学校ニュース

2020年9月の記事一覧

汗・焦る 応援練習


 運動会本番が間近となり、応援の練習にも熱がこもります。

 白団、エイエイオー
 昼休みに運動場で、本番さながらの声出しを行っています。

 みんなと合わせて
 1年生も小道具を使った練習に一生懸命です。がんばれ~!!

 赤団、ファイト―
 赤団も白団に負けじと、応援の練習です。1年生も参加しています。

 ポーズをしっかり!!
 応援のポーズも「きめっ、きめ」ですね。かっこいいです。

 ありがとうございます
 技術員さんは、運動場整備で応援してくださっていますよ。

           
        応援優勝のトロフィーは、どちらの団の手に?!

にっこり きれいな花が咲きますように


 校長先生が育てたコスモスの苗を花壇に移植しました。

 5・6年生が、みんなに教えています
 「みどりの活動」の時間に、金谷っ子全員で行いました。

 うまくできるかな?!
 1年生も先生の指示を受け、コスモスの苗の移植に挑戦しました。

 さすがは、2年生
 2年生は、これまでの経験が生かされているようで、上手にできました。

 一生懸命ですね
 3・4年生は、担任の先生と一緒に確認しながら移植しています。

 コスモスの苗です
 校長先生が、種から育てたコスモスの苗です。

 きれいな花が咲きますように
 みんなで移植したコスモスの苗にきれいな花が咲くのがとても楽しみです!!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 1ねんせいへの ちょうせんじょう です。


 こえにだして、かくとわかるかも
 ①~④までの ひらがなで ひとつだけ るーるが ちがう ものが あります。
 それは なんばん でしょうか?! ばんごうと ちがう りゆうも こたえましょう。 

了解 動くおもちゃづくり


 おや、図工の学習かな?! ハサミをもって、何かを作っています。何かを作っていますね
 今日も、2年生の子どもたちは、真剣に作業をしています。

            すてきな設計図
          今回は、生活科「動くおもちゃを作ろう」の活動中でした。
 
 どうすればいいかな?!
 どうすれば「動くおもちゃ」になるのか、先生と一緒に考え中です。

 ふむふむ、なるほど
 友達とアイデアをアウトプットし合うことで、よりよい工夫が生まれます。

 どんなおもちゃができたかな?!
 自分で試したり、アイデアを出し合ったりしながら、完成を目指しています。