学校ニュース

2020年2月の記事一覧

了解 3月の掲示板


 3月の掲示板です。

 
 月目標は「学習のまとめや身の回りの整とんをしよう」です。
 卒業や進級に向け、金谷っ子は、がんばります!!

会議・研修 1年生も成長しました


 1年生が、国語科「スイミー」の学習で発表をしました。

 
 「スイミー」のものがたりの「好きな場面」を発表しました。

 
 発表した内容に「質問」や「感想」を言えるようになりました!!

 
 グループで意見交換しながら正解を導くこともできるようになりました。

 
 この1年間で、素晴らしい成長を遂げた1年生たちです。

花丸 参観日


 令和元年度、最後の参観日が行われました。

 
 1年生と2年生は、国語の授業で作成した作文や生活科で作成した
 自分の成長記録を発表しました。

 
 発表の後には、家族に「ありがとうの色紙」をプレゼント。
 お母さんたち、とてもうれしそうでした!!

 
 3年生と4年生は、「金谷の歴史」について調べたことを発表しました。

 
 オリジナル脚本による「金谷の歴史時代劇」も、見事に大成功!!

 
 5年生は、「ふれあい体験」での思い出を発表しました。

 
 6年生は、「修学旅行」の再現劇を発表しました。

 どの学年も練習を重ね、すばらしい発表でした!!

鉛筆 移動図書が来ました


 串間市立図書館から「移動図書」が来ました。

 
 金谷っ子は、移動図書が来るのを楽しみにしています。

 
 「読書の習慣化」を図る手立ての一つとして、移動図書は、大活躍です。

ニヒヒ ドレミファソ、ソ ♬


 1年生と2年生が、音楽の授業をしています。

 
 鍵盤ハーモニカで、「こぎつね」を弾く練習です。
 音階を正確におさえるために、声に出して「ドレミファソ、ソ♬」

 
 声に出して音階をイメージしたら、それぞれで練習をしました。
 1年生からの練習が、市の音楽大会等での成果につながっています!!