明るく楽しい学校

2023年9月の記事一覧

リレーの練習も頑張っています

 いよいよ運動会が近づいてきました。昼休みの体育館や校舎から、応援練習の声が響きいてきます。運動場では、全校リレーの練習です。バトンパスがずいぶん上手になりました!なかなかいい勝負です。

 

運動会の一方で…

 運動会の練習が進む中、3・4年生は串間市音楽会に向けても活動しています。

 今年度は歌に振りを付けて合唱します。音楽の授業も楽しそうです。

 

 

 

参観日②

 9月22日(金)は、3年生と6年生の参観日でした。

 3年生は外国語の授業。大きな声で発音するなど、元気に活動していました。6年生は算数の授業。立方体の体積を求める問題にチャレンジしました。難しくてもあきらめずに解く姿が見られました。

 保護者の皆様、平日にもかかわらずご参観いただき、ありがとうございました。

  

 

運動会予行練習

 9月21日(木)、運動会の予行練習を行いました。

 練習であっても一生懸命走る姿や、どのようにすれば応援が盛り上がるか、役員の仕事をスムーズに行うことができるかなど、考えながら活動する姿が印象的でした。

 競技も応援も役員の仕事も、やり切ることで笑顔を咲かせ、チームで輝こう!頑張れ大束小学生!!

     

学校支援訪問

 9月20日(水)、学校支援訪問があり、お客様に授業の様子を見ていただきました。

 いつも通り元気に授業を受けている学級もあれば、緊張した様子の学級も…。そんな中、自分の考えを持ちながら、友達の意見を聞き、自分の考えをまとめなおす、という取組にチャレンジできていました。

 児童の皆さんには、これからも授業を通して多くのことを学び、自分のものにしてほしいと思います。先生方と一緒に頑張りましょう!