ブログ(高等部)

2018年1月の記事一覧

特別支援学校流通サービスチャレンジ検定

 1月24日(水)に、みなみのかぜ支援学校で「平成29年度特別支援学校流通サービスチャレンジ検定(チャレンジ検定)」が行われました。本校からは、「メンテナンス部門」と「事務サービス部門」の2部門に11名の生徒が参加しました。
 チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。日々の挨拶や礼儀、作業がしっかりできていたからこそ取得できた認定証でした!おめでとうございます!
 代表宣誓や代表挨拶をした生徒もいます。今回の経験は生徒にとって、自信につながったと感じます。これからの作業も、引き続き頑張っていきましょう!!

  

  

3学期スタート!!

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。体調を崩している生徒が数名いましたが、ほとんどの生徒が元気な姿を見せてくれました。冬休みの思い出を話したり、書き初めや初詣にも出かけたりしました。
 1・2年生は、3学期は次の学年への準備、3年生は学校生活最後の学期です。大きな行事はありませんが、普段の学校生活をしっかり頑張っていきましょう!!