明るく楽しい学校

2021年10月の記事一覧

修学旅行一日目

本校の6年生は今日から修学旅行です。
感染予防のため、本年度も宮崎県内での実施ですが、
好天に恵まれ、元気一杯に出かけていきました!
以下、送られてきた写真で様子をお伝えします。


バスの中でアメ玉争奪ジャンケン大会!盛り上がってます。


宮崎特攻基地では真剣に説明を聞いています。


宮崎空港でカツカレーのランチです。「美味し過ぎ」とのつぶやきが。


県総合博物館にて、キノコ展を見学してます。


平和台でもしっかりと話を聞いて、最後にハイチーズ!

この後ホテルに向かい、また美味しいご飯に楽しい夜に、
たくさん思い出を作ることでしょう。
一日目、事故や怪我もなく元気に終えそうです。
続きはまた明日!

晴れ 秋の遠足(1~4年生)

10月22日は、1・2年生、3・4年生の秋の遠足でした。
コロナの感染状況や、大雨によるJR利用停止など、難しい面もありましたが、
「子どもたちにとって楽しい思い出を」ということで、
できる形で実施することとなりました。

1・2年生は学校周りの町探検、お買い物体験を含めて大束の町を散策しました。
大束支所、JA出荷場、派出所、郵便局、駅などを回り、地域の店舗(Aコープ)で
お買い物を体験をして、学校でお弁当でした。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました!!












3・4年生は、校内で元気いっぱいに体を動かして過ごしました。
体育館でドッジボールをしたり、運動場でおにごっこをしたり、
室内でハロウィンの工作をしたりと、
一日中楽しく動き回ったようです。
みんなで食べるお弁当もおいしそうですね!











一日中天気にも恵まれて、
子どもたちにとってとても楽しい時間になったようです。
コロナなど、我慢の続く日々ですが、
楽しい思い出がこれからもたくさん増えてほしいと思います!

1年生もプログラミング

全児童にタブレットPCが配布されてから、
大束小では学年の実態に合わせて、積極的な活用を続けています。

今日はPC操作にもずいぶん慣れてきた1年生も
プログラミングに挑戦です。

課題をクリアするために、プログラム(ブロック)をどう繋げばいいのか、
子ども達は楽しみながら、試行錯誤しながら、
一生懸命取り組んでいました。


みんな集中しています。


上手くいかない時は何度もチャレンジします。


クリアできるとうれしそうです!

秋季運動会 開催

 さわやかな秋晴れのもと、令和3年度の運動会が無事に終わりました。
今年度も新型コロナウイルスの感染対策として、競技の数を減らしたり、
応援の声を出さないようにしたりするなど、工夫をして本番を開催しました!
子どもたちは、徒競走や団技、表現など、限られた種目とはなりましたが、
全力を出して思い切り楽しんでいたようでした。



代表のあいさつ 大きな声で堂々と言うことができました!



さすが団長!頼りになる選手宣誓を言ってくれました!



3・4年生は新しい競技に取り組みました!みんなで力を合わせて
ボールを運んでいく姿がとてもよかったです。



6年生にとっては最後の運動会。あきらめずに最後まで走り抜きました!



音楽に合わせてかわいくダンスを踊りました!
玉入れもとっても上手でしたよ!



大束小名物の『HARUKA』 5・6年生が力を合わせて
とてもかっこいい演武を見せてくれました!


 とても素晴らしい運動会となりました。
 保護者のみなさん、温かい応援や準備・片付け等の多大なるご協力
ありがとうございました。