学校ニュース

2020年10月の記事一覧

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」

       今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 
        
        


         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。

遠足 遠足の班編成


 体育館で、金谷っ子たちが、何やらグループで話し合っています。

 
 何をしているのでしょうか?! 近づいてみました…。

 
 何かのプリントを見ながら、話し合っています…。
 
 
 何やら道路や家などが、描かれた手作りの地図のようです…。

 
 このグループは、全員が立ち上がって、地図を見上げながら話し合っています。

 
 どうやら、11月2日の遠足について話し合っているようです。

 
 遠足で行うウォークラリーで、黄色い丸の①~⑧のチェックポイントを
 効率よく回るにはどう行けばよいのかについて話し合っていました。

 
 チェックポイントを効率よく回って、最初にゴールするのは、どの
 グループでしょうか?!

鉛筆 10月の「5・7・5賞」


 10月の俳句です。
  
 
 
 
 「どんぐり」や「赤とんぼ」などが、多く出てきています。

 
 10月の「5・7・5賞」の3句です。
 「かえりみち  どんぐりいっぱい  よけていく」 1年生 
 「かお真っ赤  おこっているの?  赤とんぼ」  3年生
 「運動会    とんぼとかけっこ  一等賞」   6年生

会議・研修 串間市ふれあい体験


 10月15日(木)、串間市の5年生が一堂に集まり、
 ふれあい体験活動を行いました。

 
 串間市の5年生全員が、様々な活動をとおして学び合い、交流を深めます。

 
 「防災ワークショップ」も行われ、串間市の防災状況等を学びました。

 
 別々の学校の小学生がグループとなり話し合いましたが、少し緊張気味…?!

 
 しかし、時間がたつとこんなにも距離が縮まり、串間市の防災について
 考えを出し合いました。

 
 串間市の様々な方々に協力いただき、室内スポーツでも交流しました。

 
 串間市陸上競技場のフィールドでは、グランドゴルフを体験しました。

 
 今回のふれあい体験で学んだ串間市のことや育まれた友情を今後の
 学習に生かしていくことでしょう。

キラキラ 場を清める


       この写真は、串間市に関連する写真です。

       国の天然記念物にもなっています
     金谷小学校のどこに掲示されているでしょうか?!

 
 実は、学校のトイレに掲示されています。

 
 入り口には、上記のような掲示物を置いて、心の育成を図っています。

      
     郷土「くしま」に対する愛と道徳心を育てるトイレです。

 
 はきものをそろえて、心を育てる金谷小学校のトイレです。