明るく楽しい学校

2023年1月の記事一覧

火災を想定した避難訓練

 1月24日(火)に火災の避難訓練を実施しました。消防署の方と消防設備の方に来ていただき、避難する時のポイントや消火器の使い方などについて教えていただきました。

 

 

「お・は・し・も・ち」を意識して素早く外に避難しました。避難する時は、落下物から頭を守るために帽子をかぶると良いことも教えていただきました。

 

実際に消火器を使って火を消す体験をさせていただきました。たくさんの児童が消火体験を行いました。

 

 乾燥したこの時期は火災が起きやすいので、もし火災が発生したときには、今回教えていただいたことをしっかりと実践してほしいと思います。

第41回 串間市青少年の声を聞く会

14日(土)に、串間市の文化ホールで「青少年の声を聞く会」が開催されました。

本校からは代表児童として、6年生が発表してくれました。

環境問題に対する自分の考えを伝えてくれました。ジェスチャーを交えながらの大変素晴らしい発表でした。

 

スマホ・ケータイ安全教室

 

今日は、NTTドコモ主催のスマホ・ケータイ安全教室がありました。

 

低中高に分かれてzoomを使いオンラインで行いました。

 

個人情報についてやスマホやゲームの影響など様々な角度から

 

安全に利用するために大切なことを話してくださいました。

 

この学習で終わらず、これからも安全に利用するためにはどうすればいいか

 

考えながら活用してほしいと思います。

くるみ太鼓初練習

 

4年生はくしま学でくしまの自慢を見つける学習をしています。

 

3学期は、くるみ太鼓について学習し、練習することになりました。

 

今日はくるみ太鼓の指導者の蓑輪さんに来ていただき、初めての練習をしました。

難しいところもありましたが、楽しそうに練習していました。

2月の参観日で発表する予定です。

 

それまで練習を頑張っていきたいと思います。