学校ニュース

2020年12月の記事一覧

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


      今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

グループ 2学期の学習成果


 学習したことを活用して、作品やリーフレットを作りました。

 
 1年生は、国語科「いろいろなふね」の学習をもとに、図鑑に書いて
 あることを読み取り、役目やつくりについてまとめました。

 
 パトロールカーやダンプトラックなどの役目やつくりを正確にまとめています。

 
 2年生は、切り取った画用紙をもとに、想像した世界を表しました。

 
 3年生は、国語科で学習したことをもとに、障がい者スポーツに関するリーフレットを作成しました。

 
 2学期も、学習したことをもとに様々な表現活動を行いました。
 3学期も、期待していますよ。

理科・実験 ロングクラブ


 12月21日(月)は、90分のロングクラブを行いました。

 
 「ものづくりクラブ」です。みんな真剣に、何を作っているのでしょうか?!

 
 5年生と6年生が、のぞき込んで何やら打ち合わせ中のようです。

 
 5年生男子二人も、先生に見守られながら何やら書き込んでいます…。

 
 今回は、世界に一つだけの「プラバン」を制作中でした!! 完成が楽しみです。

 
 「トレーニングクラブ」は、「ティーボール」に盛り上がっています。

 
 さあ、ベースにつくのが速いか?! それとも、ボールが速いか?!

 
 ナイスバッティング!! 打ったボールは、遠くまで飛びました。

 
 ボールを打ったり、投げたり、受け取ったりと、とても楽しそうでした。

了解 買い物をしました


 前回の国語科で、先生たちが買ってきてほしいものをインタビューしました。

 
 12月15日(火)に、買い物に行きました。

 
 まずは、1件目のお店でお買い物。エコバックを使います。

 
 買い物した商品の代金を支払いました。正確に金額を数えることができました。

 
 2件目のお店では、教頭先生がリクエストした白菜や白ネギを買いました。

 
 支払は、自動精算機です。画面のとおり操作することができました。

 
 学校に戻って、インタビューメモと買い物した商品の確認中です。

 
 先生たちのリクエストどおり、正しく買い物をすることができました。

 
 さっそく、先生たちに配達に行きました。

 
 校長先生がリクエストした商品を無事に届けることができました。
 必要なことを聞きながメモし、話し手が伝えたいことをとらえて、
 行動することができました!!