ブログ(高等部)

2015年10月の記事一覧

27年度 修学旅行

本年度も、2学年生は、下記の目的を掲げ、修学旅行に行ってきました。
(1)日本の首都東京での体験を通して、代表的な日本の歴史や文化、人々の生活の様子 について興味関心を養い知識を深めさせる。
(2)家庭や施設を離れての宿泊を体験することで、日常生活とは異なる場に応じた態度や技能を身につけ、生活経験を広め社会性を培う。
(3)集団行動を中心とした旅行の楽しさを味わい、様々な経験を積むことにより、友達の大切さを感じ、将来の有意義な余暇の過ごし方の基礎を培う。
参加生徒3人という少人数であったが、それぞれが目的を持って7月より事前学習を重ね、得ることのできる情報を元にプランニングを行いその探求を行ってきました。プランニング中もまた探求中も参加できない生徒のことを思ってか、○○さんとだったら、という言葉を幾度となく聞きました。そばにいない寂しさを心の中にしまっていたようですが、個々の力で、できる限りの体験をしてきたようです。

出発のあいさつ より
 本日より私たち2年生は、修学旅行で、東京方面へ行ってまいります。
生徒3名、先生方5名の少人数で、行くことになりました。少し寂しくなりましたが、楽しい旅行にしたいと思います。
東京方面の知らないことを学習してきました。今度は、自分達で行って体験したいと思います。
 少し親元を離れて友達や、先生方と生活をしてきます。帰ってきたら、宮崎ではできないことを、よい経験できた。と思えるようにしたいと思います。
最後になりましたが、お父さん、お母さんこの修学旅行に参加させてくださって、ありがとうございます。十分に楽しんでまいります。
 またお集まりいただきました先生方、お見送りして下さり、ありがとうございます。
 それでは、元気に行ってまいります。  修学旅行生代表  

添乗員さんへのあいさつ
 本日より、まちにまった修学旅行です。東京方面で貴重な体験などをさせていただきます。3泊4日という短い時間ですが、楽しい日々にします。決まりを守っていきます。
 短い期間ですが、充実させた4日間にしたいと思います。
 お世話になります。よろしくお願いいたします。

1日目、ホテルでのあいさつ。
 今日からお世話になります、日南くろしお支援学校です。ホテルで私が一番楽しみにしていることは、食事です。おいしいご飯をたくさん食べたいと思います。そしてこのホテルでの思い出をいっぱい作りたいと思います。今日から4日間よろしくお願いいたします。


日記より
                                                                         
 ぼくは、羽田空港でロースカツを食べました。おいしかったです。次にフジテレビに行きました。エスカレーターとエレベーターにのって高いところに行きました。ホテルに泊まりました。

 スカイツリーに行きました。高くてこわかった。AKBショップに行き、まゆゆのファイルがありませんでした。銀座でステーキを食べました。おいしかったです。お台場に行きました。かがくみらいかんとガンダムを見ました。疲れた。

 東京ディズニーランドに行きました。カリブのかいぞくを見ました。次にビッグサンダーマウンテンにのりました。こわかったです。次にスプラッシュマウンテンにのりました。水をかぶりました。こわかったです。次に、カツカレーを食べました。おいしかったです。次、イッツアスモールワールドへ行きました。小さな世界を見ました。次にミッキーの家に行きました。写真を撮りました。つかれました。早くホテルに帰りました。

 ぼくは、国立科学博物館に行きました。動物を見ました。シマウマを見ました。羽田空港で、天丼を食べました。おいしかったです。ひこうきのりました。宮崎空港にかえってきました。修学旅行に行きました。たのしかったです。
 
                                      
 今日、出発式で司会をして、きんちょうしました。初めて飛行機に乗り、ラジオを聴きながら過ごしました。東京方面についてからは、少しこうふんしました。

 東京の町を歩きました。2・3回ぐらい聞いただけで自分で行く所まで行けました。周れました。道順だけは、大変でした。

 東京ディズニーランドに行きました。アトラクションにたくさん乗りました。たくさん周りました。たのしい一日を過ごしました。

 科学博物館に行き、地球などの歴史を見ました。人間のこと、宇宙のこと、植物のことを見ました。昼食は、羽田空港で食べました。楽しい4日間になりました。  

                                                                           
 羽田空港に行ってびっくりしたのが、人の多さでした。そして、お台場に行ってフジテレビのスタジオ、サザエさんの家の周りの模型、めざまし君を見ました。めざまし君を、間近で見たのは初めてでした。サザエさんの家の周りには、木がありました。楽しかったです。

今日は、スカイツリーと昼は、♯A(ナンバーエー)とフライングタイガーコペンハーゲンに行きました。スカイツリーは、ガラス越しに下を見るとこわかったです。昼は、♯Aに行きました。パスタランチと、シンプルパンケーキを食べました。フライングタイガーコペンハーゲンでは、動く目を買いました。楽しかったです。

今日は、ディズニーランドでお昼はヒューイ・デューイ・リューイのグッドタイムカフェに行ってミッキーピザを食べました。熱々でおいしかったです。ミッキーの家とミートミッキーに行きました。ミッキーとハグができてうれしかったです。とても楽しかったです。また乗りたいです。

 国立科学博物館で動物の模型などを見ました。すごく大きくてビックリしました。パネルがあってそのボタンを押すと説明が始まります。すごく分りやすかったです。

4日目、ホテルでのあいさつ
 おはようございます。私たちは、4日間、このホテルで快適に過ごすことができました。一番心に残ったことは、おいしくて食べすぎてしまった食事です。今回は、私たちのためにいろいろな準備をして下さってありがとうございました。また機会があれば利用したいです。4日間おせわになりました。ありがとうございました。

帰校のあいさつ
 お父さん、お母さん、先生方、ただいま帰りました。私は、お台場とディズニーランドに行ったことが心に残っています。班別自主研修では、自分の行きたい所を探していきました。この修学旅行で学んだことは、身だしなみをきれいにすることです。学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

添乗員さんへのお礼のあいさつ
 旅行前はもとより、4日間お世話してくださり、ありがとうございました。私たちのわがままで、いろんな変更を聞いてくださり申し訳ありませんでした。おかげで楽しい修学旅行を体験することができました。この経験を明日からの糧にしたいと思います。4日間ほんとうにありがとうございました。


修学旅行の発見記
☆ 東京と宮崎(日南)のここが違う!!
・人が多い・建物が高い・コンビニが多い(特にセブンイレブン)・歩いて出勤している人が多い・車イスの私に対してすぐに声をかけてくれて、案内してくれたり、スロープをすぐに設置してくれた。

☆ ディズニーランドのお・も・て・な・し
 スタッフの人は、やさしく分りやすく説明してくれた。掃除している人がいました。

☆ 修学旅行で何を学んだ??
 お風呂の時、体や髪の洗い方が今まで雑だったことに気づいた。
 夜に、次の日の準備を済ませて、すぐ分かる所にまとめて置いておく。
 分からないときは、たずねる。
 最後までハッキリと話す。