明るく楽しい学校

2023年10月の記事一覧

1年生 図画工作「かざってなに入れよう」

空き箱を装飾して、自分一人だけの「大切な箱」を作りました。

持ってきた箱にいろいろな飾りをつけていきました。

中に何を入れるかも考えながら作りました。

おしゃれな箱やかっこいい箱ができあがりました。

 

1・2年 秋の遠足

10月20日(金)、秋の遠足が行われました。

1年生と2年生は、「大束の町探検」をしました。

駐在所や郵便局、JAなどを見学しました。

     

Aコープで買い物もしました。

300円でおやつを買いましたが、どれを買おうかと思案したり、お金は足りるかなと心配したりしていました。

    

 あいにく、雨が降ってきてしまいましたが、お弁当をたべることができるようにと、大束支所の部屋を貸していただきました。みんなで楽しくお弁当を食べたり、Aコープで買ったお菓子を食べたりしました。

 

5年生 農家のおじちゃんと語る会

 毎年恒例、JA大束青年部の方と5年生との交流「農家のおじちゃんと語る会」が、10月24日(火)に行われました。

 かんしょセンターēmonの見学では、かんしょの選別や出荷について、貯蔵庫の仕組みなどを中心に、センターの方が丁寧に説明してくださいました。

     

 次に、運動場でのドローン体験です。迫力に大興奮でした。

 最後に、女性部の方にお手伝いしていただきながら、かんしょカレーとかんしょサラダを作りました。

農家のおじちゃんや女性部の方々との楽しい会食で、子どもたちにとっても非常に有意義な活動になりました。

ありがとうございました。

   

 

5年生 ふれあい体験

 10月19日(木)~20日(金)にかけて、市内の5年生全員が、青島少年自然の家にて体験活動に参加しました。

 本校児童は、出発式ではやや緊張していましたが、帰ってきた時には「カレー作りが楽しかったです!」「宿泊の部屋で全員としゃべることができました!」と、充実感いっぱいでした。

 目的である、『自主性や協調性』『中学校に向けての人間関係づくりやコミュニケーション力』が高まり、一段と頼もしくなったように感じました。2日間、よく頑張りましたね。

 お世話をしてくださった、市教育委員会の皆様、引率の先生方、ありがとうございました。

    

 

栄養教諭来校②

 10月18日(水)、栄養教諭の先生に1年生と4年生の授業をしていただきました。

 児童は、先生の質問に積極的に発表しながら、体の調子を整えるためには食事や食事の内容が大切であることを学ぶことができました。