学校ニュース

2019年11月の記事一覧

にっこり 日曜日は、持久走大会


 12月1日(日)は、持久走大会です!!
    本番を直前に控え、持久走コースを試走しました。

 
 高学年のトップグループです!! 

 
 高学年に続いて、中学年が力走を見せます!!

 
 続々と、金谷小の選手たちが、姿を現しました!! がんばれ~!!

 
 1年生も、一生懸命に走っています!!

    今日の自分に負けることなく、最後まで走り抜くことを期待します!!
 フレー、フレー、金谷っ子!!

お知らせ  すごい、たくさん


 11月の初めに蒔いた「菜の花」が、多く芽吹いています。

 
 金谷っ子の成長とともに、菜の花も成長しています。
 満開に咲く日が、待ち遠しいです。

眼鏡  金谷小「防災コーナー」


 体育館への出入口の近くに、「防災コーナー」を設置しました。
 
 
 「くしま学ウォークラリー」の結果をもとに、金谷小学校出身の
 5年生・中学1年生・高校1年生が、校区内の危険個所をマップに表しました。

 
 児童や生徒の目線で、地区の安全を考えたマップを作成しました。

 
 いつも通る場所にマップを掲示することで、危険箇所の認識を図ります。

 
 「津波避難」の標語も掲示し、金谷っ子の防災意識をさらに高めます。

 「自分の命は、自分で守る」意識と能力をこれからも、高めます!! 

生活科の授業


 1年生と2年生が、生活科の授業で「たまねぎ」を植えました。

 
 真剣な表情で折れないように丁寧に植えます。


 
 初めはこんなに小さい「たまねぎ」なんだね。


 
 来年4月の収穫を楽しみにしながら、成長を観察します!!!
 一緒に大きくなろうね。

ノート・レポート 図書館祭りをしたよ


 金谷っ子が楽しみにしている「図書館祭り」が開催されました。
  
  
 企画・運営は、図書委員会の児童が行います。
  
 
 まず、「早口言葉」を行いました。
 早口言葉に挑戦することで、口周りの筋肉が鍛えられるとともに、
 言語能力の向上が期待できます。

 
 グループに分かれて、早口言葉の発表です。

 
 次に、「本探し」をしました。
 タイトルと著者が記載されるリストを見ながら、みんなで探します。

 
 2冊見つけた人には「新刊が2冊借りられる券」をプレゼント!!
 図書館の本が、内容のまとまりで並べられていることを知る機会となりました。

 
 図書委員の企画した「図書館祭り」は大盛況!!
 金谷っ子が、本にさらなる親しみをもつきっかけとなりました!!

 読書は、心を豊かにします。
 「日本一の読書県」を目指す宮崎県。金谷小も、読書活動を推進します!!