学校ニュース

2020年6月の記事一覧

車 右よし、左よし、右よし!!


 交通安全教室を実施しました。

 串間警察署、交通安全協会の方々です。
 今回は、自転車の乗り方と横断歩道の渡り方について、確認をしました。

 車に気を付けて乗りましょう。
 自転車に乗るときに気を付けることをDVDで確認しました。

 ブレーキはちゃんときくかな?!
 タイヤの空気やライトの点灯など、乗る前の安全点検の仕方を確認しました。

 右よ~し、左よ~し、右よし!!
 横断歩道で渡り方の確認をしました。1年生もしっかり手を挙げています。

 安全確認をしっかりと!!
 集団登校や集団下校などはもちろん、普段から安全確認をしっかりと!!

 ありがとうございました。
 串間警察署、交通安全協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 スッキリだった池の周り
 5月には、すっきりしていた池の周り…。

 何か育っているよ?!
 おや?! みどりの植物が、育っていますね!! なんでしょうか?!

 黄色いものは何かな?!
 よく見ると、頭に「黄色い冠(かんむり)」みたいなものを付けているぞ…?!
 一体、何の植物でしょうか?! 学校で、確認してくださいね。絵文字:メガネ

 花言葉は、コチラ → あなたは素晴らしい.JPG

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 こんかいは、1ねんせいへのちょうせんじょうですよ!!

 ゆびで、かいて、かんがえてね。
 ①から④までの ひらがなで あかいせんは なんばんめに かくでしょうか?!
 こえを だしながら ゆびで おおきく かいて かんがえて くださいね。

お知らせ 6月の「5・7・5賞」は?!


 6月の俳句です。

 雨や暑さ、父の日などの句が詠まれています。
 かたつむりや雨音、「父の日」などの句が詠まれています。

 6月の受賞作品です。
 6月の「5・7・5賞」の3句です。
 「あめがふる  くつがぬれたよ  くつしたも」 2年生
 「ゆれる葉の  中にびっくり   いちごのみ」 5年生
 「かさにポツン ノックが聞こえる 誰だろう?」 6年生

会議・研修 先生たちの勉強会


 金谷小の先生方が、国語科の指導方法についての授業研修をしました。

 体のどの部分かな?!
 1年生は、「聞く」ことを学習のねらいとし、そのための手立てを工夫しました。

 よぉく聞いて、動かしてね
 「大事なことを落とさずに聞くゲーム」をとおして、ねらいに迫りました。

 うまく伝わったかな?!
 2年生も「聞く」ことを学習のねらいとし、手立てを工夫しました。

 正しく聞いて、書けたかな?!
 「まず、大きな丸を書いて」「次に、小さな丸を三つ縦に…」と先生が
 話す内容を聞いて図をかかせることで、正しく聞けているのかを確認しました。

 わたしが読んで考えたことは…!!
 3年生は、「読む」ことをねらいとし、協働的な学習を行わせることで、
 自分の考えを「アウトプット」させ、読みの理解を図りました。

 こんなことが分かったね!!
 4年生は、読み取った内容の理解を深めさせるため、ペアでの意見交流を
 行わせました。

 資料を見比べてみると…。
 5年生は、複数の資料を読み比べて分析し、分かったことを表現しました。

 さあ、考えるぞ!!
 6年生は、協働的な学習をとおして読み手を引き付ける資料の見出しを
 考えさせ、内容の理解と定着を目指しました。

 「それ」はどんな時に使いますか?!
 海の子学級では、指示する言葉の使い方を理解させようと、挿絵や
 具体物を工夫して授業を行いました。

 先生たちも、頑張っています!!
 金谷小学校では、国語科の学習指導方法を研究しています。
 今回の研修をもとに、7月9日(木)にも授業研修をします。
 ご指導いただきました串間市教育委員会の先生方、誠に
 ありがとうございました。