明るく楽しい学校

2022年9月の記事一覧

3年生 スーパーマーケット見学

 9月16日(金)にスーパーマーケットで働く人々の工夫やお店の様子について勉強するために、ほりぐち本店で見学をさせていただきました。買い物に来ていたお客さんが多い中でしたが、約1時間、店内の様子やお店の工夫などをたくさん教えていただきました。

 

スーパーの入り口にある商品はその都度変わっており、その理由を聞いて子ども達もビックリ!

 

大事なことはしっかりとメモをとっています!勉強したことを生かしていますね!

 

 

冷凍食品やお惣菜のことまで細かく丁寧に教えてくださいました!

 

気になることは質問して解決しました!いろんなことが分かったね!

 

 一般のお客さんがいらっしゃる大変忙しい時間でしたが、丁寧に対応してくださり、子ども達にとってとても良い経験をすることができました。

ほりぐち本店の皆さんに感謝です。今日の学びを今後に生かしてほしいです。お家の買い物にも役立てると良いですね。

全校体育②

 運動会の第2回全体練習を行いました。今回は、開会式の練習とラジオ体操、エール交換の練習をしました。開会式の練習は2回目となるので、素早く行動できていました。後半は、応援リーダーが中心となり、エール交換の練習をしました。広い運動場に応援の掛け声が響いていました。赤団、白団とも気持ちが盛り上がってきたように思います!

参観日と第2回学校保健委員会

 9日(金)に、授業参観と第2回学校保健委員会がありました。

 参観授業では、児童が集中して授業を受けている姿を見ていただきました。

 学校保健委員会では、「食」に関する講話がありました。オンラインでの開催でしたが、心理テストや写真を提示していただき、栄養バランスの大切さを教えてくださいました。

全校体育①

 台風の影響で1日延期となりましが、今年度初めての全体練習がありました。

今回は最初ということで、立ち方や座り方、礼の仕方や返事など、基本的なところから確認していきました。

赤団・白団共に団長や副団長を中心に、まとまりを見せていました。

 

 

日差しの照り付ける暑い中でしたが、よく頑張りました!(^^)!

 

第2回目は13日(火)にある予定です。全校児童が一致団結してがんばってほしいものです!

運動会 結団式

 9月2日(金)に、運動会の結団式が行われました。コロナの影響でオンライン開催となったのですが、全校児童が自分が赤団・白団のどちらになるかワクワクした気持ちで見ていました。

 

今年のスローガンは『正々堂々つき進め!一致団結大束っ子』に決まりました。

 

2人の団長が団分けのカードを引いて、今年の団が決定しました!

 

 

赤団、白団それぞれのリーダーたちも自己紹介を行いました。全校児童も自分の団が決まり、決意を新たにしたところです。リーダーたちの立ち姿やまなざしがとてもすてきです!

 

 運動会本番に向けて、各団ともに一致団結してつき進んでいってくれることと思います。

 正々堂々戦って、思い出に残る運動会になるといいですね!