学校ニュース

2021年2月の記事一覧

汗・焦る 跳び箱の学習


 ある日の体育館の様子です。

 はい、つぎ~
  3・4年生が、跳び箱を使った学習を行っています。

 補助もバッチリ!!
 跳び箱の上で、前回りを行う「台上前転」に取り組んでいます。

 とりゃぁ~
  開脚とびにも取り組んでいます。

 上手になってきたよ!! 
 台上前転ができるように、個別指導をしています。

 気付いたことがあるひと~
 今度は、跳び箱の周りに集まって、何かを確認していますね…。

 じ~っ
 それぞれの跳び方について、気付いたことを確認し合っていました。

 手をつく位置が…!!
 体育の学習でも、「アウトプット」させることで、思考と技能の向上を
 目指しています。

ひらめき ビフォア、アフター


 各教室の前に、水道があります。

 ビフォア
 水道まわりは、コンクリートです。 かたいです。

 アフター
 あれあれ?! コーナーに、三角形の形をしたものが、乗っていますよ…!!

 
 こちらの水道にも、三角形の板があります。しかも、ネジで止められ、
 防腐剤まで塗られています。

 なんということでしょう!!
 なんということでしょう 絵文字:キラキラ
 液体せっけんを取りにくい1年生のために、スーパー用務員さんが、
 台を取り付けてくれたのでした。

 これで安心!!
 これで、1年生も楽に手洗い用せっけんを使うことができます!!

 
 5・6年教室の前の水道にも棚を設置してくださいました。
 ありがとうございます。とても使いやすいと、大好評です!!  絵文字:良くできました OK

笑う 力作が、ズラリ


 各学年で、版画の指導を行いました。

 
 3・4年生の教室です。黒板には、参考作品を掲示しています。

 
 版木に何か、作業をしています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

 
 途中の段階ですが、出来栄えを確認し合うことで、よりよく仕上げます。

 
 黒のスタンプにカラーの色を加え、カラフルな作品にするのかな?! どれも、すてきですね。

 
 金谷っ子ギャラリーには、刷り上がった作品が掲示され始めました。

 
 1年生の教室には、個人の作品とは別に、全員集合の作品が掲示されています。
 それぞれの作品は、2月の参観日で、じっくりと鑑賞してください。