ブログ(高等部)

2018年12月の記事一覧

生徒会役員選挙

  12月10日に、生徒会役員選挙と立会演説会が行われました。この日に向けて、中学部と高等部の立候補者14名は、「明るく楽しい学校にしていきたい。」、「全校集会を盛り上げたい。」等自分の主張を訴えながら、当日まで毎日校内を回って選挙運動を行ってきました。そして、いよいよ立会演説会当日、立候補者の演説はそれぞれの主張や意見がありながらも、この学校をよくしたいという強い気持ちを感じました。立候補者についた応援者もいろんな工夫(歌や踊りあり)に富んだ演説をしながら立候補者を盛り上げ、寒い時期の実施ではありましたが、熱い選挙戦となりました。その後の投票では、日南市選挙管理委員会から実際の選挙で使用している記載台と投票箱を借用し、高等部の生徒は、葉書と投票用紙を引き替えて投票に臨む実際の選挙の形で実施しました。自分で誰にしようか時間をかけて考えながら投票を行っていました。後日、当選者発表となり、来年始めに新生徒会役員として任命されることになります。

 

 

第2回 現場実習

  11月12日(月)から11月22日(木)までの2週間にわたり2回目の産業現場等における実習が行われました。初日は緊張していた様子の生徒たちでしたが、1学期の経験を生かし、自分から進んで取り組む姿が見られました。特に2、3年生は、将来を見据えた意識の高い実習になったようです。1年生は、校内での実習に取り組みました。委託作業のノルマ達成に向け、真剣な表情で仕事に取り組む姿が見られ、また各自目標を立て意欲的に実習を行えていたようです。

  2回の実習で、学んだことを進路実現に生かしてほしいと思います。