学校ニュース

2017年1月の記事一覧

おいしい給食をありがとう!

 1月27日(金)に、給食感謝集会が行われました。保健・給食委員会の子どもたちが、学校給食の歴史や給食センターの現状について調べたことを発表しました。最初の頃はパンばかりだったこと、戦争が始まって給食もきちんと食べられなくなったこと、牛乳の代わりに脱脂粉乳を飲んでいたことなど、現在の給食との違いに驚いたことでしょう。


 終了後、各学級へ戻り、毎日おいしい給食を食べられることに感謝しつつ、携わっている方々へ感謝のメッセージを書きました。

上手にできたよ!読み聞かせ

 今日の朝の活動は、図書委員会の子どもたちによる「読み聞かせ」でした。始まる前は緊張しているような表情を見せていた図書委員会の子どもたちも、今まで繰り返し練習をしてきましたので、いざ始まると実に堂々としていました。本の持ち方から言葉の抑揚まで工夫していたため、他の子どもたちも真剣なまなざしで聞き入っていました。
 終わったときの図書委員会の子どもたちの満足した顔が印象的でした。

素晴らしい発表をありがとう!

 1月15日(日)、串間市文化会館で「串間市青少年の声を聞く会」が行われました。市内の各小・中・高校の代表者が意見発表を行いました。
 本校からは、6年生の日髙理桜さんが「熊本地震から考えたこと」と題して発表してくれました。熊本地震を他人事として捉えず、串間で同様のことが発生した場合を想定して、私たちはどのように対応していくべきなのかを訴えました。会場の皆さんの大きな拍手が、発表のすばらしさを物語っていました。

学校保健委員会を行いました。

 1月13日(金)午後、学校保健委員会を行いました。
 今回は、宮崎県警察本部より講師をお招きして、「インターネットの危険性」についてのお話をしていただきました。
 パソコン、携帯電話、スマートホン、ゲーム機など数多くのものがインターネット上でつながっている現在、正しく使えば大変便利なものですが、使い方を誤ればトラブルの原因につながるということを考えておかなければならないとのことでした。
 子どもたちはいろいろな機器をすぐに使えるようになりますが、危険性については無知な面があります。ルールを親子で作ることが大切なようです。
 また、インターネット上の情報は必ずしも正確だとは限らないようですので、過度に信用してしまわないように心がけましょう。
 

楽しみにしていた「おはなし会」

 1月13日(金)の授業参観の前に、保護者の方々によります読み聞かせが行われました。
 この日は風が強くて、窓ガラスがガタガタ揺れる場面もありましたが、お母さんたちの朗読が上手だったこともあり、子どもたちはそんな雑音に気をとられることなく、お話の世界に引き込まれていました。
 今回も子どもたちにたくさんの栄養をいただきました。ありがとうございました。