学校の様子

湯布院修学旅行!!


  

湯布院の修学旅行に行ってきました!!

 

 熊本のファームランド大分の湯布院のコースです。

 

 ファームランドでは、みみずくと記念写真を撮ったり、体験コーナーで和紙のタペストリーを作りました。

 

 湯布院では、町並みを散策し、フィッシュスパ体験!!

大人は、大騒ぎでしたが、本人は、全然平気だったようです。

 アフリカンサファリでは、窓ガラスの近くにライオンやバイソンが・・・身近に感じて、少し怖かったですが、いろいろな動物や景色を見られて楽しかったです。

 

 ホテルでは、延岡出身の方のフォークデュオのイベントを楽しみました。本校の生徒と一緒に楽しむことができて、とってもいい経験をしました。

 

 とっても疲れた3日間でしたが、たくさんのことを経験し、いろいろな人と交流し、楽しい3日間でもありました。
   
0

五ヶ瀬中等教育学校との交流


  

五ヶ瀬中等教育学校に行き、交流をしてきました!!

 

給食交流

 各テーブルで、交流が行われました。

給食の献立は、なんと『ステーキ』!テーブルの上で焼いて食べました。とっても美味しかったです。おいしいステーキとみんなとのお話に夢中になり、給食時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

作品交流

今年度、美術や作業で作成した作品を、五ヶ瀬の高校生と一緒に、五ヶ瀬の校内に展示しました。みんなでワイワイ言いながら協力して展示していました。

  

0

よかよか(余暇)活動


   

2学期は、たくさんの行事が計画されています!!

その中の一つ、よかよか(余暇)活動がありました。

 

ヨガ教室

美郷町のヨガの先生に来ていただき、生徒たち初めてのヨガ験!!

自分のからだが思うように動かず、はじめは苦戦していた生徒でしたが、終わった後は、やりきった様子でしばらく放心状態

とてもリラックスできたようでした。

 

陶芸教室

学校の作業学習の窯業ではなく、自分で作りたい物を作る陶芸に挑戦!!延岡から陶芸の先生に来ていただき、手ロクロで形を作るのが難しくここでも生徒は苦戦していましたが、先生の手を借りながら、なかなかいい作品が仕上がりました。それぞれの個性あふれる作品が出来上がりました。

あとは、好きな釉薬をかけて、焼きあがって完成した作品は、また次回ブログで紹介したいと思います。

 

 ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。
 
 
  
0

2学期がスタートして1カ月!!


 2学期が始まって約1ヶ月。ようやく夏休みモードから学校モードに切り替わってきた生徒たちです。1・2年生は修学旅行をひかえ毎日事前学習をしています。

 「神舞祭」
2学期が始まるとすぐに、高千穂高等学校の文化祭『神舞祭』の準備に取りかかりました。

 今年は8月29日・30日 神舞祭(文化の部)

                31日 神舞祭(体育の部)の期日で開催されました。

しろやま支援学校高千穂校の生徒も、文化の部・体育の部で参加させていただきました★

文化の部の1日目では、29日の午後『いのちをいただく』という本の朗読劇に挑戦しました。緊張する中、練習の成果を十分発揮させたステージ発表でした。また、高千穂高校の合唱部とコラボレーションをして、ゆずの『友』という歌を歌いました。

2日目は中庭で販売活動をしました。作業学習で作成した、お皿やお香立て、イーゼル、A4トートバック、シュシュなどを販売しました。たくさんのお客様にお越しいただき、接客の学習にもなりました!!

3日目の体育の部では、徒競走やフォークダンスを一生懸命走ったり踊ったりしました。

 
3日間、たくさんの人との交流や様々な体験を通して、生徒たちも少し成長したように感じられます。大成功の神舞祭でした。ご協力して下さった皆様に感謝!感謝!です。
 
       

 

0

収穫

7月15日、五ヶ瀬中等教育学校との交流及び共同学習が行われました。今回は、5月8日に植えた野菜の収穫をしました。長さ15cm以上もあるインゲン、丸太のようなナス、手の平サイズのピーマンがたくさん収穫できました。また、給食も五ヶ瀬中等教育学校で食べました。毎日の給食を作って頂いている調理師さんにもお会いすることもできました。

 

「野菜の収穫」

班に分かれて、収穫しました。野菜によって収穫の仕方が違うので、教えていただきながら丁寧に収穫することができました。

 

      

 

  

0

1学期の活動まとめ

  もうすぐ生徒たちにとっては、まちにまった夏休みが始まります。その前に、1学期の活動を振り返りたいと思います。
 
「現場実習」
 今年も6月に現場実習がありました。参加させていただき、社会の厳しさを痛感した様子でした。
 
「そうめん流し」
 高千穂高校の先生に協力していただいて、そうめん流しをしました。切った竹を2人で一生懸命に担いでいきます。
 
「水泳」
 今年は、雷注意報や台風などのため、水泳が思うように実施できませんでした。限られた時間の中で、今年の目標距離を泳ぎきろうと挑戦していました。
 

  
0

平成26年度スタート!!


   

 平成26年度がスタートして、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。職員・生徒共に新メンバーが加わり、新しろやま高千穂校で今年度も頑張って行こうと思います!!

 
 
 
 
   「入学式」 
 今年は1年生が2名入学しました。明るく楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
入学式では、緊張した面持ちでしたが、今では、2.3年生と一緒に笑顔で学習に取り組んでいます。

 

 

 「高千穂高校とのお茶摘み交流」 
 晴天の空、緑のお茶、明るい笑顔が見られたさわやかな交流でした。たくさんのお茶を摘みました。美味しいお茶になるといいですね。
  「五ヶ瀬中等教育学校との菜園交流」 
 五ヶ瀬の中学生と一緒に、菜園作りをしました。種を植えたり、トラクターに体験試乗したりしました。緊張しながらも笑顔が見られとても楽しそうでした。

 

今年度もたくさんの交流を通して、いろんな人と話をしたり、体験をして、みんなで成長していきましょう!
0

手話サークル交流

町内の手話サークルの方が来校され、あいさつや校歌などの手話を教えていただきました。むずかしいながらも楽しみながら取り組めました。卒業式には、みんな手話をしながら校歌が歌えるかな(*^_^*


0

もちつき

 
 高千穂高校のみなさんと一緒に『もちつき』をしました。
 高千穂らしいとても寒い中での活動でしたが、みんなとてもいい笑顔で楽しく取り組みました。
 杵でついた餅はやっぱり格別!あんこも入れて、とても柔らかい餅ができあがりました。
 
    
0

メンテナンス研修

外部講師を招いて、ビルメンテナンスに関する研修が行われました。トイレ清掃とモップ清掃について詳しく教えていただきました。年末の大掃除に役立てましょう!


0

第2回現場実習

  今年度2回目の現場実習が始まりました。1,2年生は2週間、3年生は3週間の予定です。実習場所は、イオン延岡店、天岩戸温泉、高千穂Aコープ、スクランブル(熊本県)、道の駅高千穂、雲居都荘、ジョイフル高千穂店です。どの生徒も2回目の実習ということで、前回の実習よりも早く現場に溶け込んでいました。高千穂は、このところ日に日に寒くなっています。体調には気をつけて頑張ってほしいです。
 
 

0

「歯磨き教室」と「西臼杵郡障がい者スポーツ大会」 開催!!


   
「歯磨き教室」を生徒のかかりつけの病院から、歯科衛生士の方に
来ていただき「歯の大切さ」と「歯磨きの仕方」を教えてもらいま
した。ピンク色になった歯を丁寧に磨き、きれいになっていました。 
生徒は「意外と磨き残しがあるんだ!」と気付いたようです。

  翌日には高千穂町の武道館で、西臼杵郡の障がい者スポーツ大会
 が行われました。行事続きでしたが、生徒は疲れも見せず頑張りま
 した。フライングディスクやカーリング、大玉転がし、じゃんけん
 ピック、徒競争、リレーなどがありました。じゃんけんピックでは
 本校生徒が見事優勝!!記念品を頂きとても喜んでいました。地域
 の方々との交流ができ、いい経験ができました。
 
    
0

延岡しろやま支援学校第1回体育大会

 記念すべき第1回の体育大会が行われました。
 雨が降ったりやんだりの不安定な天気の中、午前は体育館、午後は運動場での競技でした。
 徒走、団技、応援などいろいろな場面で、それぞれの持てる力を存分に発揮して頑張っていました。
 結果は、赤団優勝、白団応援賞でしたが、みんな本当によく頑張って、みんな本当によく頑張って、素晴らしい体育大会になりました。
  
0

稲刈り交流

昨年に引き続き、高千穂高校生産流通科のみなさんと稲刈りをしました。

昨年の経験から刈り方や干し方が上手になっていましたね。ちょっと、かゆくなった人もいましたね。

餅つきまでもう少し!!

0

アート教室 五ヶ瀬中等学校との交流


 

 9月12日(木)に、五ヶ瀬でアトリエをされている興梠義孝先生をお招きし、アート教室を開いていただきました。

 今回のアート教室でのテーマは、『丸、三角、四角の形を使って、動物を描こう!!』。生徒たちは、興梠先生の手によって、3つの形が動物に変化していく姿を熱心に見ていました。また、生徒たちも想像力をはたらかせ、さまざまな動物を描いてくれましたよ。

 その後、五ヶ瀬中等教育学校の生徒との作品交流を行いました。互いに協力しながら作品掲示に取り組めました。
   
0

神舞祭


 2学期がはじまりました。
 さっそく高千穂高校と一緒に神舞祭を行いました。
 始まって1週間の開催でしたが、1学期から準備してきたことを
 発表することができました。
 
 高千穂高校合唱部との発表・朗読劇・販売・展示と2日間めま
 ぐるしく活躍してくれた生徒は充実した顔をしていました。
 緊張しながらも、ステージに立ち発表する姿、販売で接客する
 姿など、一生懸命な姿を見ることができました。
 とてもいい経験をさせていただきました。ご協力してくださっ
 た方々、ありがとうございました。
 
              
   
 
     
 
 
 
 
0

第1回 現場実習(産業現場等における実習)

 平成25年度になり初めての現場実習。高千穂町や延岡市の企業や施設において、延べ7か所で実習を行い、1・2年生は2週間、3年生は3週間、休むこともなく実施することができました。校内班の生徒も環境整備や木工に取り組み、実習を終えた生徒たちはみな充実感にあふれた表情でした。
 
 
 
 快く実習を受け入れてくださり、丁寧にご指導いただいた各企業・施設の皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。
 

0