明るく楽しい学校

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期終業の日でした。
感染症の状況や、天候不良など、
いろいろ心配なこともありましたが、
大きな事故や事件もなく、
無事72日間の授業日数を終えることができました。
子どもたちもよくがんばった毎日でした!


代表で5年生児童がしっかりと振り返りの作文を発表しました。


校長先生からは「美しい言葉」を使おうとお話がありました。
家庭でも大切にしてほしいですね。


式後は、生活面・健康面・学習面について
各担当の先生からお話がありました。

2学期の始業日は8月25日となっています。
事故無く充実した夏休みを過ごし、
元気にスタートできることを願っています。

会議・研修 研究授業(1年生:音楽)

今日は1年生で研究授業が実施されました。
音楽の授業で、子どもたちの明るい歌声や、
覚えたての鍵盤ハーモニカの楽しい音色が
教室に響いていました♪

元気いっぱいの1年生の姿に、
見ている先生たちまで元気をもらいました!


授業開始から元気な歌声が響きます♪


「ドレミ」の音を一生懸命弾いていました。


友達と相談しながら曲作りに挑戦中!

見ていてとても楽しい時間でした!(^^)!

5年生 防災についての講話

 5年生が、くしま学の勉強で串間市役所の危機管理課から
 2名の講師を招き、串間市の防災についてお話を聞きました。
 
 串間市でも毎年水害が起こっていることや危機管理課の方々が
 様々な工夫をしていることなど、たくさんのことを教えてもらい
 ました。
 防災への意識を高める良い機会となりました。

 

3年生 くろしお支援学校交流会


 くろしお支援学校との居住地交流として、3年生が交流会を
 行いました。
 ダンスや輪投げ、紙コップタワーなど、たくさんの活動を
 したようです。
 
 最初は緊張していた大束小学校の子どもたちも、活動していく
 中で緊張がほぐれ、笑顔で楽しむことができたようでした!
  

 

 

鑑賞教室

劇団風の子をお招きして、鑑賞教室が開催されました。
「このゆびと~まれ」という演劇で、
笑いあり、ドキドキありで、なかなかの暑さにもかかわらず、
子どもたちはずっと引き込まれっぱなしでした。

表現の上手さはもちろん、ストーリーのおもしろさや、
ステージの様々な仕掛けなど、
本当にたくさんの感動をいただいた鑑賞教室でした。
きっと子どもたちの心に強く残ったことと思います。

劇団の皆さん、厳しい暑さの中、ありがとうございました!







※ 観劇の邪魔にならないよう、今回は後ろから写真を撮りました。
  子どもたちは歓声をあげたり、笑ったり、とても楽しそうでした!