学校ニュース

2019年9月の記事一覧

思いやりの心をそだてるために


 市社会福祉協議会から講師を招き、
   3~6年生が「認知症サポート養成講座」を受けました。

 この講座は、認知症の人やその家族への支援の在り方などを学び、
 認知症について正しく理解することが目的です。

 
 この講座を受講したら「認知症サポーター」に任命されます。
 6年生が、講和の感想や自分たちにできることを発表しました。

 
 認知症サポーターの印である「オレンジリング」と教材をいただきました。

 今回の学習をもとに、家庭や地域で、困っている方々にやさしく声かけを
 行い、手助けができる金谷っ子になってくれることを期待します。

1年生、初めての俳句


 金谷小学校では、表現力の育成を図る一環として、毎月1回、
 朝の時間に「俳句づくり」を行っています。
 9月の月間賞は、4年生から一首、5年生から二首が選ばれました。

 
 1年生が、初めての俳句を詠みました!!
 初めての俳句には、字数を気にしない、のびのびとした作品もありました。
 これから、名人目指して、俳句作りを楽しんでください!!

ついに、収穫!!


 4年生の「ヘチマ」を収穫しました。

 
 顔よりも大きなヘチマに大喜びです。
 
 今後は、ヘチマの種子がどれだけできるかを観察します。

第1回の全体練習


 串間市の音楽大会に向け、1回目の全体練習を行いました。

 
 姿勢を正し、発声の練習を行いました。
 
 
 低音と高音の確認をし、曲全体のイメージをつかみました。
 曲のイメージは、「金谷の海」「金谷の空」「金谷の風」です。
 これから、ふるさと金谷を想い、練習を重ねていきます。

秋近し?!


 朝晩が涼しくなり、秋の気配が少しずつ感じられます。
 金谷小学校の各教室にも、秋が近づいてきました。

 
 秋の音楽大会に向け、異学年での合唱の練習が始まりました。
 音楽大会には、1年生から6年生まで、全児童で参加します。

 
 今日の朝の時間は、各教室で担任が読み聞かせをしました。
    児童も真剣に聞き入っています。

 
 金谷小では「海洋教育」を行っています。
 「海と人とのかかわり」について、学習をしています。
 来週は、全校児童で「SUP体験」を行います!!

 音楽の秋、読書の秋、学問の秋、今後も楽しい活動や行事が沢山あります!!