ブログ(高等部)

2023年7月の記事一覧

校外学習に行ってきました!

7月13日(木)に高等部2学年の校外学習を行いました。

今回は、修学旅行の事前学習の一環として、3つの内容を学習しました。

①「宮崎ブーゲンビリア空港」での搭乗手続き体験

 宮崎空港及びJALの皆さんのご協力を頂き、カウンターでの搭乗手続きの体験に加え、航空教室で空港に関する知識をクイズ形式で学んだり、マーシャリングの体験をしたりすることができました。最初は緊張した表情でしたが、係の方の質問に答えながら手続きを行うことができました。また、航空教室では飛行機や空港に関する知識を広げることができました。修学旅行で空港を利用するのが今から待ち遠しいです。

 

② 交通系ICカードを利用した電車利用体験 

 宮崎空港駅から南宮崎駅までの区間を利用しました。交通系ICカードの利用は初めてでしたがみんな落ち着いて乗降することができました。田吉駅から南宮崎駅間の最後の一駅分は、つり革につかまって乗車することにも挑戦しました。電車の動き始めやカーブでは、身体が揺れてうまく立つことができませんでした。おなかに力を入れて踏ん張って立たないといけないことが分かりました。今回の体験を東京でいかしたいと思います。

 

 ③ 「カフェ・コリドール」でのバイキング体験 

   昼食は「カフェ・コリドール」でバイキングを楽しみました。事前に学習したとおり、好きなものだけに偏らず、栄養のバランスを考えながら取り分けることができました。また、他のお客さんもいる中、追い越しや割り込みをせずに順番を守って料理を皿にとり、静かに食事をすることができました。友達と味の感想を言い合ったり、次は何を食べようかと話したりしながら、美味しい食事を堪能し、笑顔いっぱいのバイキング体験となりました。

 

 12月の修学旅行に向けて、貴重な体験をし学びの多い校外学習となりました。2学期も調べ学習や話し合い活動などの事前学習に取り組んでいきます。

 

第1回 高等部 産業現場等における実習 校内実習

 生徒たちが、将来の社会生活や職業生活に向けて、社会で生き抜く実践的な態度を身に付けるために

6月12日~6月23日までの10日間「産業現場等における実習」が行われました。

 1年生は校内で、2・3年生は校外で実習を行いました。

 校内実習では、シール貼りや、部品の組み立て・袋詰め、緩衝材カットなどの作業に取り組みました。

 初めての作業に生徒達も最初は悪戦苦闘していましたが、次第に作業を確実に丁寧にできるようにな

ってきました。

 今回の実習で学んだことを、日常の学校生活に活かしてほしいです。