明るく楽しい学校

2023年4月の記事一覧

甘藷の植え付けを行いました!

 4月28日(金)に甘藷の苗の植え付けを行いました。

 児童たちは、大束地区の特産品である甘藷の苗を1本1本、大事そうに植え付けていました。毎年行っているだけあって、高学年の児童は、さすがベテラン。手慣れた様子で素早く植え付けることができていました。

 今年は数年ぶりに大束中央保育園の園児さんも一緒に行いました。

 取材対応もバッチリ。堂々とインタビューに答えていました。

 8月下旬に収穫を行う予定です。今からその時が楽しみですが、それまで「おいしくなーれ」と願いながら

成長を見届けましょう。

 畝作りや苗の提供など、さまざまな準備をしていただいたPTA環境整備部の方々、地域の事業所の皆様、

本当にありがとうございました。

3年生 初めての習字

 4月25日(火)に、3年生は初めての習字に取り組みました。子どもたちは、道具の名前や準備の仕方を覚えたり、大筆や小筆を楽しそうに使ったりしていました。みんな片付けまで上手にできました。

令和5年度 BBT 開始

 4月25日(火)から、朝の活動である「BBT」が始まりました。BBTとは、リズムに合わせて音読をしたり、制限時間を決めて百マス計算に取り組んだりして、集中力を培う活動です。

 今年も週2~3回を目安に取り組んでいきます!

 

2年生 音読練習

 2年生の国語の授業では「風のゆうびんやさん」の音読を学習しています。

 2つのグループに分かれての練習です。

 それぞれのグループの良かったところを出し合って、お互いの力を高め合っています。

1年生 給食開始

4月18日(火)から1年生の給食が始まりました。

みんな給食を楽しみにしていました。

献立は、「麦ごはん、チンゲンサイのスープ、和風照り焼きハンバーグ、ゆでキャベツ、牛乳」。

みんな完食でした!!