明るく楽しい学校

2020年9月の記事一覧

「ありがとう」の名人になろう

 1年生が学級活動の時間に
 相手がいい気持ちになる感謝の言葉かけの勉強をしました。
 「ありがとう」という言葉を
 相手の目を見て、相手に聞こえる声で、気持ちを込めて
 伝える練習をしました。
 最初は恥ずかしがってなかなか言えなかった子どもも
 授業の終わりにはみんな言えるようになっていました。
 ぜひ、これからも続けてほしいと思います。

 
 

全校体育⑤

 天気予報を考慮して
 明日予定されていた全校体育を急遽実施しました。
 各団での応援と全校団技を中心に練習しました。
 運動会が目前に迫っていることもあり
 各団とも気合いが入っていたようです。
 応援する声にも勢いがありました。

 
 

全校体育④

 雨天のために延期になっていた4回目の全校体育が2校時に行われました。
 今回は徒競走と全校リレーの練習をしました。
 入退場だけでなく、応援や係(放送、決勝審判など)の確認を兼ねての練習でした。
 全校リレーについては、実際に競走させてみましたが
 今回は赤団が大差で勝ったようです。
 本番はきっと白団が底力を見せてくれることでしょう。
 どちらの団も精一杯頑張ってほしいと思います。

 
 
 

4年生研究授業

 23日に算数の研究授業が4年生の教室で行われました。
  「式と計算の順じょ」という単元の導入部分の学習でした。
  ( )を使って1つの式に表したり、計算の順序を考えたりしました。
 一見簡単そうですが、意外と間違いやすいところでもあります。 
 元の数字を計算しやすい数字に直したり
 ことばの式で確認させたりしながら確かな学びを担保していました。
 
 
 

全校リレーの練習

 昼休み時間を使って、全校リレーの練習が行われました。
 入退場の練習や走順の確認、各団ごとのチーム編制などをしました。
 実際にバトンを使って走る練習をすると
 さすがに選ばれた子どもたちだけあって
 みんな真剣に走り、見ごたえがありました。
 本番がとても楽しみです。