初にステージの上で一人で発表だったので不安ときんちょうをしました。3年の主張では、大きな声で、まちがわずに発表ができて嬉しかったです。幕間では、振り付けを少しまちがえたけど、楽しかったです。バザーでは、大きな声をだして、みんなで販売をがんばりました。完売したので嬉しかったです。


 私は、手工芸班で、販売の宣伝をしました。ガールズコレクションでエプロンを着てエコバックをもって、スロープをポーズを決めながらステージに上って作業班の宣伝をし、3年生の成長の発表をマイクを使わないでしました。幕間では、エイサーで習った『たゆいまーる』をおどりました。すこしまちがっってしまったけどたのしかったです。手工芸班で作ったしょうひんが全部完売してよかったです。


 僕は、日南陽祭での思い出は、作業発表です。木工班でベンチの組み立てをしました。最初はむずかしくて大変でした。でも木工班で協力して最後までできたのでうれしかったです。3年生の発表では、大きな声ではっきりと言うことができました。練習のときよりも大きな声がでたのでよかったです。楽しい思い出になりました。


 11月1日(土)日南陽祭がありました。僕はステージで農業の様子をしました。3年のしゅちょうをしました。ヤングマンをおどりました。その後バザーの準備をしました。昼からバザーで野菜を売りました。とても楽しかったです。卒業してからおおぞらえんでがんばります。そしてバザーに来ます。


 11月1日(土)日南陽祭がありました。私は、ステージの部で作業(窯業)のせい品のしょうかいをしました。班長をしました。大きな声でかけ声をしました。3年のしゅちょうを一人でしました。ヤングマンをおどりました。まくあいでエイサーゆいまーるをおどりました。バザーの準備をしました。昼食を食べて販売をしました。おきゃくさんが品物をかってくれました。がんばりました。高校生最後の日南陽祭でした。おもいでができました。卒業したらかいごの仕事をがんばります。 


 11月1日(土)に高校最後の日南陽祭でした。日南陽祭では、ステージでまず、高等部の発表で作業のしょうかいをしたあとに、YMCAをおどりました。その後バザーを見に行きました。後半だったのでゲームで他のあそんでいましたじゃんけんやしゃてきをしました。しゃてきは生まれ初めてやって初めて一発でまん中のジバニャンにめいちゅうしました。後半で、私とさやちゃんたちでこうたいしたらもうほかの人達がエコバックとトートバックをかってて、おかあさんがえぷろん1枚しかかえませんでした。今年もビンゴ大会はけいひんが当たりませんでした。でもジバニャンとウイスパーとムリカベが学校に遊びに来てくれました。うれしかったです。うしろでさやちゃんとえみりちゃんと一緒におどりました。たのしかったです。お姉ちゃんとお母さんとともちゃんが、ステージ発表見てくれました。けいたいで写真をくれたのでうれしかったです。まくあいも上手だったとほめられました。うれしかったです。バザーもぶじ完売してよかったです。        

 

 日南陽祭で、午前中にぶたい発表をしました。発表は、作業班ごとの発表と3年生の主張とみんなでヤングマンをおどりました。作業の発表は、私は木工班でした。木工の発表は、せりふを覚えて大きな声で言うのをがんばりました。せりふを言うときのばさないように気をつけたけどなおりませんでした。その後午後からの販売の準備をしました。中学部の廊下の前にベンチや子供いす、はしおきをはこんでならべました。ならべたあと作業の様子の写真とかを机の前に張りました。そして1時から販売開始でした。販売では、ベンチなどを売るのをがんばりました。中学部の先生にベンチを買ってくださいとしつこくいったら買ってくれました。ベンチが全部売れたのでうれしかったです。


 最後の日南陽祭で高等部のステージ発表をしました。さいしょは、はんばいのはっぴょうをしました。やさいなどをステージではっぴょうしました。ぼくは、はんちょうとしてなんとかできました。それから3年生が一人ひとりがんばったことをいってから、高等部みんなで『ヤングマン』をおどりました。それからはんばいのじゅんびをしました。じゅんびをしながらまくあいにでました。『きみにとどけ』をおどりました。踊りがおわり、それからまたじゅんびをしました。だいたいおわってからきゅうけい、おひるごはんをたべました。たべおわってからはんばいにいきました。お客様がつぎつぎとくるのでいそがしかったです。それからビンゴゲームをしました。なかなかあたりませんでした。でもたのしかったです。


 日南陽祭がありました。空手をしました。一人で、いっしょうけんめいにしました。台の上は、せまくてこわかったです。考えながらしました。弘子さんが見えました。 YMCAをおどりました。みんなでおどりました。三年生は、発表をしました。「私は、しつけをがんばりました。」と言いました。