明るく楽しい学校

2023年2月の記事一覧

2月 参観日

 2月26日(日)は、今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の方々に来校していただき、子ども達の頑張る姿を見ていただきました。

 

 

 

 ほとんどの学年が、1年間で成長したことや調べたことなどを発表する授業でした。自信をもって発表していることが伝わってきます!

 

 児童の皆さん、よく頑張りました!そして、保護者の皆様、来ていただきありがとうございました!

今年度も3月を残すのみとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、参観日当日の朝、4年生によるくるみ太鼓の素晴らしい発表がありました。次回はくるみ太鼓の発表についての記事を書きます。お楽しみに。

福祉体験

 17日(金)に、大束小学校6年生が福祉体験をしました。

 長寿の里から職員の方々に来ていただき、車いすの操作方法を実技指導していただいたり、高齢者や障害のある方々の感覚を経験したりしました。

 楽しみながら福祉について学ぶことができました。

   

  

3年生 旧吉松家住宅見学

 3年生は社会科の授業で、昔の人々のくらしや昔の道具について勉強しています。

2月16日(木)に、串間市の旧吉松家住宅に見学に行きました。

施設の方に昔の道具の名前や使い方、旧吉松家住宅の家のつくりについて説明していただきました。

 

 

 施設の方の説明をしっかりと聞いています。

 

 

しっかりとメモをとることができました。     吉松家住宅のつくりにびっくりな子ども達です。

 

 1時間という短い時間でたくさんの学びがありました。今後の学習に生かしていきます。

火育活動

 2月14日(火)午前中、福島小学校体育館で行われた火育活動に、大束小学校6年生が参加しました。

 火育活動は、「火に親しみ、火を学び、豊かな心の育成と生きる力を高める」ことを目的に、串間市の6年生を対象に2年ぶりに開催されました。

 前半は火に関するクイズを解きながら、知識を増やしていきました。

 後半は、火起こしの体験をしました。それぞれ協力し合い、災害時に役立つ知識・技能を身に付けていきました。