学校ニュース

2019年10月の記事一覧

明日は、ミニ音楽発表会!!


 10月31日(木)は、参観日です。
 参観日では、ミニ音楽発表会をします。
 
 
 11月8日(金)に、串間市の音楽発表会があります。
 明日は、道徳参観授業の後、発表会のリハーサルを兼ねて、
 合唱と合奏を披露します。

 
 明日のミニ音楽発表会、練習の成果が発揮できるでしょうか?!
 どうぞ、明日の参観日に、おいでください!!

栄光は、君に輝いた!!


 10月29日(火)、市の陸上競技場において、
 「市陸上記録会」がありました。

 

 開会式の後、5・6年生は、50mハードル走、100m走、走り幅跳び、
 走り高跳び、ソフトボール投げ、男子1000m走、女子800m走、
 400mリレー走等の中から、3~4種目に出場しました。

 
 串間市の5・6年生が競技した結果、次の4種目で入賞できました!!

 
 〇 男子1000m走  … 5位(6年生男子)
 〇 走り高跳び     … 2位(6年生男子)
 〇 走り幅跳び       … 4位(6年生男子)
 〇 ソフトボール投げ  … 4位(5年生女子)

 それぞれの児童が、運動会の後に練習してきた成果を発揮することができました!!

進んで、読書に取り組もう!!


 11月の月目標は「すすんで読書に取り組もう」です。
 全校朝会で、「読書の秋」について、校長先生が話されました。

 

 斎藤孝先生によりますと、読書によって、
 ①思考力を深める ②知識を深める ③人格を深める ④人生を深める
 ことができるそうです。
 「読書をした人だけが、たどり着ける場所」を目指し、
 1・2年生…70冊、3・4年生…60冊、5・6年生…50冊、読みましょう !!

 
 図書委員会の児童が、おすすめの本の紹介をしました。

 
 図書委員が、紹介したのは図書室に届いたばかりの「新刊」でした。
 みんな、興味深そうに聞いていました。

 
 宮日新聞に掲載された作文に関する表彰も行われました。
 表現力の育成が、着実に図られています。

 
 最後に、市の音楽大会に向けて、「ハローシャイニングブルー」を歌いました。

 読書の秋です。進んで、読書に取り組もう!!

1年生が、発見?!


 1年生の国語の学習で、「わたしのはっけん」という単元があります。
 「発見メモ」をもとに、文章を書く力を身に付けます。

 
 ヘチマをよく見て、発見メモに書き込み中!!

 
 「日付」「場所」「見たもの」「思ったこと」をメモします。

 
 トンボをよく見て、メモを取りました。
 メモには、「形」「大きさ」「色」「匂い」「手ざわり」なども書きます。

 次回は、発見メモをもとに、文章を書きます。
 どんなことを発見したのか、楽しみです!!

見学に行きました!!


 3年生と4年生が、社会科の校外学習に行きました。

 
 4年生は、串間市の消防本部に行きました。

 
 消防署の方々の仕事の工夫や努力などを学習しました。
 消防車は、大きくて、装備もすごく、びっくりしました。

 
 3年生は、スーパーマーケットを見学しました。

 
 商品の並べ方など、店員さんの工夫や努力を学習しました。
 学習したことを買い物に行ったときに、家族に教えたいと言っていました。

 社会科見学をとおして、働く人たちの工夫や努力を学び、
 将来の職業に関する意欲を高めることができました。