学校ニュース

2020年4月の記事一覧

キラキラ きれいだな ①


 金谷小学校は、花いっぱいの学校です。

 
 どこに咲いているのかな?
 ヒント、体育館と校舎の間です。

 
 何という花かな?
 ヒント、咲き終わると、白くて、風に乗って飛んでいくものに変わます。

 
 どこに咲いているのかな?
 ヒント、金谷っ子が大好きな場所です。
 
 みんなは、どの花が好きかな? 学校が始まったら、探してみてください。

花丸 学級の目標 その①


 学級には、1年間で目指す目標があります。

 
 5年生・6年生の学級目標です。
 金谷小学校のリーダーとしての意識が表れています。

 
 3年生・4年生の学級目標です。
 「お・で・ん」を意識して、一人一人の個性を発揮しつつ、味わいと
 まとまりのある学級を目指します。

お知らせ 応援メッセージを収録しました!!


 金谷っ子の皆さん、先生たちが「応援メッセージ」をつくりましたよ!!

 
 さあ、どんな内容のメッセージでしょうか?

 
 応援メッセージだけに、何かを応援するのかな?
 詳しくは、4月28日の18:00から配信予定の
 「串間市のフェイスブック」の「応援メッセージ」で確認してください!!

! 休業中の健康管理


 保健室の前に、自分の体に興味・関心をもたせる掲示物があります。

 
 クイズとパズル形式で、遊びながら自分の体について理解できます。
 学校が再開したら、ぜひ、チャレンジしてください。

 金谷っ子の皆さん、休業中も規則正しく、健康的な生活を心がけましょう。

お知らせ 4月の月間俳句賞


 金谷っ子が、令和2年度、4月の俳句を詠みました。 
 
 

 4月の「5・7・5賞」は、以下の3句です。
  「新がっき  さくらを見ながら とうげこう」(3年 男子)
  「竹のこさん 頭が出てるよ   みーつけた」(5年 男子)
  「桜とね   みんなの笑顔   満開だ」  (6年 男子)

 休業中、自然の様子や感じたことを俳句に表してみましょう。