明るく楽しい学校

2022年11月の記事一覧

2年生 おもちゃ祭り

生活科の学習で1年生を招待して「おもちゃ祭り」を行いました。

1年生に楽しんでもらおうと、おもちゃを工夫して手づくりしました。

1年生が楽しんでくれて、2年生もうれしそうでした。

 

   【くじ引き】                     【魚つり】

 

    【ゴムロケット】                 【ゴムでっぽう】

 

   【ボウリング】                  【ゴルフ】    

 

 

1年生 花だんのかんさつをしたよ

 中庭の紅葉も色づいてきました。今日、1年生は生活科で花だんのお世話をしました。

先日、植え替えたばかりのお花がとってもきれいだったので、観察もしてみることにしました。

パンジーやビオラ、キンギョソウの花のかたちがおもしろくてじっくり観察していました。

「きんぎょのかたちにそっくりでした。」「ビオラはむらさきと白がまざっていました。」などたくさんの気付きがありました。

 

3~6年生 ALT来校

11月11日にALTのジョン先生が来校されました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業で、先生の出身地であるアメリカや得意なイラストの話などの紹介を聞いたり、一緒に活動を行ったりしました。

紹介の後には質問タイムを設けてくださり、児童からの質問に丁寧に答えていただきました。

児童は日頃の授業で学習していることを使って、積極的にジョン先生とコミュニケーションを取っていました。

次のジョン先生の来校は、2月の予定です。

それまで毎回の授業を頑張り、次回はまた新しい表現を使ってジョン先生とコミュニケーションが取りたいですね。

3年生 消防署見学

 3年生は社会科の学習で串間市消防署に見学に行きました。

くらしの安全を守るために頑張っている消防士の方々の仕事ぶりを教えていただきました。

 

 

本物の救急車の中や消防自動車の設備も見せていただきました!

災害時に実際に使用する道具も説明していただきました。

 

通報があってから出発するまでに着替えるのですが、着替えにかかる時間がなんと30秒!!

時間を無駄にしない行動に子ども達から拍手が起こりました。

 

放水体験までさせていただきました!ホースに水が送られてくることを肌で感じました。

 

体験活動がたくさんあり、子ども達も充実した時間を過ごすことができました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います!

都井岬見学 4年生

11月14日(月)に、都井岬見学に行きました。

 

ガイドの方が詳しく都井岬の魅力について教えてくださいました。

 

 

子どもたちは何度も行ったことがあるようでしたが、改めて知ったこともたくさんあったようで

 

充実した時間になりました。