ブログ(高等部)

2017年12月の記事一覧

2学期が無事に終わりました!

 2学期最後の週に、各学年で年忘れ会を行いました。生徒が自分たちで何をするのか話し合い、調理やカラオケ、ドッジボールや野球を計画しました。校外に出かけて材料を買い、農業班で育てた野菜を使って調理をしました。材料を切ったり、油を使ったり、生徒は手際よく寄せ鍋やチキン南蛮、おにぎりやデザート等たくさん作り、みんなで美味しくいただきました。午後は食べた分を体を動かしたり、歌ったりして消費し、楽しく過ごしました。

 22日(金)に終業式が行われ、大きな怪我や病気もなく、2学期を無事に終えることができました。2学期は様々な行事がありました。特に日南陽祭(ひなようさい)では、さすがは日南くろしお支援学校のリーダーという、素晴らしい発表を見せてくれました。
 冬休みを楽しく過ごし、3学期に元気な姿で会いましょう!!
 それでは、良いお年をお迎えください。

   
  
  

雅な世界へ・・・

        


 12月5日(火)に、「怜楽舎」の方々による、雅楽の公演がありました。いつもの体育館が、まるで平安時代の宮中のように様変わりし、厳かな雰囲気が漂っていました。7月に一度ワークショップが開かれていたこともあり、児童生徒達は準備してあった和楽器に興味津々!!代表の児童生徒が実際に楽器を体験し、よい思い出になりました。

 雅楽は写真のように独特の楽譜をしています。今回、雅楽器で演奏してもらっての校歌斉唱をしたのですが、一体どんな楽譜だったのか、見てみたいですね。

 また第二部では、昔話と雅楽を合わせた曲の演奏がありました。特別に作られた楽しい曲に合わせて、昔話の読み聞かせをしてくださり、児童生徒、そして職員も皆聴き入っていました。日常生活ではなかなか感じることのない、「雅な世界」に浸ることができました。

 怜楽舎の皆様、本当にありがとうございました