学校ニュース

2016年11月の記事一覧

「人権の花運動」の感謝状をいただきました。

 25日(金)に、「人権の花運動」の感謝状贈呈式が行われました。 
  市役所の方、法務局の方、人権擁護員さんなどたくさんのお客様が来校されました。
 そして、感謝状、花の苗、手作りの小物などたくさんいただきました。



 その後、人権カルタにチャレンジしました。素早く、たくさんとればよいカルタではなく、書かれている言葉をよくかみしめて相手を思いやりながらとるカルタでしたので、最初は戸惑いもありましたが、徐々に慣れて楽しそうに参加していました。


 今回の贈呈式でいただいた苗を植えて校庭を花いっぱいにするとともに、子どもたちの心の中も思いやりの花でいっぱいになるようにしてあげたいと思います。

職員による読み聞かせを実施しました!

 今日の朝の活動は、先生方による読み聞かせでした。今回は、低学年を世良田先生、
中学年を校長先生、高学年を鈴木先生が担当されました。
 子どもたちに、いろいろなお話がシャワーのように降り注がれました。
 本の世界に入り込んでいる子どもたちは、とても豊かな表情をしていました。

本番まで、残り2週間!

 現在、持久走旬間として、ほぼ毎日、持久走の練習に取り組んでいます。児童は走る前に各自、自分の目標を立てておき、走り終わると振り返りをしています。
 本番まで残り2週間程度。12月3日の持久走大会において、自分の目標が達成できるように努力し続けてくれることでしょう。



 グラウンドコンディションがよくないときでも、体育館の中でトレーニングをしています。



来週からは、コースになっている学校前~金谷公民館先の歩道も走ります。

スーパーボール作り

 11月14日(火)のロングクラブの時間は、スーパーボール作りでした。3年生以上の19名が挑戦しました。
 今回のめあては、”よくとびはねる”スーパーボールを作ろうというものでした。
 2種類の透明な液体を合わせてかき混ぜると、白く濁り、固まっていく様子に子どもたちもビックリ!
 目をきらきら輝かせながら取り組む姿が印象的でした。
 こういう体験を繰り返していくことで、物事をより深く探究していく子どもになるのでしょうね。将来、この中からノーベル賞受賞者が生まれるかも・・・?


たくさん集まりました!

 11月12日(土)、午前8時より第1回PTA空きビン回収を実施しました。保護者・職員16名、児童24名の参加があり、1時間10分ほど地区内を回っていただきました。
 その結果、一升瓶約530本、ビール瓶約100本が集まりました。参加して下さった方々、準備しておいて下さった方々、本当にありがとうございました。