ブログ(高等部)

2018年5月の記事一覧

第41回 体育祭

 5月19日(土)に、体育祭が行われました。天気が心配でしたが雨は降らず、運動場で実施することができました。生徒一人一人は、リーダーや係の仕事に責任をもって取り組み、競技ではそれぞれの練習の成果を全力で発揮しました。最後まで諦めずに走る姿、一生懸命応援する姿、お互いを称え合う姿など、大切なことを小学部、中学部の児童生徒に伝えてくれました。

 4月から始まった練習の期間で成長した姿、また、小学部の頃から比べると大きく成長した姿など様々な場面で見せてくれ、感動を与えてくれました。

 結果は、優勝が白団、応援賞が赤団でしたが、両団ともに素晴らしい競技と応援でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、応援・御協力をいただいた保護者の皆様、ボランティアの大学生の皆様、本当にありがとうございました。

         

入学式~輝かしいスタート~

  
 4月11日(水)に入学式があり、本校高等部に新しく9名の生徒が入学してきました。新しい制服に袖を通し、表情から緊張と期待で胸を膨らませている様子がうかがえました。入学生代表として、高等部1年生が誓いの言葉を述べてくれました。その文面には、「友達と仲良く、楽しく、そして ねばり強く 学校生活を過ごしていくことを ここに誓います。」とあり、自立と社会参加に向けて、充実した高校生活を過ごしていきたい気持ちが込められていたように感じました。また、在校生代表の生徒会長の歓迎の言葉からは、先輩としての優しさと見本となって引っ張っていくたくましさを感じました。