ブログ(高等部)

2019年11月の記事一覧

第二回 現場実習

 11月11日から11月22日の2週間にわたり、産業現場等における実習(以下、現場実習)が行われました。
 2・3年生は、卒業後の進路を見据え、福祉事業所や企業等で実習をさせていただき、それぞれ意識の高い実習になったようです。
 1年生は、校内で委託作業、農作業(作物の収穫や販売など)、メンテナンス(校内美化など)に取り組みました。委託された仕事の全てをやり遂げた達成感は、生徒たちにとって大きな経験になったと思います。
 今回の実習で学んだことを、これからの学校での生活や家庭での生活に生かしてほしいと思います。

       

日南陽祭!!


      

     
 10月26日、日南陽祭がありました。
 ステージ発表の最初は、高等部でした。今年の発表は「ぼくらの色 Ⅱ」。自分たちで考えた動きを入れた「風田神社神楽くろしおバージョン」と風田地区の方の演奏に合わせて伝統ある鬼神舞を舞いました。全体で踊る時も学年別の踊りも、練習を重ねてきた成果がよく表れて、踊りも演奏も大好評でした。
 鬼神舞は、9月に行われた「県高等学校総合文化祭」で発表した演目です。息の合った踊りに、観客の皆さんは魅了されていました。
 午後からは、木工班、手工芸班、農業班の販売活動が行われ、どのブースもお客様でいっぱいで大盛況でした。