明るく楽しい学校

2021年6月の記事一覧

楽しく読み聞かせを聞きました!

今日は月に一度の、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
いつも子どもたちが喜ぶ本を持って来てくださり、
楽しく表現豊かに読んでくださいます。
子どもたちはみんな夢中になって、本の世界に引き込まれています。


今日は1、2年生での読み聞かせでした。
みんな良い姿勢で聞いていますね。




地域の読み聞かせボランティアの方にはいつもお世話になります。
ありがとうございました!

1年生も楽しくプール☀

今日は気温も水温も上がり、気持ちよく水泳学習ができました。
(先週紹介できなかった1・2年生の様子をお見せします。)


みんなで楽しくお地蔵さまに水かけ~!


カニになって歩きます。2年生、さすがに上手です。


じゃんけん列車で並んでプールを回りました!


初めは水を怖がっていた児童も、しっかり慣れて記念撮影♪

たっぷりと活動した今日の水泳の時間でした!
今週は天気もずっと良さそうなので、またがんばりましょう!

待ちに待ったプール開き!

今日は子どもたちも楽しみにしていたプール開きでした。
曇り空ではありましたが、水温はほどよくあり、
子どもたちは今年最初の水泳学習に楽しく取り組んでいました!


学習の目標や注意事項など、まずはしっかり話を聞きます。


シャワーの水は冷たかったけど、みんな耐えました!


流れるプールなど、みんなで楽しみました♪


高学年は「けのび」もきれいでした!

今年も一年、事故なく元気に頑張りましょう~!!

※ 今日は低学年の様子が撮れませんでしたので、
 また次回活動の様子を紹介いたします。

オンライン全校朝会&参観日

今週に入り練習とテストを実施してきた「オンライン全校朝会」。
今日はいよいよ本番!
委員会の子どもたちも、校長先生も(?)カメラの前でちょっと緊張しながらですが、
会議室と各教室をつなぎ、しっかりと伝えることができました。

カメラの前で月目標に関連したクイズをする子どもたち。


教室では子どもたちがテレビを見て反応しています!


子どもたちは真剣に話を聞いていました。

大束小、初の試でしたが、大成功だったと思います。
新しい可能性の見えた取組でした♪


午後からは今年度最初の参観授業でした。
子どもたちは嬉しそうに学習に取り組んでいました!





各学年、工夫を凝らした授業で盛り上がっていました!


最後には全体懇談会も実施され、
表彰、新旧役員あいさつ、専門部会等が行われました。
旧役員の皆さん、1年間ありがとうございました。
そして新役員の皆さん、よろしくお願いします!

楽しくクラブ活動(4~6年生)

今日はクラブ活動の日で、6校時に4・5・6年生が楽しく活動していました。
本校では、今年度、4つのクラブが設けられています。
今日は家庭科・創作クラブ、パソコンクラブの活動紹介です。


今日は写真立てを作成していました。
かわいい飾りを付けてみんな満足そうでした♪


パソコンクラブではタイピング練習の後、
簡単なプログラミングに挑戦しました。
試行錯誤しながら楽しくがんばっていました!

次回のクラブ活動では、他二つのクラブを紹介します。