学校ニュース

2019年12月の記事一覧

 今年は、令和「初」がたくさんでした。


 金谷小にとって、令和初の行事が数多くありました。
 今回は、令和初の正月飾りをしました。

 
 金谷っ子に大きなけがや事故もなく、様々なよさを発揮した令和元年。

 
 来年も、金谷っ子が「熱チュー」し、「集チュー」することで
 それぞれの児童のよさが、発揮できますように!!

 保護者や地域の皆様、よいお年をお迎えください。

花丸 2学期の終業式


 今日で、2学期が終了しました。

 
 2年生の代表児童が、「2学期に頑張ったこと」を発表しました。

 
 発表に対する感想や意見を述べ合いました。内容が高まっています。

 
 校長先生が、2学期の反省をもとに、新年の目標を立てる大切さを話されました。

 
 終業式では、写真のほかにもたくさんの表彰が行われ、
 金谷っ子の成長や頑張りを確かめるよい機会となりました。

 
 冬休みの過ごし方について、確認しました。事故ゼロ・非行ゼロ!!

 
 この青空のように、3学期も素晴らしい金谷小でありますように!!

からだつくりの運動


 1年生と2年生が、体育の授業で「体つくりの運動遊び」をしました。
 
 
 「用具を操作する運動遊び」では、ボールをつく運動を行いました。
 ボールを片手で操作することは、難しいようです。

 
 ボールを投げる運動です。遠くに投げることを意識しています。

 
 ボールを投げたらすぐに走る「体を移動する運動」にも取り組みました。

 
 ボールを投げる・捕る運動運動では、ボールを2つ使って行いました。
 全員、汗びっしょりになるくらい、運動しました。
 体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをとおして、目指せ体力向上!!

鉛筆  本の紹介をしました


 国語科の学習で言葉の力を付けるため、読書活動を行います。
 1年生は、「すきな人ぶつをしょうかいする」
 2年生は、「むかし話のおもしろさをしょうかいする」ことがねらいです。

 
 紹介するために、1年生は「読みたい物語」、2年生は「昔話」を読みます。

 
 読んだ内容をもとに、1年生は「すきな人物の行動」、2年生は
 「昔話の登場人物が、はじめと最後でどのような行動をするのか」などを
 文章に表します。

 
 2年生が、1年生に「昔話」の登場人物の様子や面白かったところを
 紹介しました。

 
 1年生は、紹介された本に対する感想などを伝えました。
 2年生は、紹介した内容に対する反応が嬉しそうでした。

 
 2年生の紹介により、1年生の読書意欲が、ますます向上しました。
 2年生は、紹介の仕方などの表現力が向上しました。
 1年生も2年生に、自分たちが読んだ本の好きな人物について紹介します。

12月の保健室前掲示

 
保健室前にも季節の掲示物が登場しました。
プレゼントの中には何やらたくさんの文字が書かれています。



文字をつなげるとインフルエンザ予防に大切なことが分かるようです。



ポスターや他の掲示物をヒントにみんなで一生懸命考えていました。



咳エチケットが難しかったようですが、見事全問正解!!





咳やくしゃみでしぶきやウイルスが飛ぶ距離やインフルエンザ予防に
大切なことについて学ぶことができます。

2学期も残すところ1週間ほどですが、インフルエンザが流行してきました。
規則正しい生活で、病気に負けない体作りとこまめな手洗い・うがい・換気を
お願いします。

また、咳やくしゃみが出る場合は「咳エチケット」をお願いします。
 ◆ マスクをつける。
   →口・鼻をしっかり覆う。
    捨てるときは、袋に入れて口を縛って捨てる
 ◆ ハンカチ・ティッシュで口・鼻を覆う。
   →ハンカチはすぐに洗い、ティッシュは袋に入れて口を縛って捨てる。
 ◆ とっさの咳やくしゃみは、袖で口・鼻を覆う。