明るく楽しい学校

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 長かった2学期も終わりを迎えました。終業式では、代表児童が
2学期に頑張ったことを発表したり、校長先生からのお話があった
り、冬休みの過ごし方について生活面や健康面で担当の先生からお
話があったりしました。
 子どもたちはきちんとした姿勢でしっかりとお話を聞いていました。


全校児童の前で堂々と発表ができて素晴らしいです!


校長先生から「今さら」「今なら」「今から」について
お話をしていただきました!

 今日から約2週間の冬休みになります。クリスマスやお正月等
楽しい予定もあることでしょう。感染対策をしっかりとして楽し
い冬休みをお過ごしください。

5年生 調理実習

 5年生は、家庭科の授業で「ごはんとみそしる」の調理実習を
行いました。計画・分担をして、班で協力して調理をしました。

包丁を上手に使って野菜を切っていきました。


大根の皮むきにもチャレンジ!
「こわい」と言っていた子どもも、最後まで諦めずに
ちゃれんじをしました。


ふっくらごはんと、具沢山みそ汁ができました~。

 おいしくいただき、思い出に残る時間を過ごすことができました。
次の調理実習がまた楽しみですね!

ユニセフ募金活動

 12月6~9日の4日間、放送計画委員会の子どもたちが
ユニセフ募金活動を行いました。
たくさんの児童が募金活動に協力してくれ、大束小学校の子
ども達の優しい気持ちが見られました。

「募金をお願いします!」と元気よく呼びかけをしました。


たくさんのご協力がありがたいですね!

 集まったお金はユニセフの方に送りました。
募金に協力してくれた皆さん、ありがとうございました!!

2年生 おもちゃ祭り

12月15日(水)、生活科で「おもちゃ祭り」を開催しました。
2年生が1年生を招待して、5つのグループに分かれて行いました。
1年生が楽しんでくれて、2年生もうれしそうでした。
      【ゴム鉄砲】

      【くじ引き】

      【ボウリング】



      【魚つり】

       【迷路】

ボランティア活動

12月の風が強い日の出来事・・・
中庭のイチョウの木から大量の枯れ葉が落ちてきました。
3・4年生のボランティア隊は、昼休みにもかかわらず、落ち葉を集めて中庭をきれいにしてくれました。
きれいになりました。ありがとう!