明るく楽しい学校

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日(金)、2学期最後の日でした。オンライン終業式では、児童の作文発表・校長先生の話・校歌斉唱があり、その後に、冬休みの先生方の話・表彰がありました。

 作文発表では、3年生児童2名が2学期がんばったことを発表しました。

 

学習面・生活面・運動面でがんばったことを大きな声で発表しました。

 

みんな姿勢を正してしっかりと話が聞けています!えらい!!

 

5年生児童が読書感想画コンクールで県の一席に選ばれました!おめでとうございます。

 

 明日から冬休みに入ります。始業日は1月6日(金)です。クリスマスやお正月など、楽しんでくださいね!

良いお年をお迎えください。始業日、元気に会いましょう!

5年 調理実習 ご飯とみそ汁を作りました

 2学期の家庭科学習のまとめとして、延期になっていた「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。

 グループごとに みそ汁の実を考え、オリジナルのみそ汁を作りました。いりこからとる出汁は とってもいい香り。

 ご飯を鍋で炊くのも初めて。透明の鍋で炊いたので、お米がご飯になっていく様子がよくわかり、興味深く見つめる子どもたちでした。もちもちだったり、おこげができていたり、それぞれのグループのおいしさがありました。

 試食してみると、そのおいしさにびっくり。ついついおかわりをしてしまう人もたくさん。

 冬休みは 家庭で実践し、おうちの人に食べさせたいと みんな口々に言っていました。これを機に、たくさん手伝いができるようになるといいです。 

 

         

      

 

           

持久走記録会

 12月9日(金)に、晴天の下、持久走記録会が行われました。秋山小、大平小、大束小の3校合同で記録会を開催しました。

 

 

 

気合いを入れて「よーい、スタート!!」力強く走り出しました!

 

 

最後まで諦めずに一生懸命走りました!

 

全力で走る姿はやっぱり輝いている!!

 

子ども達全員が自分の力を出して一生懸命頑張りました!

 

 

 

5年 いのちの教育

 12月6日(火)動物愛護センターの方による、いのちの教育の第2回目の授業がありました。

 今回は「動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう。」というテーマで、ペット、家畜、野生動物…いろいろな動物とのかかわりを考え、自分の意見を発表しました。動物の命から、自分の命の大切さについても改めて考えることのできる授業でした。

 資料・挿絵・動物のマグネット…盛りだくさんの資料を用意してくださった、自然に児童が積極的に参加できる授業。 子どもたちはたくさん挙手し、様々な意見交流ができました。

5・6年生 音楽の授業

 

12月5日(月)は、音楽のスーパーティーチャーである綾小学校の黒木順子先生に来ていただきました。

今回は歌唱についてでした。

声の出し方や立ち方など基本的なことから教えていただきました。

子どもたちは楽しそうに授業に参加していました。

授業が終わるころには、今までよりもさらに美しい歌声になっていました。