明るく楽しい学校

2020年11月の記事一覧

2学期最後の参観日

 2学期も残り1か月を切り
 今学期最後の参観日が行われました。
 社会や生活、算数、体育、外国語活動など
 様々な参観授業が計画されていました。
 どの学年の子どもたちも
 とても生き生きと取り組んでいたようです。
 保護者の方々にまたひとつ成長した姿を
 見ていただくことができました。

 
 
 
 
 
 

読み聞かせ

 3・4年生を対象にして
 ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
 語り掛けるような優しい口調で読んでくださるので
 子どもたちはとても熱心に聞いていました。
 1名だけのボランティアですが
 毎月のように学校に足を運んでくださいます。
 本当に「感謝!」です。

 

ものの温度と体積

 4年生は理科の授業で
 「ものの温度と体積」の学習をしています。
 今回は「金属は温度によって体積が変わるか」という課題で
 問題解決的に学習を進めていました。
 「変わらない」と予想したグループが多かったのですが
 実験をして「大きくなる」ことをしっかりと確かめていました。
 実験結果から考察、まとめまできちんとできていたようです。

 

くしま学カルタ大会に向けて

 例年、串間市では新春に「くしま学カルタ大会」を行っています。
 今年は新型コロナウイルス対策はもちろんですが
 各学校の代表者2名を6年生に限定しなくてもよくなりました。
 そこで、今年は3年生以上の全児童に代表になるチャンスを与え
 各学年2名ずつの代表を選び、その中から代表を決めます。
 今日、ようやくその8名(3~6年 各2名)が決定しました。
 来週からは8名での総当たり戦が始まります。
 3・4年生も代表目指して頑張ってほしいと思います。

 
 

1年生研究授業

 本年度最後の研究授業が1年生の教室で行われました。
 算数の「ものとひとのかず」という学習でした。
 図を描いて何番目になるかを考える授業で
 子どもたちはいろんな解き方を一生懸命考えていました。 
 簡単な図を描いて考える方法には、なかなか気付かない子もいましたが
 授業の終わりには、みんな理解して練習問題に挑戦していました。