学校ニュース

2021年7月の記事一覧

ホウセンカの実験

6年生の理科の時間に「植物のからだのつくり」について実験をしました。

6年生全員が、1人に1つずつ頂いた大きなホウセンカを使って、実験しました。

大きなホウセンカを使った実験は、見事に成功しました。

1学期最後のクラブ

7月19日(月)に1学期最後のクラブがありました。
最後のクラブは2時間続きの拡大バージョンです!!

トレーニングクラブはプールを楽しみました!

リレーで大盛り上がり!

ものづくりクラブはカップケーキ作りを楽しみました!
2学期のクラブが今から楽しみです!

筏で楽しんだ水泳

7月19日に、1・2年生は、本年度の最後の水泳の授業を行いました。
お楽しみは、ペットボトルで作った手作り筏です。笑顔がいっぱいです!

こちらもペットボトルを使って楽しそうです。先日の着衣泳での学びを応用して、上手に泳いでいました。


〈追記〉下は、13日の着衣泳の様子です。消防署の方に優しく教えていただきました。

ペットボトルを使って浮くのは難しいのですが、上手にできる子ども達もいて感心しました。

来年は、もっと上手にできるようになることでしょう。来年が、今から楽しみです。

着衣泳

7月13日(火)に着衣泳がありました。
串間市消防署員の方が講師となり、おぼれた時の対応の仕方を分かりやすく説明してくださいました。

入水の方法も丁寧に教えていただきました。

ペットボトルを使って上手に浮くことができました!

串間市消防署員のみなさんありがとうございました!!

七夕

今年の七夕はいい天気になりそうです!
金谷小でも七夕を飾りました。全員が、願い事を短冊に書いて笹竹に飾りました。

みんなの願いが天に届きますように!!