学校ニュース

2024年12月の記事一覧

もち米販売

 金谷小学校のもち米が出来上がったので、保護者の皆さんに販売しました。

 3・4年生が、袋に金谷小のシールを貼りました。そして一つ一つビニル袋に入れて準備をしました。

 購入された皆さんが、おいしいお餅を食べてくれると嬉しいです。

 4月に田植えをして、12月の販売でこの学習は終了です。お世話になった方々へ感謝の気持ちを忘れず、この学習についてしっかりと振り返りをしたいと思います。

 

金谷っ子かるた大会

 今日の午後は、「金谷っ子かるた大会」がありました。3~6年生が大会に参加しました。

 どの子もドキドキしながら第1試合に臨んでいました。今年は優勝しようと頑張りましたが、負けてしまって悔し涙を流す子もいました。本当にどの子もよく頑張っていたと思います。

*金谷っ子かるた大会結果

 4年生の部 優勝 小島ゆいさん

 5年生の部 優勝 塩見きいさん

 6年生の部 優勝 和田のあさん、準優勝 田村くるみさん

 学校代表 和田のあさん 

 代表となったのあさんは、来年の1月6日の串間市かるた大会に出場します。がんばってください!金谷っ子みんなで応援しています!

 

あすか園へ訪問

 今日の午前中、1~4年生は金谷小校区にある福祉施設「あすか園」を訪問しました。

 まず、金谷小のことを知っていただくために、自己紹介や歌・ソーラン節の発表をしました。施設の皆さんはとても喜んで見てくださいました。その後、施設の方々がどのような生活をされているのかを見学しました。また、「葉ぼたん祭」が行われていて、色々な種類の葉ぼたんを見ることができました。犬やポニーもいて、子どもたちは大喜びでした。

 今日の訪問を終えた子どもたちの感想

「右手が不自由な時には、左手でお花のお世話をしていて、みんなが力を合わせてお花を育てていて、すごいなと思いました。」

「発表では、ドキドキしました。きちんと発表ができてよかったです。」

「また、あすか園を訪問したいと思いました。」

 これからも、様々な経験を積み、人権について考え行動できる子どもを育てていきたいと思います。

 あすか園の施設の皆様、ありがとうございました。

菜の花いっぱいになあれ!

 今日の清掃の時間は、全校で学級園や学校花壇に、菜の花の種をまきをしました。

 全校のみんなで力を合わせ15分間で、土おこし、種まき、水やりまでを終えることができました。3月には黄色の菜の花が6年生の卒業を祝ってくれることでしょう。

一人一授業終了!

 昨日に引き続き、今日も一人一授業がありました。2校時に、4年学級担任の宇都宮先生が、算数(小数のわり算)の授業をしました

 宇都宮先生は、ひなたの学びの「ひとりひとりが問いをもち」を意識した授業づくりをされました。子どもが問いをもち、思考し、解決するために、どのような発問や手立てが有効か、宇都宮先生の意図が伝わる授業でした。

 子どもたちが、問いに対し考えた計算方法をタブレットを使い発表したのですが、同じ答えがなく、正解もありませんでした。そこで、宇都宮先生は一人一人が考えたことをもとに、思考を深めるための糸口となる発問を丁寧に投げかけていきました。子どもたちはそれをもとに、これまで習ったことを生かしながら、協力して正しい計算方法をみつけることができました。

 今日で一人一授業は終わりです。合計5回の授業をお互いに見合うことができました。それぞれの先生の授業力の向上につながったと思います。これからも、子どもたちの学力向上を目指し、研修を深めていきたいと思います。

一人一授業④

 今日の2校時に、一人一授業で、1・2年複式学級担任の吉元先生が、算数の授業をしました。

 吉元先生は、ひなたの学びの「ひとりひとりが問いをもち」を意識した授業づくりをされていました。問いをもたせるためにはどのような手立てが有効か吉元先生の意図が伝わってくる授業内容でした。

 例えば、子どもの気付きを生かしためあてをもたせ方、問題を解く際のポイントのつかませ方、段階的な思考のさせ方(具体物→図→立式)、タブレットを活用した学び合いのさせ方など、様々な場面で手立てや発問の工夫が見られました。

 複式学級の授業なので、1年生と2年生をわたりながら授業を進めるのでとても大変ですが、子どもたち一人一人が問いをもって取り組めていました。参観した先生方にとっても、多くの学びがあったと思います。

 これからも、授業力の向上をめざし、子どもの学力向上につなげていきたいと思います。

朝ボラがんばっています!!

 今、金谷小では、朝のボランティア活動をがんばっています。今朝も寒い中でしたが、高学年児童が積極的にボランティアに取り組む様子が見られました。銀杏の落ち葉を集めたり、玄関前を掃いたり、自分で考えて取り組むことができます。

 これからもボランティアを通して、金谷小を愛する心を育んでもらえると嬉しいです。

校外学習で「くしま愛」深めました♪

 今日の2校時から5校時まで、3・4年生は校外学習に行きました。総合的な学習の時間の授業で、くしまの特産品や串間駅周辺の町の様子について調べました。

 お店を訪問して、お店の方にインタビューさせてもらい、聞いたことをメモにとりました。事前に国語の学習で、インタビューの仕方やメモの取り方について勉強していました。本番のインタビューでは、なかなか難しかったようですが、学んだことを生かしがんばりました。道の駅では、海山社中の社長さんが売り場に出てきてくださり、串間の特産物について詳しくお話をしてくださいました。大変勉強になりました。

 お昼は、道の駅のレストランにするか、お弁当にするか悩みましたが、レストランで特別メニューのミニうどん&おにぎりセットをいただくことに決まりました。とってもおいしかったです♪

 お昼からは、市立図書館を見学し、最後はよかバスで学校に帰ってきました。

 今日1日、くしまの素晴らしさを存分に味わった子どもたち。くしま愛がさらに深まった1日となりました。

 お世話になったお店の皆様、ありがとうございました。

学力テスト!

 今日は、みやざき学力調査と串間市学力調査が実施されました。

 これまで学んできたことを振り返ることができる調査で、結果から今後どのようなところをがんばっていけばよいか、また、何を伸ばしていけばよいかが分かる良い機会なのですが・・・。子どもたちは朝から「今日はテストです・・・。緊張します!」「どうしよう、できるか心配です。」と困った表情で話していました。

 テストが始まると、どの子も集中して一生懸命最後まで問題に取り組んでいました。

 

教え合ってできるようになる!

 3・4年生は、体育でなわとびの学習をしています。今日は、なわとびの技に挑戦しました。みんなで一斉に跳んでみて、もっと上達したい友達がいたら、跳び方のコツを教え合っています。

Aさん「あやとびができません。」

Bさん「こうやってとぶといいですよ。(やってみせる)指揮をするみたいに…。」

Cさん「はじめに2回前跳びをしてからあやとびをするといいです。」

このようなやりとりを友達としながら練習をすると、1回も跳べなかったAさんが、あやとびを2回跳べるようになりました。

子ども同士の教え合いは大切です♪