明るく楽しい学校

2023年2月の記事一覧

くるみ太鼓発表

2月26日参観日の朝は、4年生のくるみ太鼓の発表でした。

 

1月から約2か月間この日のために練習を頑張ってきました。

 

最初はなかなかリズム通りに叩けませんでした。

 

少しずつリズムを覚えて叩けるようになっても全員で合わせるとずれてしまいなかなかうまくいかないこともありました。

 

しかし子どもたちは毎日学校だけではなく、下校してからも個人で練習を頑張り,本番では素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

蓑輪さんのおかげで、太鼓の時だけではなく学校生活で大切な「大きな声で返事や挨拶をすること」「話をしっかり聞くこと」を子どもたちは学ぶことができました。

 

貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

 

2月 参観日

 2月26日(日)は、今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の方々に来校していただき、子ども達の頑張る姿を見ていただきました。

 

 

 

 ほとんどの学年が、1年間で成長したことや調べたことなどを発表する授業でした。自信をもって発表していることが伝わってきます!

 

 児童の皆さん、よく頑張りました!そして、保護者の皆様、来ていただきありがとうございました!

今年度も3月を残すのみとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、参観日当日の朝、4年生によるくるみ太鼓の素晴らしい発表がありました。次回はくるみ太鼓の発表についての記事を書きます。お楽しみに。

福祉体験

 17日(金)に、大束小学校6年生が福祉体験をしました。

 長寿の里から職員の方々に来ていただき、車いすの操作方法を実技指導していただいたり、高齢者や障害のある方々の感覚を経験したりしました。

 楽しみながら福祉について学ぶことができました。

   

  

3年生 旧吉松家住宅見学

 3年生は社会科の授業で、昔の人々のくらしや昔の道具について勉強しています。

2月16日(木)に、串間市の旧吉松家住宅に見学に行きました。

施設の方に昔の道具の名前や使い方、旧吉松家住宅の家のつくりについて説明していただきました。

 

 

 施設の方の説明をしっかりと聞いています。

 

 

しっかりとメモをとることができました。     吉松家住宅のつくりにびっくりな子ども達です。

 

 1時間という短い時間でたくさんの学びがありました。今後の学習に生かしていきます。